プロが教えるわが家の防犯対策術!

盲導犬同伴で入店拒否経験6割超。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (28件中1~10件)

まだ、その程度の認識しかないんだ。


涙  (@_@)
    • good
    • 1

盲導犬を連れた人には入店する権利がある。


客には盲導犬を受入れる店を選ばない自由がある。
店は板挟みで大変だろうなと思います。

これまでに店内にいる盲導犬を見て怒る人や帰る人を何人も見ました。
残念ながらそんな人達は盲導犬を連れた客よりも圧倒的に数が多いのが実情。
生活が掛かっているのだから、店としてはどちらを優先するべきか迷うのは仕方ないことだと思います。
真の加害者は店ではないのだから、店を責めているうちは改善しないでしょうね。
    • good
    • 2

字面だけ見ると、世の中は盲導犬や視覚障害者への理解がない、って印象を受けかねませんよね。


大人しく利口で人様に迷惑かけない犬なら、どこのお店でも迎え入れて当然というわけでもないと思うし。
『盲導犬同伴で入店拒否経験6割超』・・・表現に悪意を感じます

このアンケートの目的がよくわからない。
全国の6割以上のお店が入店拒否をしているんじゃなく、単に入店拒否をを経験した人の集計でしょ?
集計期間(昨年4月〜今年2月の10カ月間)で仮に200件のお店を回って1件でも入店拒否があれば「入店拒否経験あり」として集計に含まれちゃうんでしょ?
お店側も理由があって入店をお断りしてることもあるでしょうし。
集計自体に意味があると思えないのですが。

別の視点で見ると、4割り近くの人が10ヶ月生活をしていて入店拒否を受けない生活を送ったということですよね。
それだけ、入店拒否のお店が少ないとも解釈できるんじゃない?
明るい話題ともとらえることができると思うのですが。
(狭く範囲のよく知る環境で生活を繰り返しているからとか、事前に調べてるからとかもあるでしょうけど)

腑に落ちないアンケート、悪意ある見出し、と思ったけど、
私の記事の読み取り方が変なのかしら?
    • good
    • 5

盲導犬ですが、



盲導犬であることの証明

に対する認知がまだされていないようです。

過去、怖い人が、犬を喫茶店に連れ込んで居ずわり営業妨害、というケースもあったと聞きます。

盲導犬であることの証明

というのはあるそうで、それを皆に理解してもらう事が肝要だと思います。

なお、盲導犬であることの証明、に関して、どう言うものが発行されているのか調べましたが、よく分かりませんでした。
(調べたサイトを添付すると消されるので・・・なお、厚生労働省のは調べました)
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 福祉・介護 > 障害者福祉 > 身体障害者補助犬 > 身体障害者補助犬の受け入れについて
文字で「認定書」を持っています、とは書かれていますが、認定書???という状況では・・・やはり区別がつかないと、拒否される可能性もあります。

あと、拒否するお店では、狭い店舗も多いかもしれません。しかし、これは、お店の特徴である可能性も否定できません。
おそらく、健常者でも他の障害の方でもいろんな事で拒否される事もあったりしますし・・・(-_-;)
案外、我が国はいろいろ制約があったりします。
・・・特にひどい拒否事例から改善していくしかない、と思います。
    • good
    • 0

理解度・認知度がそれだけ低いと言う事です。


行政が広報活動を通じて頻繁に周知徹底を図る必用はあるでしょうね。
だいたい行政は一回ぐらいしか広報誌に載せたりするぐらいで終わりですからね。
    • good
    • 2

仕方のないことだと思います。


犬である以上どうにもならない人だっているわけで。
トラウマとかアレルギーとか。
盲導犬ユーザーが入ろうとしたお店の先客にそういう事情抱えた人がいたときどう折り合い付けるか?
推進派はどう考えてるのでしょうね?

私は犬にガブリとやられたことがあります。
飼い主が「ウチの子は噛みませんから~」なんて言ってた矢先のことです。
こんな原体験を持つ私にとって、きちんと訓練してるなんて説明は何の安心材料にもなりません。

嫌煙権ならぬ嫌犬権を認めてほしい人、少なくないと思います。


あと、盲導犬同伴であることの何が問題視されたかを書かないこの記事は非常に問題だと思います。
    • good
    • 2

犬が嫌いな人、盲導犬を連れてないと生活に支障を来す人、どちらがより深刻で、どちらを優先させるべきかは少し考えたら分かること。

脳が働いてないね。
    • good
    • 2

なんでこのようなアンケートがおこなわれたかというとですね「障害者差別解消法」ができたからなんですよ。




この法律には「盲導犬を伴った障害者が飲食店などを利用する時に、盲導犬を理由に入店を拒否してはならない」とされたからで、それから2年経って6割の人が拒否された経験を持つ、というのはまだまだ法律が理解されていないよね、ということでしょう。

そういうことを知るためにもこのアンケートは重要ですし、このようなサイトで感想を募るのもアリなのですが、だったら教えてニュース編集部も「障害者差別解消法の内容」ぐらい書いておけよ、とは思います。

他の方で「店の事情」とか「仕方がない」とか書かれている人がいますが、これは法律ですから強制力が伴うんですね。つまり「入店を拒否したら違法」なんです。

まあ飲食店側の苦労はわからないではないですが、もう少し一般の理解が進むように公報なども充実してほしいですね。
    • good
    • 3

これが世の中の理想と現実。


犬に入られるにはフンや毛もつくし、お客さんに嫌がられる場合もある
    • good
    • 0

今は小型犬が主流だから、ラブなんかはかなりインパクトあるらしい。


飲食店では、ワンちゃんには、店先の脇で待ってもらい、店員さんに案内して貰えば良い。無理に犬まで入れなくても良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!