アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術後の妊活開始時期について

タイトルの通り、流産手術後の妊活開始時期について、様々な意見をお聞きしたいです。
主治医とネットと意見がバラバラで、不安があります。ググったら同じような質問があったのですが、同じように診断を受けた方からの回答がないようなので改めてお聞きします。

7日ほど前に、ソウハ手術を受けました。
大きさからは9週くらいで、心拍停止による稽留流産です。検査(不妊症を調べる検査などではないようです)の結果、ホウジョウキケイなど母体による原因は見当たらないとのことでした。
手術後、抗生剤と子宮収縮薬を4日間、朝昼晩1錠ずつ服用しました。

1週間+1日後の今日、様子見の超音波検査。
回復は順調なようで、実際、出血もほとんどなく、おりもののようなベージュ色のものがあるだけです。

そのような状況の中、主治医から性行為は今日からもうオッケーです、妊活は生理が1回来たらはじめて大丈夫ですと言われました。
生理前の場合は避妊すべきなんですよね、とネットで事前に調べていたので聞いたら、とくべつ避妊してくださいとはすすめていません、とのこと。

生理が3回くるまで避妊してという病院もあるし、そうでないと不安だという方もいらっしゃるけど、その前に妊娠したからと言って何か確率が変わったりするわけではないんですよ。
だから必ず避妊してくださいとは言いません。
ただご自分が生理が来ないうちに妊娠するのが怖いとか不安に思ってしまうのであれば、避妊された方が良いかとは思います。

と、主治医は言いました。
でもネットで見る限り、生理来てからというお医者さんが多いみたいで、不安です。
主治医も妊活は生理1回来てからと言いつつ、避妊はいらないって、どういうことなんでしょうか……そのときは矛盾? に気がつかなかったので聞けず……。

もう二十代後半で2人子供ほしくて、1人目初妊娠の流産だったので、焦りが強く、避妊しない方向に惹かれています。

主治医がこう言ってるんだから、生理前に妊娠しても大丈夫ということなのでしょうか?
ネットで見かけるように、生理を待つべきでしょうか?
不安があるから待った方が精神的にいいのかなとも思うので揺れ動いています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、病院関係の方、身内に経験者がいらっしゃる方、経産婦の方々など、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も今年2月に流産しました。自然流産でしたが、1回の生理後にっとの話でした。
流産の時に色々調べまくりましたが、先生によって流産後の妊娠の考えや言うことは違うようです。
また、その人の身体の回復状態を待って言って下さると思うので
見て頂いたお医者様の意見と、ご自分の考えと合わせてご検討なさればいいかと思います。

生理一回来てからっと最初言われたのなら、妊活は身体の回復を待ってから。
避妊は進めていないとは、自己判断で…ってことではないでしょうか。

お互いに早く健康で安産で赤ちゃんが来てくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに辛かったですね。ご気分はもうだいぶ立ち直られましたか?

色々悩みましたが、そうですよね、主治医は診てくださった上で言ってるのだから、ネットよりそちらを信じるべきですよね。
矛盾したように感じた言葉も、自己判断でって意味だったのなら、納得がいきます。

落ち着いて考えてみたら、いま身体を整えずに妊娠しても、かえって不安を大きくしてストレスになるだけだと感じたので、少なくとも一度は生理を見送ることに決めました。
皆さんのご回答がなければ、悶々と悩んで焦りを優先したかもしれません。
ありがとうございます。

そうですね、お互いに早く、また戻って来てもらえたらいいですね。
同じ境遇の方にお言葉をいただけて、本当に励みになりました。
お互いマイペースに、気持ちを明るく持って、頑張りましょうね。

ありがとうございました。

今回は残念でしたね。

心中お察しします。
私が手術した時(10年ぐらい前ですが)の担当医師は、貴方と同じように生理が1回来たら次の準備にかかって良いとおっしゃってました。
ただ、その1回目の生理が予定より早かったり短かったりといつもの様子でないなら見送って、2度目の生理(安定した状態)まで待つなど体と相談してと言ってましたよ。
生理が早いとか短いと、無排卵の可能性もあるのでそのようにおっしゃったんだと思います。
術後はまだデリケートなので、1回目の生理が来るまでは当然要避妊ですが、1回目の生理が正常に来たのであれば、再開しても良いと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね……色々調べたり考えたりしたんですが、皆さんのおっしゃるように、生理を見送ってから妊活再開しようと思います。

焦って一度も生理が来ないまま妊娠したら、間違いなく妊娠中ずーっと、母体の準備がきちんとできないままに迎えてしまったんじゃないか、また同じことが起きるのではないか、と不安になるだろうと感じたからです。

生理を何回見送っても、どれだけ準備しても、もしかしたらまた……と次の妊娠はいつもいつも不安になるでしょうから、出来る限り万端の状態をつくろうと決めました。

丁寧なご回答いただけて良かったです。冷静になれました。
ありがとうございました。