プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールが本当にうまいと思って飲んでいる人いますか?また、その美味しさはなんですか?味、のどごし、香りなど、、
いつも飲みに行ったときはとりあえずビール。ぷはー。うめー!ってなるのですが、本心あまり美味しくありません。雰囲気で美味しく感じているだけの気がしてきました。皆さんはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの意見ありがとうございました!
    やはり味わい方は人それぞれでした!
    僕はまだ見ぬビールに挑戦してみたいと思います!

      補足日時:2018/05/06 00:13

A 回答 (13件中1~10件)

私もビールは不健康そうであまり…


苦いし(笑)

でも、焼き肉の時はあの苦味がなぜか美味しいと感じてしまうんですよね。

絶妙なバランスでなぜかウマイ。
普段は激マズなのに~(-.-)y-~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!肴によっては確かにビールが進む時がありますね!

お礼日時:2018/05/05 08:18

美味しさとしては、喉ごしと後からじわっと来る苦味ですかね!


舌に付かないように飲むと美味しさを感じますね‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごくごくいわせて飲む感じですかね!苦味はうまみ、大人ですね〜^ ^

お礼日時:2018/05/05 08:19

餃子やチャーハンの相方はビール以外ありえません。

というか、食事の時に飲むのは気取ってワインを飲むとき以外はすべてビールです。

一番おいしいビールは、高山に登山して山頂直下の山小屋で飲む500円以上するそれほど冷えていない缶ビールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餃子には確かにビールってなりますね!
頑張って登山した後のビール!そう考えるといいですね!!

お礼日時:2018/05/05 08:20

私も同感です。



飲み会では、初めの一杯は仕方なく皆んなに合わせてビールにしますが、2杯目からは甘めのチューハイです。

あんな苦いものの何が美味しいのか理解不能です。

祖母は生前、ビールに砂糖を入れて掻き混ぜて呑んでいました(^^;)

今思うと、苦味が嫌いだったんだろうなと思う反面、それなら飲まなきゃ良かったんじゃない?と思います。

私も『ビールのどこが美味しいの?』派です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一杯目はとりあえずビール的な流れですよね笑
僕もレモンサワーもしくは焼酎に逃げます笑笑
おばあちゃんワイルドですね!でも現在はシャンディガフとかあるのでその感覚で飲んでいたのかもしれませんね!

お礼日時:2018/05/05 08:23

日本の一般的なビールはほとんどラガービールです。


ラガービールはスッキリした味わいと喉越しを楽しむビールで、欠点としては冷やさないと美味しくないです。

一方エールビールは昔から作られてきた歴史のあるビールで、冷やさなくても十分に香りと味を楽しめます。

ラガービールは美味しさを楽しむのではなく、スッキリとした味わいとキレを楽しむためのビールなので、あなたの感覚はほとんどの人が共感できると思います。
ぷはー。うめー!ではなく、ぷはー。気持ちいい!の方かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、疲れた時に一杯目の喉がキューーッとなる感じが気持ちよかったのかもしれません!

お礼日時:2018/05/05 08:24

味が好きです。


甘いもの苦手なやつは味が好きな場合が多いと思います。(とはいえビールの味は飽きやすいので2杯も飲めば焼酎とか他のものが飲みたくなります笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくも甘すぎるのは苦手です!焼酎いいですね〜^ ^

お礼日時:2018/05/05 08:25

一杯目はうまいね。

後は苦いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一杯目ののどごしは他では出せない何かがありますよね!あとは本当に苦いですね笑

お礼日時:2018/05/05 08:26

ビールは美味いですよ。


でも、そのへんのチェーン居酒屋の生はサーバー管理とか悪くて不味いので飲みません。

寿司や蕎麦だってコンビニで売っている程度のものから名店の味までさまざまなレベルがある
同じ肉を仕入れてもその後の管理や調理で全く違う味になることはおわかりだと思いますが、ビールも同じなのです。


私もビールなんてたいして美味くないしどれでも同じだろうと考えていましたが
20年くらい前にある店で飲んだ生がやたらに美味かったので特別なビールなのかと思い、店に確認したところどこにでもあるありふれた商品(サッポロ黒ラベル)であると知り、注ぎかたでこんなに違うのかと驚きました。

その後、いろいろ試すうちに、店のひとがビールに強い関心や愛着を持っている店のビールは美味いということがわかりました。



大手四社がメインで作っているビールは、たくさんあるビールのスタイルのあるひとつ(ピルスナー)に過ぎないことをご存知ではないですよね。

世界中にも国内にも小さなビール会社がたくさんあって、材料である麦や酵母の選定、様々な香りの何十種もあるホップの配合や煮沸や発酵の温度や時間管理によってピルスナー以外の数多くのスタイルのビールが作られていることは知っておいても良いと思います。

関心は持てないでしょうから、いちいち知らないビールを飲んでみる必要はありませんが
自分の感覚や無知を根拠に知らないものの価値や他人の感覚を疑うような恥ずかしいことはしないほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビで前に見たことがあります!注ぎ方や飲み方があって飲み方派は真似してると確かに少し前よりは飲みやすくなったのは確かでした!
やはりビールにもお肉のようにブランドやランクがあるのですね!いつか調べて飲んでみたいです!!

お礼日時:2018/05/05 08:32

ビールは宴会の時は仕方なく飲むが、


とても普段飲もうとは思わない。

あの味のどこが美味しいのだろう?

美味しいって言ってる人は、
錯覚じゃないかなぁ?

もしくは周りに合わせているか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も周りに合わせてのんでいたのですが、仲のいい先輩にビールの美味しい飲み方を聞いたところビールは雰囲気だ!あとのどごし!といわれました笑笑

お礼日時:2018/05/05 08:37

>ビールが本当にうまいと思って飲んでいる人いますか?


美味しいと思いますよ。
決して雰囲気ではないと思いますが
店によっては自分に合わないビールが出る時があります

>また、その美味しさはなんですか?
こればっかりは嗜好品なので、説明できないです。
自分はコーヒーはブラックしか飲みませんが
これもどうして言われても、説明できません。

断っときますが甘党でもあります。
まんじゅうを肴に日本酒飲むのもすきです。

ただ、自分にいわせれば居酒屋でる酎ハイなんて、
ジュースの延長線上でよく飲めるなと思います。

焼酎はロックでしか飲ん事がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嗜好品として楽しむんですね!そう考えると飲めるような気がします!タバコやコーヒーのような感じでしょうかね!
まんじゅうに日本酒!それわかる気がしますよ^ ^
確かに僕も酎ハイはレモンサワーくらいしか飲みませんね〜

お礼日時:2018/05/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!