プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳と5歳の子供にバイオリンを習わせています。上の子は3年目に入ろうとしています。今日先生に「おうちにピアノがあるといいと思いますよ。音の並びを視覚的に知ることや、和音で音を聞くことで音感が身につくと思います。」といわれました。主人共々、音楽は好きでピアノを買うことはやぶさかではありません。ただ、どういう点でピアノがあるといいのか、もう少し具体的に経験者のご意見をうかがいたいと思います。将来、子供を音大に入れようとかは考えていませんが、音を楽しめる程度に楽器がひけるようになったらいいな、とは思っています。こういう点でピアノはとっても有効ですよ、というご意見があったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

将来のことは別問題として、音楽関係の学校に進学する場合ピアノや声楽(ソルフェージュ含む)は必ずと言っていいように試験科目に入っていますよね。


私も昔なんでだろう・・・?と考えた事があります。
子供たちに音楽を指導していて思うこと。
それは、歌う心がなければどんな楽器を演奏していても感情は伝わらない。
また、旋律だけを追っていて、その奥に隠れている和音の流れを感じ取れなければ感情移入が難しい(表現に乏しくなる)のではないかと感じる事が多々あります。
バイオリンはどうしても単体で旋律を練習する事が多いのではないですか?
音楽は旋律だけでは成り立ちません。その旋律の奥には必ず和音の進行が隠れています。
きっとピアノを・・・とおっしゃった先生は、旋律だけではなくピアノによって今後そのあたりの感覚を養ってほしいと思われたのではないでしょうか?

私自身バイオリンを専門楽器としている生徒にバイオリン以外のことを指導した事はありますが、バイオリンは弾いた事もないのでチョッと自信ない回答になりましたが、どんな音楽でも旋律だけでは成り立たないって思っていただければ幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのとおりだと思います。なんとなく思っていたことをはっきり書いていただいたという感じがします。私はビオラをオケで弾いていますが、対旋律や和音の一部を担っていることが多く、こちらのほうに光をあてていただいた感じでかなり嬉しく、感動的なご意見でした。(そういう問題じゃなかったですね^^;)グググッっとピアノのある家に気持ちが動きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:59

はじめまして。



あったら便利ではあると思います。音がわからないときに音を確かめることができるからです。
ただ、ピアノはどなたかが習う予定でしょうか?もしくはどなたか伴奏を弾けるくらいピアノがひけますでしょうか?どちらにも該当しないようであればエレクトーンやキーボードといったようなピアノよりも安い鍵盤楽器(もちろん音はあっているもの)でも十分かと思います。ピアノって高いですからね・・・。音大を受験する場合でしたら受験でピアノはかなりの確率で必要になりますが、音大とかをお考えではなく、楽しめる程度にとのお考えでしたら、安い鍵盤楽器でも十分かとは思いますが。

あとは経済的事情を考慮してといったところではないでしょうか。

ヴァイオリンっていい楽器ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を言わずじまいになっている方々、この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。結局、和音を耳に馴染ませるのにやはり鍵盤楽器は必要、住宅事情でとりあえずは友人のキーボードを譲ってもらいました。鍵盤楽器がきてから、姉妹みんなで一緒にキーボードを触ったりしていて、グッと自主的に音楽が楽しめるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 18:45

私も小さい頃からバイオリンを習っています。


家にピアノがあると、まず音を確認しながらバイオリンを演奏できます。まだ小さい子ですから、親が一緒にピアノで合わせて引いてあげることもできると思います。
そうすることによって子供は楽しくバイオリンを演奏できるので良いですよ。
    • good
    • 2

