dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の指定校推薦で「小論文」を使うんですが、どうしても自分のことについて書くのが苦手なんです。
例えば、「今までで一番感動したことは?」や「今までで一番心動かされたことは?」とかです。

そういう小論文の書き方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

再度の投稿です。



小論文じゃないので、小論文のことよりも作文のことを書こうと思います。作文もパターン化した方がいいですよ。作文の場合は以下のようなパターン化をしていくといいと思いますよ。

第1段落:具体例(例:部活でのワンシーン)
第2段落:具体例の解説
     (書き出しは「これは、つまり~」)
第3段落:具体例で何を学んだのか?(教訓)
最終段落:学んだことを大学に入ってどう生かすか?

かな。

小論文の場合は以下のようなパターン化です。

第一段落:問題提起
(書き出しは「…は果たして~だろうか。」)
第二段落:意見提示
(書き出しは「確かに…。しかし~も考えられる。)
第三段落:展開
(書き出しは「思うに、~。)
第四段落:結論
(締めくくりは「ゆえに、~と考える。」)

作文と小論文の違いは、前者は「私は・・・」ということを前面に出した主観的な考えを述べる文章表現法であります。

小論文の場合は「私は・・・」という表現は御法度ですので、使用不可です。あくまでも自分の考え方以外にもその考え方とは逆の考え方を(第二段落で)小出しに出して、己れの視野の広さ(=客観性)を読み手にアピールしつつ、自分の考え方の正当性を述べる文章表現法ですので、一言で小論文を言うなら、「客観性のアピール文」です。

それと小論文でもう一つ注意して欲しいこととして、『段落の整合性』です。よくやってしまうミスとして、第一段落で述べた問題に対して、最終段落でその問いに答えていない小論文をよく見かけます。極端な話、数学で例えると「1+1=?」という問いに、「apple!」という答えを出すようなモンですから、お門違いの答えを出さないようにだけ注意してください。

東大・京大・旧帝国大学・慶応大学・立教大学の小論文以外は『第一段落に書いた内容には(結論として)NOだ!』という内容で書くと、読み手にわかりやすい内容になりますし、同時に書きやすいですよ。YES内容の小論文は書きにくいし、どうしても読み手に対してアピール度が薄くなるので、結構高等テクニックですから、超超頭のいい大学以外では不要かと思います。

以上のように作文と小論文は書く内容が違いますから、その点にだけは注意してください。小論文なら、まずは私の師匠の樋口裕一先生の書いた『ゴマ書房「受ける小論文の書き方」』で、書き方を学びつつ、知識としては『学研「読むだけ小論文1入門編」』で知識を仕入れてください。

小論文の場合はネタがないと、パターンが書けても内容面で苦しくなりますから、読むだけ小論文の中で色が変わっている文(重要箇所)のところはネタ帳(=単語カード)に記入して暗記しておくことですね。表に例えば「ポストモダンの○○の内容のときに使うネタ」と書き、裏に「(読むだけ小論文の)重要箇所」つづます。そうすると知識が飛躍的に増えて行きます。

正直、受験なんて全てが全て『暗記』ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で、分りやすい説明ありがとうございました。
とてもよくわかりました。作文と小論文の違いを把握して説明してくれた方法でがんばって書いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 18:15

このようなサイトで書かれたことを信じるよりも、書店に行って、高校生・大学生向けの『小論文』の書き方を読んだ方がいいですよ。



書店に行くなら、「ジュンク堂」とか「紀伊国屋書店」のような大型の書店に行きましょう。地元の小さな書店ではそういった本の品揃えが今ひとつの場合が多いですから。

ちなみに、本に書いてある以上のことをアドバイスできるのは、予備校の小論文担当の講師ぐらいです。
    • good
    • 0

はじめまして。



突然ですが、、「今までで一番感動したことは?」や「今までで一番心動かされたことは?」と言う問題が実際に出たのでしょうか?
他の方もおっしゃっている通り、これはどう考えても小論文にはならないと思います。作文です。


小論文にもいろいろなスタイルがありますが、私は起承転結、という漠然としたスタイルは取っていませんでした。
確かに起承転結は正しいのですが、それを限られた時間の中で、緊張した状況の中で書き上げるのは至難の業です。

そこで、私が取っていたのは「問題提起→反対説→批判→自説→結論」というパターンです。
パターン化するのは良くない、マニュアル化は良くない、と言う人もいますが、他のほとんどの受験生がこれすらできない状況ですから、相対的に浮上します。
少なくともこれが原因で落ちると言うことはありません。

一つだけ確実なことは、「作文と小論文はぜんぜん違う」と言うことです。

これに気をつければ、小論文は平気です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の行きたい大学の去年の問題で、「今までで一番心動かされたことはなんですか。」という問題が実際に出されていました。去年の受験生も予想外の問題に驚いたみたいです。
ところで「問題提起→反対説→批判→自説→結論」というのは、反対の立場で書くってことですよね?

補足日時:2004/10/21 00:10
    • good
    • 0

作文でも小論文でも同じですが、必ず起承転結を心がけてください。


起承転結(たまに起転結もある)はいかなる文章でも鉄則ですから。
書き始める前に、おぼろげでも良いので全体の構成を頭の中でまとめた方が書きやすいでしょう。
もし余白があれば、余白に書くべき内容を簡単にメモしておけばさらに書きやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「起承転結」を心がけるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2004/10/19 18:23

家庭教師派遣会社勤務です。

昔、予備校で小論文を教えていました。

No.1の方が言うとおり、それって作文ですよ。最近、大学で作文のクセに、単に1000字前後かそれ以上の文字数というだけで小論文と語る学校が増えていますが、そういうのは『字数が長い作文』です。

書きやすいのは、同好会(ないし愛好会)活動・部活・委員会活動や、将来の夢、大学に入った後にしたいことのどれかとからめて書くと書きやすかろうとおもいますよ。ゆえに、全然ですます調で書いていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど「文字数が多い作文」ですか!
では、普通に作文のように書いてしまっていいんですね!
参考になりました!

お礼日時:2004/10/19 18:26

>>「今までで一番感動したことは?」や「今までで一番心動かされたことは?」


というのは、小論文でなく作文になりますよね。
詳しいことはわかりませんが、論理的に書くのは
難しいと思います。私も受験で小論を使うので
がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

やはりこういう題の論文は作文になってしまいますよね(^^;)
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2004/10/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!