プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年一応受験を考えていまして、都内でも何校か受ける予定ですが、千葉県(市川近辺)でお勧めの女子付属中学校はあるのでしょうか?

知り合いに聞いたところ「和洋国府台女子」「聖徳大学付属中学校」はある。と聞きましたがこの2校ではどちらの方がおすすめなのでしょうか?

ちなみにおすすめの学校ありましたら(付属)教えていただきたいのですが?

A 回答 (4件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと和洋国府台女子と国府台女子学院は全然違います。前者は制服がセーラーですが、後者は緑を基盤としたブレザーです。和洋国府台女子の中学偏差値(四谷大塚調べ)は42ですが、国府台女子学院は50ぐらいはあります。ちなみに江戸川女子(通称:江戸女)は52くらいはあります。それと、和洋国府台には和洋女子大(エスカレーター利用者多数)が、江戸女は江戸川大学(エスカレーター利用者はゼロ)がそれぞれ上に付随していますが、国府台女子学院の場合は上に大学がありません。

でも、これらの中学は高校から入ろうと思うと、以下に変化します。
        中 高
江戸女三類   52→67
江戸女ニ類   52→62
江戸女英語   52→65

国府台女子普通 50→61
国府台女子英語 50→63

和洋国府台普通 45→55
和洋国府台被服 45→48
    • good
    • 10

あと聖徳の場合はいわゆる「名前書けば(ないし金さえ払えば)入れる」レベルです。

中学も高校も大学も全てそうです。聖徳に入れるのなら、別に日能研や四谷大塚、サピックス、市進といった中学受験塾に通う必要性がまるでないと思いますよ。

学費が高いだけですから、私は聖徳に行くのなら、公立中学(但し松戸三中・五中、市川五中、船橋の若松中は除く。これらの中学なら聖徳の方がマシ)の方がマシだと思います。
    • good
    • 9

近所の高校に通っていました。



#1さんの仰る高校は「国府台女子学院」ですね。高校には英語科があります。ちなみに仏教校で、仏教の授業なんかもあるみたいですよ。大学付属ではないですが、進学校だと思います。(和洋国府台とは別モノですよ)

聖徳大付属は、高校に音楽科があります。大学にも音楽学科がありますね。この学校は茨城にも付属中・高があり、ほとんどの方が短大・大学に上がるみたいです(ある程度の成績があれば短大は入れるみたいです。大学は成績優秀でないと行けないみたいです)。全部合わせると、相当マンモスです。

和洋国府台は高校に被服科があります。大学に家政科がありますしね。大学のレベルもソコソコ高い方ではないでしょうか。

偏差値は(高校の、でいいですか??)
和洋≒国府台女子(65以上)>聖徳(50ソコソコ)
といった感じだと思いますが。中学入試のレベルはちょっと分からないです…ごめんなさい。

あと、評判で言うならば「和洋」か「国府台女子」が良いかなと思います。聖徳は…あまり評判よろしくないですよ、近所民からは(小中高・大学も含めて)。学費が高いという話も聞いた事ありますが…。聖徳で音楽やるには、多分相当お金がかかると思います。ウワサは色々あるんですが…ココじゃ書けませんwゴメンナサイm(_ _)m

各学校、HPがありますので探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2004/10/30 10:48

市川真間駅周辺に、国府台女子(正確な学校名が判りませんが)といわれる高校付属の学校があります。

知ってる限りでお答え致しますと、和洋・聖徳は大学まであるというメリットがあります。特に聖徳は吹奏楽部・オーケストラが強いので音楽方面には最適です!和洋はいじめが多いなんて噂があります。私は近所の中高に通っていたのですが、実際にいじめられてうちに転校してきた子もいます。でも唯一のセーラー服なので気に入って入る子もいるみたいです^^;この3校の中では国府台が1番おとなしいイメージがあります。 あくまでも私の感じ方なので。ご参考になれば幸いです!

この回答への補足

有難うございます。いじめは困ります!!ちなみに和洋国府台と国府台女子は違うのでしょうか?
娘は将来音楽関係か、薬剤師になりたいなどと言ってます。
聖徳と他の二校を合わせてだいたい偏差値はどのくらいで付属大学の評判はどうなのでしょうか?

補足日時:2004/09/30 18:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!