プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、23:30頃片側1車線の見通しの良い道路でセンターラインオーバーしてきた対向車に衝突されました。
私は普通車、相手は軽自動車でした。
遠くから走ってきてる時点でふらつきがあり、怪しいと思ったのでスピードを落とし左寄りで走行してましたがすれ違う少し前でこちらにセンターライン越えて突っ込んで来ました。思わず、クラクションをならしましたが右側に衝突し、相手は私の車にぶつかった衝撃で少し離れた工事現場に突っ込み止まりました。
私の車は右のサイドミラーが割れ相手の車の破片?のようなものがくっついてドアが開かない状態でした。相手が出て来ず私が警察に電話したらしばらくしてふらふらしながら出てきました。
居眠りか飲酒を疑いましたが、その日はお互い怪我がないという事で物損事故で終わりました。
その日は眠れず、1晩中起きてましたが夜中から頭痛や身体の痛みがあったので次の日病院に行きました。次の日、自分の加入している保険会社からは朝1で連絡ありましたが、相手からも相手の保険会社からもいつまで待っても連絡がなく、おかしいな?と思っていました。相手の保険会社からは夕方ころ連絡があり、相手の方からは次の日の夜お詫びの電話がありましたが、仕事で朝連絡出来なかったとのことです。私は少し不快に思いました。
しばらく通院することもあり、警察には次の日電話で人身事故に変えると連絡をして現場検証は3週間後にやっと行いました。
現場検証の時に、相手が居眠り運転だった事がわかりました。
相手が居眠り運転でセンターラインオーバーしてきたとしても、私には過失が少しでもあるのでしょうか?
私もクラクションを鳴らしたと同時にブレーキを踏んだような気もしますが、どの時点でブレーキを踏んだか気が動転しててよく覚えていません。

質問者からの補足コメント

  • 今帰宅したら、私の保険会社さんから
    「事故の責任がないこと、お相手の保険会社から全額賠償を受けられる予定である旨、確認させていただきました」という封書が届いてました。
    これは、過失0と考えていいのでしょうか?
    それとも、予定と書いてあるのでまだ相手方の保険会社さんから過失割合を言われるまで分からないのでしょうか?

      補足日時:2018/04/04 21:08
  • 昨日、事情聴取も無事に終わりました。
    相手の方は、居眠り運転で私のクラクションの音で目が覚めたことや、センターラインオーバーしたことも認めているとのことです。
    皆様がお答えいただきましたように、相手側に過失100%みたいです。
    回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2018/04/17 00:39

A 回答 (8件)

センターラインオーバーしたら


過失100です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 00:34

センターラインオーバーはあなた0:相手100です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみません。
回答ありがとうございました!
月曜日に事情聴取があり、それでひと段落すると思います。
しっかり説明してきたいと思います!わら

お礼日時:2018/04/12 19:41

0:100ですよ。


ご安心下さい。
0:100以外にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
安心しました♫

お礼日時:2018/04/06 20:14

センターラインオーバーの場合は、過失割合0:100確定です。



>これは、過失0と考えていいのでしょうか?
 はい。

 予定、とあるのは相手が「センターラインを越えていない」とか
 主張をしてくるリスクが0ではないからでしょう。

 居眠り運転なら、事故回避能力ゼロですし、
 相手の過失100は覆りませんね。

警察では「厳罰な処分をお願いします」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また事情聴取があるとの事なので警察と話してきたいと思います。

お礼日時:2018/04/05 14:28

私の息子、いきなり対向車線に入って、前から来たタクシーと正面衝突。

息子は、対向車線侵入の一番安い罰金、タクシーは、停止して事故を防がなかったと一番重い罰金。車の修理などは、5:5で各自が自分の費用で治すとなりました。

息子が100%悪いと思っていたのに、両車が走行中であれば、こんな判決もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色んな事例ありますね(-ω-;)

お礼日時:2018/04/05 11:12

対向車センターラインオーバーは過失100です。


なので主様は過失0となりますので!相手の保険で全てやってもらえます。
    • good
    • 0

停止していなければ 過失相殺は1割ないし2割履きます。


100%相手の責任にしたいばあ 衝突前に停止しておくしかないないです。

で今回は、減速してして左へ避けていたので 最大限の危険回避は、していました
その為過失が 10~20%程度で済んだと良い方向に考えた方が良いです。
車で道を走れば 危険に遭遇するリスクは、付き物です。
相手が悪くても 自分は動いていれば(走行)過失は、出て来ます。ご理解ください。

なお 車の修理弁償は、任意保険で支払われる金額内容は、相手(加害者)が契約した内容の範囲です。足らない分は、相手に請求できます。保険で出ない分は、出しませんでは済まないのです。 損害を受けた内容は、弁償してもらいましょう。

貴方の加入している任意保険が国内大手損保のそれなりの保険内容なら 立て替え払い保証があります。 修理費用を自分の加入する保険が 立て替えてくれて 相手の保険会社や 加害者本人に請求 払わない場合 サラ金の取り立ての様な 拐取会社に権利を売り
相手から 請求するようです。
立て替え払いが可能な保証内容なら 相手がごねようと 貴方には、苦労することがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私と相手の車はだいぶ損害が大きいですが、加害者の方も含め大きな怪我などなかったので良かったと思うしかないですね。
この程度の怪我で良かったと思い今後も運転も気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/04/04 21:14

あなたが停止していれば過失0だと思いますが、悪くなくても走行していれば0にはなりません。


おそらく、あなた1:相手9 になるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
やっぱり、少しでも動いていると0は難しいですよね…

お礼日時:2018/04/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!