プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳と5歳の子供にバイオリンを習わせています。上の子は3年目に入ろうとしています。今日先生に「おうちにピアノがあるといいと思いますよ。音の並びを視覚的に知ることや、和音で音を聞くことで音感が身につくと思います。」といわれました。主人共々、音楽は好きでピアノを買うことはやぶさかではありません。ただ、どういう点でピアノがあるといいのか、もう少し具体的に経験者のご意見をうかがいたいと思います。将来、子供を音大に入れようとかは考えていませんが、音を楽しめる程度に楽器がひけるようになったらいいな、とは思っています。こういう点でピアノはとっても有効ですよ、というご意見があったら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

バイオリンのためだけなら不要です。


特に音程という意味では、ピアノのような固定した音程はあまりよくないですし。
例えば、バイオリンの調弦も基準のA音以外はピアノに合わせませんし。
あと、バイオリンも2台あれば2重奏をすることもできますから。

もちろん、どなたかピアノを弾いて楽しむ、ピアノを練習するという目的があればいいですか、
弾きもしないピアノを買うのはもったいないです。
それに、多分、今使っているバイオリンは小さいスケールのものでしょうから、
子供さんが大きくなれば楽器、弓とも買い換えることになりますなら。

あ、一応ド素人のVn弾きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。私もアマチュアオケでビオラを弾いています。で、微妙な音程を体感できる弦楽器がまずいいかな、と思ってバイオリンをさせてますが、逆に固定されたピッチのピアノの音に親しむのも音楽の入口にはいいのかな、と最近思ったりもしています。いずれにせよ、そのうち自分のしたい楽器に転向してくれたらいいかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!