アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、
 車を買ったディーラー
 メーカー
 イエローハットのようなところ
 ガソリンスタンド
のどこがいいのでしょうか?
たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・
よろしくお願いします。
台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

A 回答 (13件中1~10件)

やはり、車を買ったデイラーが基本じゃないんでしょうか。

後々の事もあるでしょうから親切に面倒を見てくれますよ。
 料金はどこへ出しても基本的な整備料金は同じですよ(何やら協定料金見たいのが存在するようです)。
そこへ出せば間違ってもボラれるなんて事はあり得ません。心配し過ぎと言うか、、、
 納得で行うには、車検に出したら必ず整備に取り掛かる前に、見積もりを出してもらって、取り替える部品があれば説明を受け、納得してから整備に取り掛かってもらうようにすれば安心かなと思いますね。
 今回の車検が、初回車検であれば、部品の取替えは無いと思われますので費用は最小限かと思います。(走行距離にもよりますが、また油脂類はあります、、またワイパーゴム位は取り替えたいな)
 あと、ブレーキオイルだけはケチらないで取り替えといた方が良いですよ。命に関わる部分ですから。
 車検費用は高く感じますけど、ほとんどの部分税金ですので、国に文句言いたいですね・・といつも思っています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。見積もりっていうのはいいかもしれませんね。説明聞いてもそれが正しいのかどうか分からなくても、「見積もりする」っていうだけでぼったくりはしずらくなるかも・・
ありがとうございました。

自分の経験から言うと、ガソリンスタンドが一番雑かも知れません。

コバックやヤマト車検などの全国チェーンは、割合安心出来るんじゃないでしょうか?
早期予約の割引があったりする所もありますね。
もしお知り合いに整備業者がいればその方が安くて丁寧かも知れません。
別に陸運局認定工場ならどこでも出来ます。

滅び行く(苦笑)いすゞ車に乗ってますが、ディーラーでぼられたことはありませんよ。ただメーカー純正部品なので、部品代が高めになるだけです。
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

ご自分で車検を取ればいいんじゃーないかな?

車検場に車を持ち込んで係員に聞けば親切に教えてくれますよ、費用はわずかに1000円ぐらいですよ。
重量税と自賠責保険は別ですがとても簡単に取れます。日本の車は故障しませんし車検そのものがナンセンスなんですがね。その他質問があればお答えしますよ。
    • 4

ご自分で車検を取ればいいんじゃーないかな?

車検場に車を持ち込んで係員に聞けば親切に教えてくれますよ、費用はわずかに1000円ぐらいですよ。
重量税と自賠責保険は別ですがとても簡単に取れます。日本の車は故障しませんし車検そのものがナンセンスなんですがね。その他質問があればお答えしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

車に関して無知なわたしは、車検場に車を持ち込むということがどういうことなのかよく分からないのですが、そういう方法もあるのですね。

#3です

過去にスタンドやパーツショップで痛い目にあっているようですね
基本的にスタンドやパーツショップはアルバイトや経験が無い社員が多くいて、鵜呑みにするには怪しい所が多いんです
3級整備士の顔写真入りのプレートなんかを掲げていたりしますが、ペーパー整備士が多かったりしています
ひどい所は系列店の整備士のプレートを掲げている所もありました
またユーザー側でも安かろう早かろうの所で整備をし、壊れてしまったからディーラに来て欠陥車だという人もいます
ディーラではメーカーから直で点検箇所の指定を受けていたり、リーコール箇所を整備してくれたりしますのでディーラに出すメリットは大きいのです
一部の勘違いなさっているユーザーの方もいらっしゃいますが、ディーラー車検が高いのではなく最低必要点検だけをしてコスト削減している車検システムと比べる事自体が間違いなのではないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。度々の回答、ありがとうございました。
そういえば、昔、安い車検に出して、そのあと結構すぐに、故障したことがありました。

ディーラに出すと確かに高いですね。

それは、(1)純正部品を使用している。(2)2年後の車検までもたない消耗品は交換する場合がある、からではないでしょうか?。
ですので、車が古くない場合、コバ○クなどの60分車検で十分でしょう。
車検にかかる費用は、法定費用(自動車重量税+検査手数料+自賠責保険)+ 検査代行手数料、24ヶ月点検費用、部品・油脂代などの合計額です。
ユーザー車検で何も交換部品がない場合は法定費用(1500CCクラスで67000程度)のみで車検に通ります。
それ以外の金額は業者の収入になります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/syaken.html
    • 4
この回答へのお礼

あまり知識がないようなので、「この車を買ったディーラー」がベストでしょう。

今のディーラーですが、早い場合には、1日で車検をとります。
それに早めに相談をしたほうが、ディーラーとしても代車の準備が出来ます。
車検切れまでの時間が短いと、いろいろと手間がかかりますので。

>交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていた

そのように書き込みしていますが、それは車に搭載されている「取扱説明書」や「車検整備点検簿」を確認した上で、そのように思ったのでしょうか?

部品の交換や油脂類(エンジンオイル等)の交換は、走行距離と、登録してからの期間に基づいて実施しています。

その点を知らないで、周囲からそのように言われたので不要なところを交換していたと思っているのであれば、勘違いですのご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

そう、その「勘違い」が怖いのです。わたしの場合、知識がないため、自分が勘違いしてるんじゃないかなって思いがいつもあります。
ただ、過去のボラれそうになった経験は確かです。
一度は、ガソリンスタンドで、一週間くらい一週間前に取り替えたばかりですけど、そんな度々とりかえないといけないものなんですか?」と聞いたら、店員はバツが悪そうに引っ込みました。もう一回は、車を買ったディーラーに6ヶ月点検してもらった時にオイルか何かを交換ってことで、請求書見たら、イエローハットで見た同じオイルの値段より倍くらいの値段でした。「工賃もあるかもしれないけど、あんまり高いんじゃないですか?」って言ったら「アッ、値段間違えてました(みえみえのウソって感じでした)」ってことで安くしてはくれました。

今回、コバックでやりました。

かなり丁寧でしたよ。

いすゞのぼったくりディーラー車検より
よっぽどましでした。

オイル類も車を持っていった時にちょっと出して見せてくれたし、
変えなくてよさそうなものは、きちんと「まだいい」といってくれましたし。

一度見積りにいかれてみては?
    • 4
この回答へのお礼

トコトン安くして、尚且つ安全を確保したいなら。

。。

この際、簡単ですからユーザー車検に挑戦してみてはいかがでしょうか?誰でも出来ますし、いかに車検制度が馬鹿らしいものか痛感するはずです。
または「車検の○○」などという安い専門ショップでも良いと思います。
その際、一切お金はかけないでお願いしますと告げて下さい。

その上で検査後、ディーラーに持ち込んで命に関わるブレーキ、ワイパー、オイル交換、気になる部分のチェックをしてもらって下さい。

ただしディーラーでもトコトン安くしてくれと告げ、入庫後必ず見積もりの提示を指示し、問題のある箇所以外の修理をさせなければかなり安くなりますよ。

尚、車屋さんが代車を出すのは当たり前と思っている人がいるようですが(nanakomatsusimaではありません)、車屋さんに嫌われても(もちろん顔には出しませんが)いいなら借りて下さい(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

代車って、車検に必ずついてるものだと思っていました。

一番良いのは、皆様のおっしゃるように、購入されたディーラーですね。

もし近所に民間修理工場(陸運局の民間車検場になっているもの)があれば、そちらに依頼されるのが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。