プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が、学校に呼び出しされました。私は、中学1年の二学期頃から不登校で、最近は週に2.3回登校しています。病気持ちで、だんだん学校を休むようになっていき、最終的に不登校になったんです。
(小学生の頃も、2回不登校になりました)
明日、両親が学校に行くみたいです。私からしたらなんで今更?という感じなのですが、どうしてなんでしょうか?
何を話すんだろうと不安です。

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ。


不登校の生徒さんの親を呼び出しどの様な話しをされるのか↓
・生徒さんの体調具合
・生徒さんの生活面のお話し
・学区外転校するかしないかのお話し
・学校に来れそうかどうかのお話し
「学校へ来なければ許さない」みたいな事は言われません、今のあなたがどんな生活をしているのかとかを心配されて聞かれるだけなので安心してて下さい。無理しなくていい。あなたが変われるきっかけを見つけるまでは...ゆっくり。
    • good
    • 1

学校は休まないで下さい。


大人への練習です。
    • good
    • 1

今の教師は馬鹿ばかりや。


絶対信用したらあかん!!
信用してもいいのは、大切な人達だけや
    • good
    • 1

学区外転校の話もされるんじゃないかな?分からないけど。

無理して学校行かなくてもいいよ。
    • good
    • 0

何度も繰り返したらやはり根本的な解決を目指したいというのが親とすれば本音でしょう。


まあしかし私も不登校やったし資格を取るほど勉強したからある程度分かりますが、大人ができることって少ないんですよね。
あなたも何となく感じませんか?
どうしても自分を向き合って原因を見つけ改善しなくちゃやっぱり前に進めないし、壁にドン詰まる時が必ず来ます。
繰り返すというのはやはりいわゆる潜在的不登校というもので、自分をだましだまし意味も見いだせずなんとなく学校に行ってる状態ですからね。

必要なのはカウセリングです。
カウセリングというと精神に異常がある人がする治療、と勘違いしまくってる人が多いのですが実際はプロによる高度なお悩み相談みたいなものです。
人を通して自分と向き合い、自分も気づかなかった自分の意識を紐解き改善を目指すものです。
    • good
    • 1

多分、良い意味で退学するかどうかの話をしてるんじゃないかな? くわしい事は分からないけど。

    • good
    • 0

今問題になってます。

老人の孤独死を上回る数の50歳になって腐ってみつかる中年孤独死で、学校に行かなくてもいいってのは間違いだったという流れになってます。発達障害などの関連性もはっきりしてきていますので、精神科に行くことを勧められるのでは。
将来腐って死んでも「中学校はちゃんと指導してましたよ、責任などありません。ちゃんと心配してました」っていうことが言えるような先を見た仕事ですね。
    • good
    • 2

国にはあなたに教育を受けさせる義務があるし、


その義務を国から依頼されているのが学校だし、
あなたの両親にはあなたに教育を受けさせる義務があるし、
その義務が遂行できていないことに対して、
誰が責任を取るのかってことですよね。

結局のところ、あなたが学校に来ない以上、
国にはこれ以上の責任が取れなくなっちゃいますけど、
何か良い方法はありますかっていう相談と、良い方法がない場合は、
それには致し方ない理由があるんですよねって確認です。
    • good
    • 4

わたしも中学生の時に不登校の時期がありました。

先生が家に来たり。親と話をしたりと。
中学は義務教育ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!