プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の義理姉と、義理両親についてです。
去年義理姉が、親は長男がみるべきだからと義理両親と暮らしていた家をでました。
私達は県外で住んでいたのに、帰ってくるのが当たり前だと説教されました。
義理両親は、自分達だけで生活できる能力がなく、
その後主人は会社に転勤を申し出てすぐに同居を始めたのですが、独身で同じ苗字を継いでる一人だからということで義理姉はなにかあるたびにうちにくるし、行事に参加します。
仕事が休みの日、毎週うちにきて晩御飯を食べます。作るのは私です。
誘うのは義理両親ですが、それにのこのこやって来ます。
義理両親からしたら家族なんだから、だそうです。
長男、長男の嫁が家をひっぱるのを当たり前と思ってる家ですか、今日義理姉の誕生日会をうちでするように言われました。
もちろんお金は私達もちです。
義理親が義理姉の為にうちで誕生日会をしたいから参加してねと申し出るならまだしも、強制で私達もち。
義理姉は何が食べたいとか言ってるそうです。
ちなみに義理両親はお金がなく、義理姉と住んでる時から私達が家賃を払ってました。
これって、家族だから当然なんでしょうか?
ちなみに私よりも一回り以上年上で、今までも私達の事に散々口出ししてきて、大変な事を言葉ひとつで私達にやらせ、自分の言いたい事ばかり正当化してはっきりいって大嫌いです。
毎日のストレスがはんぱないです。
義理両親も、親の面倒を放棄して家わ出たのに、独身で仕事の将来が見えない義理姉の心配ばかりです。
一回りも年上で、よく弟夫婦のところにのこのこと毎週これるなと思います。
旦那は年が離れた姉に小さい時育ててもらったとかの恩があり強く言えません。
でも、今の状態では将来義理姉が私達を頼る自体にならないかも心配です。
私は助けるつもりはありません。
むしろ義理親が亡くなったら付き合いたくもないです。
それだけの恨みが今までにあります。
表面上は、うちにきたら大人な対応をして笑顔で色々話していますが、正直うちにきてほしくありません。
前ここに住んでいたこともあり、我が家のように振る舞い、来たら勝手に冷蔵庫を開けてご飯を食べてた事もありました。
こんな義理家族ってありえますか?
現在二人目不妊ですが、あまりのストレスでもう子供なんて授かれないような気持ちになりたまに泣きたくなります。
こんな事で離婚を考える私はおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうやら身内がこの質問を見ていたようで、旦那と私に連絡がきました。
    私の身内なので私からも連絡をいれ事の次第を説明しましたが、ここまでとは思ってなかったようです。
    ここで回答をしめきらせていただきます。
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2018/01/29 21:51

A 回答 (3件)

文面からするに、御主人が頼りなさ過ぎる。



御主人としては、過去に姉に対して恩義があるとしてもです!

環境的に言えば、年齢が離れた弟の面倒を姉が見る事など当たり前の事ですからね。

【食費や金銭面や面倒事を引き受ける事】が恩義を返す事になるというような行動や言動の義姉も義両親も、【かなり狂った思考】だと思えます。

毎週末、小姑まで養うような事はしなくていいでしょうよ?

現代は『長男だから』ではなく、きょうだい皆で親をみる事は一般的に増えているというのに。

妻の親は妻側のきょうだいで。夫の親は夫側のきょうだいで面倒をみる。
又は面倒は見られないなどで、お金を出しあって親には然るべき施設等への入居としてもらうなどです。

失礼は承知の上で勝手な気持ちで色々言わせていただいてますが...。

この先のあなたの事を思うと、自分で不満な事は御主人一家を敵に回すとしても、不満も限界が近くなっている今!今後も踏まえあなたが思う不満を伝え、家族みんなで話し合っておくと言う意味ではいい機会ではないでしょうかね。

質問者さんは離婚は考えるけど、実際に出来ないとおっしゃいますが、このままでは耐えられなくなってきっと離婚を選ぶ事になり兼ねませんよ。
あなたが我慢し過ぎで壊れてしまいますよ。

恩義があるから強く言えないだとか言い訳をするような御主人には頼む事が出来そうにないのが現実ですから、やはりここは腹を決め、ご自分で不満点をぶちまけるしか解決方法はないのではないかと思います。

一緒に住んでいる両親までもが、娘を毎週のように呼ぶ上に、1人分多く作らなければならない嫁の手間と食費負担まで強いられてるのに。普通じゃきんがえられません。

それを「家族だから」?「ここは姉にしたら実家だから」??そんなん言われて、それを永遠に納得出来る事なんて出来ないじゃないですか?

だったら、やはり言わないと!!

