プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の壁紙がボロボロです

引っ越して5ヶ月目ですが入居時から壁紙の一部が酷くボロボロです
その壁に接するようにベッドを置いているのですがベッドに座ってそこに寄りかかったり寝ている間布団が擦れると粉状に剥離する状態です
剥がれてる事にようやっと最近気付き、修繕したいのですが入居時の写真を撮っていません
契約はスターツで行なっていて、入居時に問題のある箇所(床の傷や壁の傷)を担当者と確認、メモはしていますが
壁の細かな傷が多すぎてまとめて「壁紙の傷」と書いている為、どの傷がいつ付いたのかは書いておらず
入居から半年近く経った今になって急に言い出しても信用してもらえない気がするので最悪自己負担も視野に入れてます

目測ですが横20cm×縦10cm程度の範囲でお値段的にどのくらいになるでしょうか…施工日数も知りたいです
恥ずかしながらお金がないので事前にいくらくらい覚悟すべきか知っておきたく…
大体の目安で構いません。よろしくお願いいたします

「賃貸の壁紙がボロボロです 引っ越して5ヶ」の質問画像

A 回答 (8件)

悪いアパートを選んだものですね。

見る目がなかった。
今から直すのは手間ですが、一応は証拠写真でもとっておいてから管理会社に相談してみます。自分で修理はせずお金は払うとしても管理会社に見てもらって見積もりを取り修理は管理会社を経由して依頼します。一部分だけなら何とかなるでしょう。
    • good
    • 3

他の方も仰っておられますが、壁1面が一般的でしょう。

数万円

なので自分に置き換えた場合の対処方法です。

電話や店舗に赴きます。
そして「入居時に問題のある箇所(床の傷や壁の傷)を担当者と確認、メモのこと覚えてますか?
季節が変わって壁の細かな傷がやっぱり気になってきたんですけど、数年後の退去の際のトラブル防止のために、改めて立会い写真撮り、保存、「壁紙の傷確認」をお願いしたいのですが都合のいい日はありますか??」という具合です。

新居アパートなら「何いってんの~写真の傷って~新築アパートならないでしょ~」って誤魔化されると思いますが、壁の色が白、天候快晴(明るい)築年数での経年劣化もあると言えばあり得ます。
仮に貼りたて5か月で「粉状に剥離する状態」とは・・・聞いたことはちょと・・ないです。。

要は「大切に使いたい、長年丁寧に利用したいので再確認をお願いしたい。」という公式を作るのです。そしてお互いが保存し合って署名捺印すればトラブル防止にもなります。3年4年後に前からあった!なかった!となってはトラブルにしかなりませんよね^^また、その時点でお互いがあった、なかったなどのトラブル気味になったら「現状での写真撮影だけでもお願いします!」という具合です。

そこで突っ込まれたら、「要は数年後、納得いく上での敷金からの相殺ならOKですが、現状での一方的相殺は納得できないからです。」と冷静に笑顔で受け答えます。冷静に笑顔で話すのなら逆切れでは無い為、管理会社も「2018年時点での折半とか1万円負担だけ。」などの好意的な交渉結果も出てくるとは思います。その結果を得た時点で写真+文章+会社側の署名捺印、担当者の署名捺印、ご質問者様の署名捺印、割り印でOKだと感じます。^^

また、「寄りかかったり寝ている間」=今までないです。だから気になったと伝えてみます。


そのあとは3m突っ張り棒などを利用して床から1mほどの高さまでに傷防止の厚手布(カーテンは高額)などではいかがでしょうか?^^

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 0

修繕していないか、前の人が退去してすぐに修繕→次に入る人が決まるまで少し時間が空いてしまった。


可能性もあります。
貴方が退去するときにもっとひどくなり、敷金から引かれる可能性があります。
不動産屋に言ってみてはどうでしょうか?
ベットを置かれているということなので、出してもらえるかはわかりませんが、、
他の方が言ってる通り、自分で直してはいけません。
    • good
    • 1

>目測ですが横20cm×縦10cm程度の範囲でお値段的にどのくらいになるでしょうか



その範囲では内装屋は工事をしないよ。
最低限でもクロス幅(約90cm)か、壁1面か。
材料費よりも人件費が圧倒的に高くなるから、これはかなり厳しいと思うよ。

貸主に対して請求するのも不可ではないけれど、かなり難しいだろうね。
これは借主のせいだと思われるからではなく、緊急性もなく前述のように割高だからという意味で。
自費でやるからと言えばOKが出るけどね。

内装屋に頼めば最少で2~3万円じゃないかな。
半日工事ということで。(実際の作業は1~2時間かな)
それでも小さすぎて嫌がられるけどね。
DIYで自分でやってみるのもいいかもね、部分補修でいけそうなら。


まずは管理会社に相談してみるといいと思うよ。
良心的に対応してくれる可能性もあるので。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

最初から壁紙に損傷があるのなら、スターツに聞いてみましょう。


通常賃貸物件の場合、自分で直した箇所は修繕対象となり、出て行くときに請求されます。
また、20cmとか一部の壁紙を張り替えるのは不可能です。
色味が変わる為、ある範囲単位で直しますよ。
    • good
    • 0

まずは管理会社に相談してください。


5ヶ月で劣化する壁紙なら、張り替えずにあなたに貸したとみて間違いありません。
支払いを覚悟しているなら、早ければ早いほど痛手は少なくて済みます。
実際触ってもらってボロボロはげる状態であることを確認してもらう事が必要です。

その上で、直ぐに修繕してもらえないなら、板を置くなど直接触れないような措置を講じるしかないでしょう。
くれぐれも自己負担でも自分で壁紙を買って張ってはいけません。
クロスは設備なのでそれこそ高額請求の原因になりますよ。
    • good
    • 1

入って5カ月ではあなたが損傷したことになるね。


まずはスターツに交渉です。
    • good
    • 0

まず問い合わせてみましょう


壁の材質によっては壁紙も貼れません
もし自己負担ならホームセンターなどで壁紙を買って貼れば大丈夫ですよ
今は簡単に貼れるのもありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています