プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「火災の恐れあり 指定以外のランプ使用禁止。ф95パナボール電球。100Wまで」と書いてある所に、この電球はダメでしょうか?
クルクル取り付けたら、なんか曲がってる気がします。

「「火災の恐れあり 指定以外のランプ使用禁」の質問画像

A 回答 (4件)

パナボール電球もシリカ電球も電球の径が違うだけで中身は白熱電球で同じ仕組みです。


シリカ電球の60Wなので、100Wより小さいので大丈夫です。
でも、ソケットに対して真っすぐ入っていないように見えます。
反時計回りに回していったんはずして、もう一度ソケットに対して垂直に入れ直してみてください。

しかし、パナソニックも東芝も白熱電球の生産をやめています。
この先、手に入り難くなるのが目に見えています。
この際、下のLED電球に取り換えてみてはいかがでしょうか。
https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDG11LG95W.html
電気代が1/9になります。
    • good
    • 2

電球が100W以上ですと過熱するので使用禁止ですが、挿し替えたランプ


(写真)は57Wですので問題ありません。
なお、斜めでは上手く収まらないはずですが、気になるなら一度外して
再度、平らに差し込みながら回わすと良いでしょう。

ついでの一言です。
電力料金の全体から考えれば僅かですが、LED電球に替えた方が消費電力
が1/10程度になり、省エネ(省マネー)になります。
    • good
    • 2

周辺に接触しなければ、60Wですから発熱量も少ないでしょうから大丈夫だと思います。


100W以上の電球と、外形が指定球より大きなものは危険ということです。
    • good
    • 3

60W球だしいいんじゃない。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!