プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノリがいい人になりたい、分かりやすい説明をしたい、日本語が上手になりたい。
中3です。

私が相手に今日起こった出来事を話すと、首を傾げて「へぇ…」とか、ふっと鼻で笑われて終わったり無視?無言?で終わりです。
普通は「マジで?それは〇〇でしょ」とか言いますが、私が出来事を話すと「そっか、」とかしか言われません。

私は日本語が下手だから首を傾げて「へぇ」とかしか言われないんだと思いました。

また説明するのも苦手です。

ノリも悪いです。

どうしたら説明上手、日本語上手、ノリが良くなれますか?

本当に困ってるし直したいです。

アドバイスやこうすると説明しやすいとか教えて欲しいです。

カテ違いだったらスミマセン。

A 回答 (2件)

相手に質問するといいですよ!(^O^)


つらつらと起承転結のない出来事を話されても「だから?」となりやすいんです。

気心しれて仲が良いと
「桜が咲いてるね」「そうだね」
だけで波長が合って幸せですが

そんなに親しくない人となら美味しいランチ食べれるお店知らない?とか質問するのが話が広がっていいと思います。(*^^*)
    • good
    • 0

ノリは理屈じゃなく雰囲気を上手く掴み、それに乗るということなので、日本語の上達とか余り考えない方が良いのでは? 考え込んでしまっては乗れなくなります。


https://ikejo.net/nori-ii-hito-20945
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!