影でこうやってずっと不満を言い続けてても何の解決にもなりませんよ!
だって、嫁のあなたにとっては【一生の問題であり、一生の不満要素】なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
旦那が頼りないですか、、。
確かにそういう面もありますね。
旦那は私がこの家で一人だけ体裁の悪い事にならないように、色々とネゴ回ししてるつもりらしいです。
相手は、世間知らずの大姉様ですから、噛み付いたら噛みつかれるだけだと、、。
今までも、何回かは旦那が噛み付いてくれてますが、なんせ独身で自営業なので、私からみて世間知らずのところがあります。
いつも自分が一番上ですから。
なので、どこまで話を聞いてわかってくれているのか、、。
しかし一方で旦那は本当は家族が大好きです。
私に甘えてる部分もあります。
だからこれ以上何か言われた時は今度こそ自分の声で面と向かって戦う準備はできています。
ただ、義理親とまで喧嘩する事になれば事が大きくなりすぎてしまいます。
だから余計に義理姉の存在が迷惑なんです。。
でも、家族で自分の親をみるってそうですよね!
私なら親の世話を放棄して家をでるなんて考えられないです。
動けなくなってソリが合わなくなったからって逃げ出すなんて。
人間的に理解不能です。
なのに、一番今でも精神的に親に依存してるのは独身の義理姉です。
前に、私は白黒はっきりさせる性格だし、言いたい事は言うタイプだから!と言われました。
周りが本当に言いたい事をいったら、一番弱者は自分自身になるってことをわかってないんです。。
親に対する口の聞き方も理解できないし、すぐに腹をたてる性格で、たまに話していると唖然とします。
すいません愚痴になりました。。

お礼日時:2018/01/29 17:15

義理姉が来る日に出かけてしまうって手もある!



義母さんがお金出して宅配ピザ注文してもらえば、貴女はご実家があればお泊りしちゃっても!我慢しすぎですよね、よく頑張ったと思います。

義母さん旦那さんが変わらなければならないのに、何やってるの?とは思ってしまいますが、

義理姉が来る日は逃げちゃえ!後は義母さん旦那さんに宣言して、ご実家か旅行に行くのもアリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないんですよね。
もともと昔の考え方をもろに受け継いでる家なんで、義理両親主催の義理姉の誕生日会だとしても、名目上は私達長男夫婦主催じゃないとだめなんです。
出かけるなんてもっての他。
そして、それを仕切るのは嫁の私。
ちなみに同居してるのは、姑や私の母を含めても、私しか経験していない事です。
なんでこんなとこに嫁いじゃったんだろうと思います。。
なのに、嫁いでいない他の義理姉達は、うちにくれば嫁ぎ先の文句のオンパレードです。
子供の目の前、旦那さんの目の前で平気で文句を言います。
なんで自分達だけがまともだと思ってるのか理解できません。。。
はぁ、、です。

お礼日時:2018/01/29 10:10

回答と言うか、感想になってしまいますが・・・。


強烈な小姑さんですね。
やはり身勝手で非常識な独身義理姉がいる知り合いが居ましたが・・・ほぼ絶縁に近い疎遠状態らしいですよ。悪いけど、義理親もろとも。幸い質問者さんほど厳しい状況では無かったので、義両親・義理姉とは離れた場所で生活出来ているようですが。

旦那さんが動かないなら、私も離婚を考えるなぁ。
いくら恩のある親戚だと言っても、こちら側が不利益を被ったときに抗議出来ない相手とはお付き合いしたく無いですもの。
弟である旦那さんをもの凄い下に見ていて、その嫁である質問者さんに至っては召使いか何かだと思っていそうですよね。
良く今まで我慢して大人の対応が出来たと思います。それだけでも質問者さんは偉いです。

旦那さんとよく相談して、義両親と別居の方向で話はつけられませんか?
援助が必要なら姉弟で出し合って。出来れば遠くに逃げたいですが、姑さんが家事が出来なそうならば近距離でも良いのでとにかく世帯を分けた方が良いのではと思います。
質問者さん、大変ですけどがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私自身気持ちに浮き沈みがあり、たまにこのように憎しみに満ち溢れてしまいます。
離婚を考えるとはいうものの、実際離婚はできません。
旦那はよき父であり、私にはとても優しい旦那なのです。
だから旦那の両親を大事にしたい気持ちは尊重してあげたいとも思います。
ただことあるごとに義理姉の話がでると、私の心が乱れます。
またかと、、。
義理姉は自分勝手ですが、全く気を使わない訳です。
それでも私にとっては距離が近すぎてストレスになります。
ただ義理母が、家族なんだし近くに住んでるのに無視はできないでしょ!と言った感じです。
どうやら誕生日会は、ケーキとプレゼントを用意して、ご飯代は義理母が出すようです。
こんな感じで、全く気を使わないわけじゃないけど、近すぎて嫌になる感じです。
別居は無理ですね。
無理だから私達が帰ってきたので。。
義理姉も裕福ではないので、今の生活から更に出だしは無理です。
姑は家事はできますが、もう嫁の私がメインでするスタンスです。
どうにもできないと思いながら、心配をかける為実家にも相談できず、ここで愚痴を吐き出した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!