dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

圧力鍋は味が染みてる感じがしますが、それは野菜や肉や魚だけですよね?
コンニャクや豆腐には味が染み込んだりしないですよね?

A 回答 (3件)

金属では無いので、乾燥こんにゃくとか乾燥豆腐が現にあるわけで、内部を水が移動できる以上当然染みこみますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに金属ではない

お礼日時:2018/02/17 19:02

味が染み込む仕組みは浸透圧です。

圧力鍋は関係ありません。
    • good
    • 0

何とも言えません。


圧力鍋の原理は、圧力で調味料を強制的に中へいれる事では無く、圧力を増すと沸点が上昇して調理時間を短くできるからで・・・・。

100度を超える高温なら、コンニャクや豆腐にも味が浸み込む気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!