子供の頃に10年ピアノを習っていました。


ほとんど楽器や音楽についてはピアノを習っていただけの素人ですが、素人意見も参考になるのではと思い意見させてください。

ピアノのある家庭は多いですよね。
私は、ほんとにたまにですが、同レベルくらいの友達とピアノで遊ぶ事があります。知っている曲を楽譜見ながら順番に弾いたり、右手は私、左は友達というように、分けて弾いたり。これって楽しいです。
>音を楽しめる程度に楽器がひけるようになったらいいな
という点では、ピアノほどピッタリする楽器って無いと思います。
弾語りも出来ますし、打楽器なので気楽に音を楽しめる最高の楽器だと思っています。
もちろん、バイオリンの音色も最高ですが。
    • good
    • 1

調音のためならば、(携帯ラジオくらいの大きさ)チューナーがありますから、それを用いればよいと思います。

演奏のためのピアノとヴァイオリンとは、調律の基準の音が違いますし、ピアノも多少は狂います。 
ただ、ヴァイオリンを習う時、ピアノが弾けると、ヴァイオリンに関することに集中できますが、わからないとなると楽典の域からの指導が必要になります。自ら音を作り上げる楽器だけに、音のずれが気にかかりませんか?
楽しめる音楽、いいですよね。生のヴァイオリン演奏を聴きながらって、心が潤います。うちでは、聴き覚えのある曲を、即興で演奏することがありますが、ヴァイオリン・リコーダー・ピアノ・カスタネットとか、子どもの年齢に応じて、できる楽器で合奏に参加していました。リズムや旋律は、勝手にやらせます。
そのうちご家族そろってのアンサンブル演奏が、楽しめそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はバイオリンを習っていますが、確かにピアノは必要(というよりは需要が大きい)です。
音程をあわせることや、曲(伴奏)に合わせて弾くということはとても大事ですので・・・。発表会などではピアノにあわせて弾くときのために良いと思います。
あと、月並なのですが音感を鍛えるのにも役立ちます。

余談なのですが、ピアノを買っても外などでは音あわせ(音程をあわせること)は難しいですよね?そういう時はお子さんのピアニカなどを使うと中々いいですよ。音も、目立つ音なので、バイオリンで「あれ、なんか音が狂ってるかも・・・」なんていうときに活躍します。^_^
私も夜にバイオリンの音あわせをするときはこれを使います。マンションにお住まいでしたら是非。

なんだか長くなってしまいました。あまり参考にならなかったかもしれませんが、この中の一つでもお役に立つことがあれば幸いです。
それでは乱文失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。先生に「ピアニカならあります。」と言ったんですが、「息で音が揺れてしまうので音感という点では・・・」ということをおっしゃいました。でも音あわせには手頃でいいですね。 やはりピアノは大事かな、という結論に至りつつあります。

お礼日時:2004/10/15 20:11

ピアノを習わないのでしたら必要ないと思います。


将来音楽を専門的に身につけさせてやりたいというのでしたら、必要だと思います。
私の周りの人間でバイオリン上がりのものよりピアノ上がりのものの方が音楽的な才能があるように思います。多分、偶然ではないと思います。
基本的にバイオリンという楽器は一人ではつまらないという点と、共通の楽器友達が(極端に)少ないという点が挙げられます。ギターと違い伴奏楽器ではないためどうしてもソロ楽器となってしまうため、テクニックは上達してもやはりアンサンブルなんかでないと一緒に演奏するということがないので、例えば友達なんかに「何か一曲やってよ」と言われてもレパートリーは少ないし、一人では弾けなしというふうになってしまいます。
話しは脱線しましたが、要は伴奏する人間を体験することにより伴奏する人間の気持ちがわかるというものです。ピアノを練習することによってバイオリンと違う何かが発見できるのではないかと思うのです。

