プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前から診療内科に通い、安定剤を3種類1日1回飲んでいました。ただ、5年間全然治る気配がなかったので(悪くもなっていませんでしたが)、今年になってなんとか薬を減らしてみようと思い、先生に相談して、1日3分の2錠ずつ、1日半錠ずつと少しずつ量を減らしてみました。
しばらくは半錠ずつで問題なかったのですが、梅雨ぐらいから調子が悪くなり、また元に戻してみました。でもそれでもよくならずに、今は1日3種類を2回飲むようになって(去年までの倍ですね)、やっと普通に不安なく生活をおくれるくらいになりました。
とりあえず薬を飲んでいれば問題ないのですが、自分としては完治を目指してみたいんです。

それで、催眠療法にも挑戦してみようと思うのですが、催眠療法って一度行けばいいものなんですか?
それとも何度か通わなければならないのでしょうか。
保険の効く心療内科と違って料金が高額なこともあり、あまり何度も通わなければならないのは経済的に厳しいので、迷っています。経験ある方等ご意見聞かせてもらえれば幸いです。

A 回答 (2件)

>催眠療法って一度行けばいいものなんですか?

早い人で10回くらい。だそうです。

>料金が高額なこともあり
高いですよね。詐欺みたいなところも多いですよね。
自律訓練法ってご存知でしょうか。
よく本に載っている、「手があったかくなる、足があったかくなる。」
とか言うものなのですが、それを伝授するだけで1回2万円とかのところもあります。
(本屋で700円)

お気持ちはよく分かりますが薬を飲まれている時に、下手に精神に作用する催眠療法をすることは個人的にはお勧めできません。
間違って違う方向に進むと逆に大変ですよ。
この手の先生って責任逃れもうまいですし。
(いい先生も中にはいると思いますが)

催眠の効果は否定しませんが、コストパフォーマンスや逆効果のなどのリスクを考えると個人的にはあまりお勧めできません。

軽く寝る前や朝起きたときに自己暗示でもしたほうが、余程安全性も高く効果的ではないかと考えます。
あと面白いテレビでもみて笑ってると良いですよ。

個人的な意見なので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。やっぱりキチンとした医師に治療していただくのが一番信頼できるようですね。焦らず薬で完治目指していきます。

こんばんは。

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、精神科医の安藤春彦先生が著書の中で、「まともな医師で催眠療法を治療に取り入れて入る医師はいないし、世界でも治療として効果が認められている例はない」という趣旨のことをおっしゃって、効果を否定されています。
高額ならば、再考されたほうが良いような気がします。
おせっかいを申しまして申し訳ありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062571 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。その催眠療法のとこは病院じゃないので、信頼性はやはりキチンとした病院の先生のほうが信頼できますよね。じっくり薬で治していきます。