プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。(^^;ゞ
この前ある人と話していてそう言われました。
その人が言う根拠は「今までつき合った事のない人が歳を重ねてから恋愛するとうまくいけばそれでいいのだけれど、振られたり失恋してしまうと、落ち込むのは皆そうだけど歳を取ってる分、免疫が出来ていないからショックも大きくすごく引きずりやすいし、なかなか立ち直れない」という事らしいです。

僕の今までの経験とを照らし合わせたら、なるほど納得いく所が多々あるんですが(^^;、だったら僕のように20代後半で本格的な恋愛をした事のない人はどういう恋愛(恋愛に対する考え方や行動の仕方)をして、もし失恋してしまったらどう立ち直ればいいんでしょう?
やはり数をこなして慣れていくしかないんでしょうか?

こういう事って十人十色だから聞くことでもないのかも知れませんが、よろしければ実際にあった経験談・理想論などどんな事でも構いませんので聞かせてください。
今後の参考にしたいと思います。

A 回答 (9件)

私も30くらいまで、まともな恋愛経験がなかったため、30すぎて初めて失恋したら大ショックでした。

でも、いくつでもやっぱり大ショックだと思います。しかし、これは相手が悪いわけでもありません。人生には大ショックもやっぱりあるんだと思います。そういう時は、音楽でも聞いたり絵を見たり、公園の緑の中にたたずんでいたりしてじっとしていればいいんです。考えすぎてはいけません。「明鏡止水」ということです。失恋に限らず、どのような問題もそうで、心に波風を立てずに「明鏡止水」でじっとしていれば、元気を取り戻せます。
 はじめから考えるようなことではなく、大ショックを受けることはあることなんだと思っていた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「明鏡止水」・・・その言葉、心に止めておこうと思います。

一度でも恋をすれば”恋愛の達人”よん!な~んてな!

人それぞれだけど幾つになって何度恋をしても
告ることや振られることに慣れっこになることなんてないんじゃないかな
それは恋愛対象がその時その時変わるから
もちろん、対外的にみてスマートに恋愛ができるようになるかも知んないけど
だから、どうなの?
恋とは人の気持。カッコイイ必要なんてさらさらないの
きっとカッコよく恋愛して振られても引き際が綺麗でなんて人だって
心の中では引きずってるよん。真剣な恋愛なら

ゼロとイチにはとてつもない差が有る感じがするよね
確かに経験値が上がると恋愛にまつわる自分の気持ちとの付き合い方は
判ってくるようにはなるかも知んない
でもまえこれでミスったから次からはうろたえずに対処できる
これ、恋愛に限っては成り立ちません(^^)
ここで、答えてる皆も何10回恋愛してうろたえる事もなく
ドラマのような恋愛してるかといえば何の何の(笑>オマエモナー)
皆さん、自分のことはじたばただと思うよん

確かに歳をとるとプライドとかもあるから立ち直りにくい場合もあるかもしれない
でも、じぶんがバージョンアップするには思いっきり落ち込めば落ち込むほどいい
こける時痛ければ立ち上がるパワーも大きくなるの
年取ってからそんな経験ができることはある意味財産よん
失敗しない事が大切なのではなくその後成長できるかどうかじゃないかな

恋愛の達人とは数じゃなくその恋愛の中からどれだけのことを感じられるか
人数じゃなく想いの数じゃないかな
やる前からいろんなことを考えてるあなたも十分資格ありです
自分がこれが恋愛と思えばほんとの恋愛でいんじゃない?
両思いでも片思いでも恋愛縁があるかないかが違うだけさぁ

今度恋をしたら自分から告ってみることかな
間に合わせの恋を10回した以上に素晴らしい経験になるさぁ
    • 0
この回答へのお礼

毎度アドバイスありがとうございます。
ayumiさんのお言葉はいつもすごく心にズシンと来ますね(笑)
やはり、恋愛経験にたけておられます。(^^)
そうですね、理屈で考えても仕方ないんだなって思えるようになりました。
たしかに失恋ってすごく切ないし悲しいですけど恋愛するたびに、やっぱりすごく充実するし自分が大きくなれる、素敵になれるってそんな気がしてきました。
残念ながら今の所、片思いとかつき合う手前で駄目になってしまってばかりですが、いつか素敵な恋愛出来るようにと信じて毎日頑張っていこうと思います。どうもでした~。

こんばんは。

恋愛に対する不安…ととらえてお話ししますね。

えっと、それを「大恋愛」と呼びますね、仮に。
それを過ぎても、ずっとずっと忘れられない…そんな恋愛。
こう聞くと、どうですか? 
そんな恋愛あるのー? と思う人にだって、希望を抱くこと、あると思うんです。
映画のような、小説のような、歌になるような…ナドナド。
いわゆる、理想の恋愛。
そうなったら、前に投入しておいた予防なんて、効いて欲しくないと思いません?

