プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。
ニキビがどうやっても治りません。
昨日からNOVの化粧水と保湿ジェルをつかっています。それまでは皮膚科からもらったヒルドイドを使っていました。
朝洗顔をすればいいのかわからないし、これからニキビが治っていくのかもわからず肌に毎日悩まされ続けています。
毎日お菓子2袋とかジュースは必ず飲んでいたような感じだったのでそれのせいもあるのかなと思い最近お菓子の量を減らしています。
皮膚科にいってもなにも変わりませんでした。
ニキビができるところは写真のとおり、頬やTゾーン、顎だけです。
もう治らないんでしょうか、、

「高一女子です。 ニキビがどうやっても治り」の質問画像

A 回答 (9件)

肌質が似てそうなので回答させていただきます。



おそらく、肌の水分と油分のバランスが取れていないのではないかと。

まず、使っている洗顔料を、出来るだけ低刺激なものに変えてください。(敏感肌用に)

洗顔後、無印良品の化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ と
ホホバオイルで保湿してみて下さい。

あとは早く寝ましょう。←難しいかもしれませんが..^ ^ ;

敏感肌の人は、化粧水の合う・合わないが肌に出やすいので、なるべく低刺激でシンプルな材料の化粧品でスキンケアするのが良しです^ ^
    • good
    • 0

糖質の過剰摂取が原因の場合があります。



虫歯はありますか?
水虫、皮膚炎、アレルギーはありますか?
体臭に悩んでいる事はありますか?
食事は植物系が中心ですか?

皮膚にはたくさんの菌が住んでいますが、糖質の摂取量によって人体の都合の悪い菌が増える場合があります。
塗り薬は悪化する場合は仕方ないですが、常在菌も死滅してしまう場合があります。

若いうちは、回復も早いですが、年と共に菌の量が減ります。
特に女性は化粧をしますので、肌呼吸も妨げられて、男性よりも古い皮膚が残ったままになったりします。
『腐った肌』は失礼な表現ですが、肌も代謝が重要で、代謝が悪いと都合の悪い菌も増えるし、ダニに好かれてしまいます。
基本的にダニは部屋にいるものですが、基本死骸の処理係で生きている人間の新鮮な肌にはたかりません。
代謝を良くする為には食事の改善が有効になってきます。

一度食事の糖質を制限すると体質は大幅に変わる事があります。
ですが、実際は医師の指導があった方がいいとは思います。
私も医師の指導の下、5年程継続していますが、血液検査も定期的に実施しています。

糖質制限のポイントを以下の通り記載しておきます。
自分はあてはまらないな、と思ったら読み飛ばして下さい。

・糖質は植物系の成分(炭水化物)の為、植物系全ての食品を控える。
 
・摂取する食品は炭水化物を含んでいない動物系の食品(肉、魚貝、卵、バター、チーズ等)のみにする。
 →調味料も塩のみ、飲料についても糖質ゼロである事が必要です

健康食と言われているのは植物系の食品が圧倒的に多いです。
ですが健康的な栄養素が一部しか含まれてなく、炭水化物がセットでついてきます。
動物系の食品は植物系の食品と共に食べると炭水化物の影響を受けて成人病のリスクを負います。
糖質制限が危険と一部で言われるのは、動物系の食品に絞り込んで食べる事に理解ができないからです。
肉類だけだと栄養バランスが悪いと思われていますが、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル全て摂れる事が
なぜか理解されません。
例えば野菜はビタミン、ミネラルが含まれていますが、タンパク質、脂質は乏しく、体内での合成には不完全です。
私も最初はバランスについて気になりましたが、ではバランスって何?と改めて考えた時、ちゃんと理解していませんでした。
本気で理解してなかったと言いますか。バランスはバランスでも栄養バランスが大事なんだと。
とにもかくにも人体に必要な栄養素は必須栄養素であるというのは誰でも知っているはずです。
他の栄養素は必須栄養素を摂った上で自分の体質に合わせればいいと思います。

それと成人病は動物性と植物性を併せて食べ過ぎた結果であり、動物性自体が原因ではありません。

多品目の植物系の食品をバランスよく摂取する健全な植物系の代表格の和食は、炭水化物を多く含んでいますので、タンパク質、脂質、
炭水化物のバランス、摂取量を食べる前からコントロールする必要があります。

