アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ初心者で教習所に通い中のものです。
やはり免許をとるとバイクがほしくなりますよね??(^^)
それで250cc以下のバイクを考えています。
自分は身長174cmで体重が74kgあるのですが、
自分の体格にあったバイクを選んだほうがいいんですか??
それとも合わなくても自分の好きなバイクの方がいいんですかね・・・
今、考えているのはあまりお金がないので、
バンデッドやグラストラッカーなど考えています。
ネイキッドタイプが好きなのですがバンデッドは自分くらいの体格だと小さく見えてしまうものなのでうか??またトラッカー系は今は人気がないため安いんですかね??
自分は極太のタイヤのバイクもいいと
思っているのですが、どんなものがありますか??
ほんと初心者でごめんなさい。
あともう一つ質問があります。
正直いま学生で来年就職するので、ローン組んで買おうと
考えているのですが、就職してから一括現金払いで
買ったほうがいいですか??欲しくなると
今にでも欲しいのでが、生活があっぷあっぷになるのも・・・と考えています。
たくさん聞いてしまって・・・
でも色々迷ってます。
宜しくおねがいします。

A 回答 (8件)

大分遅れてしまいましたが回答します~。


オフ車は全体的に素敵なのが多いですが、もしもものすごく速いのをお望みであればWR250F。これに尽きますね。オフでもオンでも2サイクルに負けないかな?ってぐらい速いんですがレーサーです。2サイクルの公道モデル以上に維持費で苦しむでしょう(笑
走破性の高いものをお望みであれば
ホンダXL、XR系、ヤマハTT系、スズキDR系、カワサキKLX系ですかね。XLとXRはい~ですよ。自分は足が付きませんけど。
シート高が低めで気軽に繰り出せる楽しい系(トレッキング等)がお望みであればヤマハトリッカー、セロー、スズキDF200、カワサキスーパーシェルパがおすすめですね。
それぞれの単車に乗った感想を集めたサイトがありますのでそちらを貼っておきます。かなり参考になりますよ。
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
色々なバイクにチョロチョロ乗ってきましたがやはりそれぞれのバイクに長期に渡り乗ってる人たちの意見の方が詳しいです。

個人的には貯金をしてからバイクを買った方がいいと思います。XJR購入の時は家の人に大金を借りて、それを月8万程度ずつ返すようなやり方をしましたが。。。実際問題うちみたいに二輪が生活必需品になってるような家庭ではローンでもいたしかたないかな。
もしもローンを組むときは事故った時にローンと治療費だけが残って泣きを見ることのないよう、ちゃんと任意保険に入っておきましょう。
まぁ貯金で買ったバイクが無くなり、手元に治療費の請求書だけ残るってのもキツいのでローンでなくとも任意保険に入っておくべきでしょう。
どんな人でも人を跳ね飛ばす可能性が万が一にも億が一にもないとは言い切れませんし。

さあ楽しいバイクライフを送りましょうぞ。
    • good
    • 0

グラストラッカーに速さを求めてはいけませんw たしかにモタードやオフ車は速いです!テクを磨くならモタード、2ストはやや癖がある?中古にアタリハズレがあるのではないでしょうか。

メンテの部分でもキャブ調整とか問題アリです。4ストがパワーバンドもマイルドで乗りやすいですよ。グラストラッカーはトコトコ走るって感じでしょうか。確かに不満はでてきます。しかしそこは自分なりの改造ってことで自分の個性がでるバイクに仕上がるのではないでしょうか? マフラーしだいで低速重視とか、ハンドルの位置でポジションがかわり走りの雰囲気が変わります。ネイキッドはマフラーくらいでしょうか。個性をだすのは。グラスは改造パーツがFTRのように豊富でわないですが、お金もないwようなので、マフラーをスパトラ(五万くらい)とハンドル(一万でお釣り)くらい改造で充分です。グラスは通勤用くらいに考えておいてくださいw 単気筒は壊れませんw 中距離ツーにも向いています。日曜に一日ツーリングw ま、次のステップにあがる前のバイクだと思ってください。
新車を狙ってるのですか?壊れませんから、中古で距離乗っててもだいたいは大丈夫です。最初は安い中古からw グラスは比較的安いです。
五年以上乗りますか?乗るならNo.6さんの意見に賛成です。体格があるから、グラスは2年で嫌になるかなw 改造を試みるならグラスです。長く乗るなら、オン&オフのできるモタードがいいです。速い・かっこいい・お洒落・改造もできる ですw 少し高価ですw
せっかく免許を取るのだから、ローンの支払いとガソリン代の心配はナシにしてくださいw
是非バイクに乗って欲しいものですよw 任意は必ずはいってくださいw 若いから少し高いですが、無事故でいくと安くなります。
    • good
    • 0

