プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
このたび、職場とその最寄り駅の間の足(自宅外)としてバイクを契約しようと思うのですが、妻が反対してまして・・・

妻にバレずに購入して通勤することは可能でしょうか?バイク関係のハガキなどが自宅に届くのが気がかりです。

納税通知書が自宅に届くことは分かっているのですが、来る前に支払いして送付をストップすることなど出来ますでしょうか?

また他に郵便で自宅に来るものはありますか?
任意保険はダイレクト型に入る予定です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 6月頃に新車で買おうと思っているのでたちまち今年は納税通知書は来ない・・・ですよね?

      補足日時:2018/05/23 14:07

A 回答 (4件)

奥様にばれないようにするためには、バイクの名義をスレ主さん以外にするしか無いです。


自宅に届くもの
・税金納付書(毎年5月初旬、自治体によって多少時期が異なる)
  納付書によって納税するので、事前に支払う事は不可能
・自賠責保険の満期通知(保険が切れる1ヶ月前位)
・任意保険の満期通知(ダイレクトなら来ないかも)
  電話の場合もあるので、携帯などにするか。。
・バイク屋からの定期点検などの案内通知
  事前に送らないように御願いしても、うっかりミスも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お陰様で私設の私書箱を借りれることになり、解決出来そうです
私設の私書箱の中には転居届可能なものもあるそうで、ぜひさがしてみてください!
もし同様にお悩みの方!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/23 22:50

まあ、バイク関係の書類や葉書が、自宅に届くことはありません。


唯一、届くのは5月頃の、納税通知だけですね。
来年なので、それさえクリアすれば大丈夫です。

ということは、名義を自分以外にすればいいのです。
実家の親さん、親戚の誰か、仲の良い知人。
そして、自賠責保険を自分の名前で入るのです。
名義と、被保険者は違っていてもいいのです。

ただし、税金の支払いのことで、もめないようにすれば、ですけれどね。
    • good
    • 0

納税通知を持って支払い可能となるので、先払いは無理。


またダイレクト通販型の任意保険でも契約後に契約書や約款などは送られてきますし、更新時期が近くなればその案内も送られてきます。
今年6月購入の場合、最初の納税通知が来るのは2019年の5月ですね。
    • good
    • 0

> 来る前に支払いして送付をストップすることなど出来ますでしょうか?


これは無理。機械的に納税通知書は発行され郵送されますから、イレギュラーな要求は受け付けてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!