『正しい』糖質制限の場合は、動物系の品目に絞り込んで摂取し、和食よりも多くの量のタンパク質、脂質を
摂取する必要があります。
和食で摂取できたエネルギー源である炭水化物の代わりにタンパク質、脂質を体内でエネルギー分として働いてもらう
必要があるからです。

ちなみに肉類の多いと思われている洋食ですが、パスタ、ポテト、ソース、パン類など、炭水化物が多く含まれており、
こちらも植物系が多いです。
    • good
    • 0

つらいですね。


私もニキビに悩んでいて皮膚科に行っ手薬をもらっても治りませんでした。
私は全体的にニキビがありましたが現在ではほとんどなくなりました。
まずNOVの洗顔を使い百均の泡ネットで泡がふわふわになるまで泡立てました。
保湿は私の肌がオイリー肌だったので無印良品の高保湿の化粧水、乳液を使いオバジの美容液の5とかいてあるやつをニキビのある所に塗りました。
寝る時間もいつもより30分早く寝たりもしていました。
そんな感じのを3、4ヶ月続けていたらいつの間にか治っていました。
私はこの方法で治りましたが人それぞれ肌タイプが違うのでこにさんに合ったニキビの治し方が見つかると良いですね( 。ˆωˆ。 )
    • good
    • 0

食事、ストレスに注意!


具体的には次のサイトを参考にしてみてください。
http://senakakireida.seesaa.net/
    • good
    • 0

>NOVの化粧水と保湿ジェルをつかっています



お化粧品でニキビは治らないです。
ヒルドイドローション位にしておいた方がよかったと思います。

ただこれは健康な肌のプラスαです。

まず汗をかいたら濡れたタオルで小まめに拭きましょう
体育の時はお水で洗い流してしまったほうがいいです。


ホルモンのバランスも関係あると思いますので
一度婦人科へ行かれることをお勧めします。
今ホルモンのバランスが崩れやすい時期ですから
いずれきれいに治ります。
いい年下大人でニキビの人いないですよね?

出来れば内科での血液検査もお勧めします。

シャンプーは顔にかからないように
最初に洗って最後に顔を洗うように。

石鹸は固形のものを使うといいと思いますよ。
洗顔フォームの乳化剤も肌には余りよくないです。

お化粧品でニキビは治らないし
悪化させてしまうこともありますから
ご注意くださいね。
    • good
    • 1

つらいですね。



以下は私が実践していることです。

まず、糖質、脂質、添加物を多く含む食品を食べるのは辞めましょう。
スナック菓子、カップ麺、コンビニ弁当、甘いジュース、菓子パン、アイスなど…
肌荒れしない人は食べても平気ですが、肌荒れする人にとっては毒みたいなものです。

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、B6を多く含む食品を摂りましょう。ネットで調べれば、食品一覧も簡単レシピもあります。
美味しく調理してバランス良く食べてれば、間食を必要としないし、添加物の多い物を美味しく感じなくなります。
ご家族が料理するなら協力を依頼するか、自分で作るようにしましょう。

洗顔はぬるま湯で優しく洗いましょう。

夜は、清潔な寝具で(特に枕カバーは毎日洗う)7~8時間は寝ましょう。成長期ならぐっすり疲れがとれるように

適度に運動して、血流を良くし、肌のターンオーバーを正常にしましょう。(ダイエットではないから汗をかかなくて良いので、少し息が上がる程度のスローランニングやウォーキング)

ホルモンバランスを整えるには、豆乳がおすすめです。

薬や化粧水などでケアにお金と時間をかけるより、体の中から綺麗になりましょう。
    • good
    • 1

ヒノキってメーカーの 洗顔クリームが ニキビに効きましたよ。

    • good
    • 0

私も肌荒れすごい時期がありましたが、ハトムギ化粧水とニベアの青缶塗って寝るとお肌綺麗になりましたよ!

    • good
    • 0

石鹸やシャンプーでもニキビの出方は変わります。

こればかりは自分の体質を研究していくしかないですね。私もニキビにとても悩まされていて、色々な洗浄剤、化粧水、サプリメントを試しました。
私の肌に合っていたのはジュレームのシャンプーと、牛乳石鹸青箱、オードムーゲでした。これはあくまで私個人肌です。本当に色々な物を試したので、もうこれしか使う気になれませんね。

牛乳石鹸青箱は口コミがいいので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!