プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう4年もメジャーにいるイチロー。シスラーの記録も破り、注目度が一段と高くなりました。
実際のところイチロー氏の英語会話力ってどのへんまでいってるのでしょうか?長谷川なんかはエンゼルスにいたときから報道陣にペラペラ話してましたし、サッカーセリエAの中田なんかもよくイタリア語を話しています。日本のジャイアンツのローズなんかは日本語ペラペラですが、会見の時は専門用語が出るので、誤解まねくと悪いので、英語で話しているようです。そこで、報道、マスコミ嫌いなイチローって、よけいなニュースが出ないというか、英語を話してるの見た事ないのですが、実際のところどうなのでしょうか?一部、記事で日常会話はできるようなことが書いてましたが、、。

A 回答 (5件)

相手の言っていることは、殆ど理解していますよ。

以前話題になりましたが、通訳が日本語に訳す前に、質問に答え始めていますし。

長谷川は、日本語と同じように英語を話せますが、イチローは、そこまでは行っていないでしょう。でも、通常の会話以上には、話せますね。

では、何故通訳をつけているかというと、誤解を招かせないためが当初の理由でしたが、今では「考える時間がある方が、ちゃんと答えられる」のが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>誤解を招かせないためが当初の理由でしたが、今では「考える時間がある方が、ちゃんと答えられる」のが大きいと思います。

そういうこともあったのですね

チームメイトや相手選手とは一言二言交わしてますから多少話せるみたいですよ

やはり専門的には話せないから通訳の方を常に付けているのでしょう

なにより私が言いたいのは、イチロー選手の奥さんは英語が話せない、ということです
本人の口から言っていたので間違いないです、前の書きこみを見ていてむしょうに痒く(かゆく)なってきたので書かせてもらいました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イチロー選手の奥さんは英語が話せない、
ぐぁーん!!そうなんですか!実は通訳結婚じゃ?って
当時言われてて、スポニュースで、「僕は年上が好き、30、30」って
現奥様にインタビューアプローチしてましたが、英語はなせないのですか!昔深夜海外番組カレイドスコープだったかな?でてたので、
海外経験豊富な方だと思いました。この前もTVで観戦してた時アメリカ人と話ししてたし。
>本人の口から言っていたので間違いないです
謙遜か、それとも、本当か?
いちさんが葉月里緒菜と仲が良かったのは過去の事実としてはまちがいないですよね、、。
痒いの止まるの祈ってます。

彼は聞き取りはできますよ。

ただ、イチローは完璧主義者なので、生半可な英語を喋るのは彼のプライドが許さないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イチローは完璧主義者なので、生半可な英語を喋るのは彼のプライドが許さないからです。
プライド高そうですが、早く話してるところもみたいなぁなんて思います。

長谷川投手は日本にいるときから勉強しててイチローより先にメジャーに行きましたからべらべらで野茂はあれだけいてまだそんなに話せない、石井一久は覚える気がないらしい

イチローは普通に会話は出来るがインタビューなどでは正確を期すために通訳を介していると何かの本で読んだように記憶してます
確か奥さんが堪能でそれが縁で結婚したとも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>石井一久は覚える気がないらしい
石井はユニークなので覚えてほしいですね。
野茂、石井はずれたみたいですね。

サッカーは試合中流れの中でコミュニケーションが必要です。

野球もサインなどで必要です。

しかし、イチローはメジャーで認められ、トップクラスとして扱われています。

中田や、その他の日本人は活躍してますが、世界トップと比べると、まだまだ差があります。

やはり、ジダン、ベッカムなどと比べるとまだまだ
認知度も低く、圧倒的存在感まで行かないでしょうか・・ まだ知らない人は知らない。

そうした、中で認知されるのはまず、母国語を覚え
他国に、意思を伝えられ、外国人と同類になるよう
溶け込んでいると思います。移籍が多いリーグですから あと中田自身は個人的に興味もあるようで
国内よりも海外でプレーしていたいということでしょうか・・

イチローほどまだサッカー界で活躍してないし
サッカーで日本人が得点王になるのはかなり至難であるが・・

イチローはクールなのでベラベラ話さないので
日常会話やコミュニケーションはもちろん
話せるに違いはないでしょうが・・(4年もいるから普通は・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イチローほどまだサッカー界で活躍してないし
世界規模で言えば、野球が盛んなのは、アメリカ、キューバ、日本、
だけなので(他、台湾、カナダ、ニュージーランドありますが、オリンピックみてもわかるとおり、)プロサッカーリーグが世界各国ひしめく中で、トップになるのは野球と違い、比率、割合から言っても難しいと思います。ですが、ここで質問しているのはそういう事では
なく、詳しく質疑すると日常会話が実際してるところを映像でみた事が、あるかどうか?でした。長谷川のは何度かTVでみたのですが、、。でも、いろいろ答えて頂きありがとうございます。