初めてのバイクでしたらオフ車の4stを強くお奨めします。


身長あるので車格的にも申し分ないですし、コケても壊れにくく、軽く、燃費も宜しいですよ。
その中でもKLX250(Dトラッカー)、XR250(モタード)がいいかと思います。

最大の利点は、部品交換だけでオフ・オンどちらのホイール(タイヤ)履けるので、後々趣旨が変わっても応用が利きます。
グラストラッカーはどっちつかずなバイクですので後で不満出てくるかと思います。

またバイク乗る上で最低限、任意保険は用意しましょう、車体価格+10万円(任意保険+乗り出しまでの諸経費)くらいかかります。
独身・新社会人(確定?)でしたら、ローンで大丈夫だと思いますよ、私なんて子持ちでバイクフルローンで買うんですから^^;
    • good
    • 0

体格に余裕があってうらやましい限りです。

えぇ。自分は163cmのチビですよ(-_-#)
バイク選びの基準は・・・維持費と用途と一番大きいのが直感です。店に並んだバイクにまたがらせてくれないバイク屋はありませんので候補に上がったバイクを片っ端からまたがったり、なめまわすように観察するのが手っ取り早いです。
ちなみにカタログに書いてある最高出力とか定地走行燃費は気にしすぎないことです。特に燃費はほとんどアテになりません。
図太いタイヤをお望みならばホンダのホーネットがよろしいですね。ただ、タイヤ交換のたびに財布が悲鳴を上げるそうです。
個人的なお勧めは4サイクルのオフ車ですね。カタログスペック上ではロードスポーツモデルに劣ってそうですがその軽さゆえに発進加速は400CCクラスのネイキッドといい勝負です。燃費も優れていますし維持費は全体的に安めです。うちのXLに関しては40km/Lが平均です。2サイクルモデルに関してはバンディットやグラストラッカーとは比較の対象にならないぐらい速いです。KDXやCRM、RMXといったモデルが中古で手に入りますのでどうぞご検討ください。

この回答への補足

4サイクルのオフ車でお勧めはありますか??
ほんと初心者なのでおねがいします。
あとmomomo338さんはバイクを買うときは
貯金してから一括にするか、ローンにするか
どっちがいいとおもいますか??
みなさんの回答を見ていると、両方の回答があるので
いろんな人の意見が聞きたいと思うので!!

補足日時:2004/10/08 22:51
    • good
    • 0

バイク買ってからもかなりのお金が飛びます。


まずはガソリン代、有料道路通行料、税金、任意保険代、自賠責保険代、いざと言う時の貯金10万以上

最後の貯金10万とは事故に遭ったときに最初に必要な保証金です。
病院に搬送されて金が最低でも7万必要だと言われます。
保険で支払うつもりでも仮払いしてくれないので立替のお金は必要です。
ローン組むよりも余裕ができるまで貯金した後に一括購入がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討させていただきます。
やはりバイクは働いていないと維持できないものなのですね(^^;)

お礼日時:2004/10/08 22:56

自分の思った通りにするべきだと思います.



最近のバイクの大きさはお店で並んでいる物を比べてみていただくと解りますが,250CC以上なら殆ど変わらないはずです.

具体的に言えば,大型のスポーツタイプはより小さくなる傾向にあり,一昔前の250ccクラスの大きさになってきていましす.
(逆に一部のネイキッド,アメリカン等はより大きく見えるように作ってあります)

これとは反対に250CCなどはそれらの大型に引けを取らない(見栄えが良いように)大きめに出来ていますので,バイクに乗らない多くの人からはみんな同じに見えると思います.