また、両手で弾くということもピアノをやっていない人にとっては左右の手が別々なことをやっているのは驚きだそうです。

まあ、要は練習するかどうかだと思います。やらないのでしたら無駄なような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、指揮者は必ずピアノをたしなみますよね。音大でバイオリンを専攻される方もピアノは必ずなさいますよね。うちの子に音楽の才能があるかどうかは??ですが、いろいろな角度から理解が深まれば、より音楽を楽しめるように思います。ちゃんと練習するかどうかもわからないのにもったいない、というのもそのとおりだと思います。まず、両親が触るようにして、そのうち子供の中の誰かが興味を持ってくれたら・・・と希望的観測をもったりしています。親の期待どおりにはならないでしょうけど。(^^♪

お礼日時:2004/10/14 00:49

大変失礼ながら、ピアノがなくて、バイオリンだけというのは、あまり聞いたことがありません。


今まで音はどのように合わせていましたか。
確かに、ピアノを弾かないのにあってもと思うかもしれませんが、音を合わせるのに必要です。
音が狂っていても、わからなくなると、こわいです。
先生はそれを指摘しているのかもしれません。
音がどのように並んでいるのか、バイオリンはわかりにくいですが、ピアノは目と耳でわかります。
音の組み合わせも、理解しやすいです。

ピアノがあればお子さん達も弾くでしょうし、ご両親が、弾いてもよいではありませんか。
ピアノに合わせて、バイオリンを演奏すると、とても楽しいです。
毎日の練習も楽しくなると思います。
上達するためにも、ピアノは必要です。
出来れば買ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が多少ビオラを弾いていますので、A線の調弦はチューナーでして、後は私が調弦しています。幼いときエレクトーンを少しやったことがあるのですが、モノにならなかったながらも、曲をコード進行として捉えるのには役にたったかな、とは思っています。そうですね、言葉がわからないときに国語辞書をひく感覚で、家にある鍵盤に馴染むっていうのは理想的ですね。電子音について何かご意見お持ちですか?

お礼日時:2004/10/14 00:39

先生の言われる目的だけならピアノじゃなくても電子オルガンの類で


十分ではないでしょうか。バイオリンと違ってピアノは高いですから。
うちはヤマハの電子オルガンを買いました。いろんな音色が
出るし、メトロノームも内蔵、MIDI音楽も聴けるので色々参考になるかと思って。
うちでは娘はバイオリンを習ってますが、親は2人とも全くで、
私が辛うじて子供の時にオルガンを習っていたので
ずれたりしている時にオルガンで弾いて耳を慣れさせたり、
和音をつけてやったり、あと調弦の時に使ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生も「ピアノ」を指定されてるわけではないのですが、どうなんでしょう、私が小さい頃エレクトーンを習っていて、音感が自分に身につかなかったように感じているんです。電子音というものに不信感を少し感じたりしているんですが、実際のところどうなんでしょう。とはいえ、住宅事情などもあるので、鍵盤楽器を買うにしても電子ピアノにするか、ピアノにするか、それはそれで悩んでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:28

ピアノの固定された音程で、バイオリンの音程を確認できるというのが一番のメリットではないでしょうか。

お子さんの少し外れた音程をピアノで確認するのも、親子の絆も深まるきっかけになると思いますよ。できる人は曲によって一つの音程でも高めとか低めとか調節するようですが。

http://www.casio.co.jp/release/2003/privia.htmlで手ごろな電子ピアノが見られます。ご参考までに。私は一番安いのをスタンド、ヘッドホン、カバー付きで、ヤフオクで4万5千くらいで購入しました。

「千住家の教育白書」
「聞いて、ヴァイオリンの詩」お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう新たな親子のやりとりもでてくるでしょうね。ひとつの音程でも高め、低め・・・の件ですが、長調で三度は明るめにとって、とか言われると、やはり鍵盤が視覚的に頭にあるかないかで理解は変わってくるように思います。「聞いて、ヴァイオリンの詩」は私も以前読みました。絶対音感云々ではなくて、音楽を楽しんでできるようになった経緯が大変印象的でした。あの本を読んで千住真理子さんという方の見方が変わったほどです。教育白書のほうはまだですので読ませていただきます。

お礼日時:2004/10/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!