貴方がもし,乗っている姿がカッコウ良く見えるようにしたいのならばそれを基準に選ばれるのが良いかと思います.

購入に関するローンなどの話でしたら,ここ無くても答えてくれる所は多いと思いますがあえて言わせていただだければ...
トータルで支払う金額を考えれば断然[貯めてから一括現金]の方が安いはずです.

要は貴方がそれまで間の欲望を維持できるか....
そこに掛かって来るので私から答えることは出来ません.

また,欲望が強すぎると実際買って見たときに自分の理想とのあまりの差に愕然とすることもあるので,取り合えず安物でも何でも良いので1年ほど乗ってみて,バイクがどう言う物か理解してから再度自分に合ったものを選ぶ方法もあります.

まあ,悩んでいる今が一番楽しい時かもしれません.

この回答への補足

いろんなことで悩み中です。
日に日にバイクの欲しさの欲望があがる一方、
金銭的な面を考えると・・・
乗り方にもよると思うのですが、維持費は月にいくら
くらいかかりますか??

補足日時:2004/10/08 22:56
    • good
    • 0

その体格だと250は小さくは見えるだろうね。


他人からの見た目が大事なの?

傍目に窮屈に見えても本人が窮屈でなければいいんじゃない?
好きなの乗った方がいいのは言うまでもないし。
修正効かない程ポジションに無理があるなら止めた方がいいけど。。。。

買うのはそりゃ出来るならお金に余裕がある方がいいやね、
どっちがいいかって話ならね。
学生って事は二十歳前後だろうけど、任意保険のお金も
しっかり計算にいれて用意できるならローンでもいいんじゃないの?
任意保険は高いから入れない、とか思うなら今は乗るべきじゃない。
その分お金が貯まるのを待つか、歳をとるのを待つか。
金がないからこそ任意保険は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますた。
よく考えてみます。

お礼日時:2004/10/08 22:59

それで250cc以下のバイクを…


車検がないので、維持費が少なくてすみます良い選択だと思います☆
自分の体格にあったバイクを…
体格より自分の生活スタイルにあったもののほうが良いとおもいますよ。バンデッド→街乗り&通勤用。中距離ツーリングやたまに攻めるも良し☆
グラストラッカー→街乗り&通勤用。中距離ツーリングやたまに山や川にレッツゴーw おしゃれだし今風☆
トラッカー系は今は人気がないため→若い子には人気ありますよ。マフラーだけ変えると一気にストリート系☆
極太のタイヤのバイク→TWやバンバンですね。ありゃ中古市場はまだ高い気がします。パワーもないしヤメタほうが。グラストラッカーは◎ですよ。
来年就職するので→ローンがいいと思いますよ。二台ともそんなに高いバイクでわないと思いますし。免許をゲットしたらすぐ買いだと思います。そして就職前に卒業旅行☆
払えそうな金額でローンを組めばいいと思います。
そして結論ですが、早くてたまに攻めたいな と思えばバンデット。楽しいバイクです。自然などが好きでブラリ一人旅や連れとゆったりツーリングならグラストラッカーをお薦めいたします☆ バンデットは発売から少し年月がたっていますので、もし嫌になったときも考えてグラストラッカーをお薦めいたします。下取りもまあまああると思うし、お金に余力ができればゆるゆるとお洒落に改造することもできますw
あと別のバイクとして【モタード】もお薦めですよ。オフロードなのにハイグリップタイヤを履いて攻めるもよし、街乗りもよし、ルックスも良し☆ 背が高いみたいなので、足つきもいいから【モタード系】のCRM250Rなんてのもかっこいいですよ☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイクについては今はグラストラッカーが有力です☆
グラストラッカーは早くないんですか??一人旅用ってことは・・・
あとグラストラッカーのビッグボーイとノーマルはどこが
ちがうのでしょうか??自分わからなくて・・・
ローン組むのを考えていたのですが、金利手数料や、また上の方が書いていただいた最低限のお金などを考えると
踏みとどまってしまいます。ほんと悩み中です☆
アドバイス的なものをお願い致します。

補足日時:2004/10/08 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!