そのことで悩んだりしたら…またここで、お話ししたら…?
きっと皆さん、暖かく迎えてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

でもですね、「前にこういう事してうまくいかなかったから、今度は気をつけよう」って思うのはやはり経験して実際に学んで覚えておくしかないでしょう?僕はそういう事を聞きたかったんだと思うのです。
でもこういうのも、人それぞれだから、結局はケース・バイ・ケースなんでしょうかね・・・。

難しいです、恋愛って。(^^;ゞ

あまり「早い」「遅い」を気にする必要はないと思いますよ。

(^^ゞ
恋の喜びも、失恋のショックも、「恋」ごとに違うものですし、ね。
同じ人に同じパターンで振られ続ければ「慣れる」こともあるでしょうが、普通はそんなことってないです。(^_^;)
痛みや喜びは、いつも違うものですよ。

それに、いくら「経験」を積んでも、自分の人生観を変えてしまうくらいの恋をしてしまったら、それまでの「経験」なんて何の役にも立たなくなっちゃいます。
ドキドキしたり、オロオロしたり・・・そんなことの繰り返しです。

ですから、あまり焦ったり心配したりしないで下さいね!
何回、何十回、出会いと別れを繰り返しても、「たった1回の恋愛」で価値観丸ごとひっくり返ることだってあるんです。
「過去の経験」が役立つ分野じゃないですよっ。(^_-)

それに、「慣れて」しまうのって悲しくないですか?
恋している時のドキドキも、失恋した時の落ち込みも、全て「その時恋をしている自分」のものですよね。
過去の経験が功を奏して(?)、そういう感情に鈍くなってしまったら・・・寂しいです。

ただですね、失恋を繰り返して一つだけ分かったことがあるんです。
それは、「落ち込みに慣れる」とか「立ち直り方を知る」なんていうことじゃなくて、「きっと自分は立ち直ることができる」っていう気持ちです。
どん底で何の気力もなくなっている状態でも、「いつか元通りに笑えるようになる」って、心のどこかで自分を信じてあげられる様になりましたね。(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失恋したら、した時に考える、そういう事なんでしょうか。

「きっと自分は立ち直ることが出来る」
何かいい言葉ですね。(^^)

再登場ですみません。

私事ですが、昔、生命保険の外交員をしていました。
『もしものことがあった時に・・・』は決り文句でした。
もしも、に備えることは将来設計の為に(大げさすぎですね)必要で、今だけを楽しんで刹那的に生きるより、ずっと建設的な考え方かもしれません。
『備えあれば憂いなし』とも言いますし、失恋の経験を積んで、それに慣れ親しんでおくことに(親しむことはないかもしれませんが)必要を感じるのも、わからなくはありません。人の言葉に不安を掻き立てられる気持ちもわからなくはないのですが、人生は人それぞれです。(保険外交員の私は、お客様の不安を掻き立てないと保険が売れなかったので…)人がそうだからといって、自分もそうなるとは限らないように思います。

保険の話に近いかもしれませんが、『もしも』のための準備に毎月の給料の多くを使うことより、『今』のしあわせについての前向きなことに時間を使うほうが、しあわせは多いような気もします。今の積み重ねで、未来があります。備えることはけっして悪いことではないし、むしろ大切なことですが、今の生活よりも大事かと言われると、そうでもない気がします。その程度の心の準備でいいように思います。ここにはたくさんの恋愛経験談がありますよね?失恋の悩みもあります。それを見ながら、そういう風に思うことがあるのか、と他人の経験を自分の物として蓄えて置くのも、『備え』のひとつになるのでは、と思います♪
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
あんまり考えない方がいいんですね。
でもやっぱり本格的な恋愛(その手前までは行った事あるんですが)をしていないし、その手前で終わっているのがあまりにも多くてやっぱり不安なのは不安なんですよ。(そんなの本当の失恋じゃないって言われるかも知れませんが・・・。
僕が皆さんにお聞きしたかったのは、どういうのが本当の恋愛で、片思いとかとはどう違うのか、また失恋した時の自分の「気持ちの持っていき方」・・だったのかも知れません。

免疫って、あなた、はしかじゃないんだから・・・(笑)。

確かに回を重ねると、自分が傷つかないような回避の仕方なり覚えていくのかも知れませんが、沢山恋をしたり早い内に恋をしたからと言って、その後の恋愛→失恋に傷つきにくいかというと、そんなことはなくて、それまでになかったような恋をドッカーンとしてしまえば、それまでの経験なんて全部キャンセルされることだってあるんだから。
どういう恋愛をして、失恋したらどうやって立ち直ればよいか? そんな受験勉強の傾向と対策みたいな事言ってたって、役に立ちゃしないって。恋なんてタイプを決めてその形通りに事が運ぶもんじゃないんだから。

痛手を軽くするように怯えてしている恋なんて、恋じゃないですよ。どんな恋愛をするも、どんな立ち直り方をするも、あなたがまずそいうヤワなことを言わない男になること。まずそっからじゃないですか? 

がんばれ! 
    • 0
この回答へのお礼

「恋愛の予防注射」なんてないんですね~(^^;

本人次第だと思いますが。

まあ、自分の場合は22歳までで、3人に振られ
そのみんなが、「あなたはわるくない・・・」
と意味不明な別れ言葉をいい、それから付き合うのが怖くなり
6年くらいいません。

でも、こう言われても大丈夫なひとは何の問題も無く
「次があるさ」と、次にいけるでしょう。
女も男もたくさんいるのですから・・・
自分もそろそろ頑張ろうと思います。
いつまでも、過去を引きずっていてもどうしようもないですからね。
考え方の切り替えがいつ出来るかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「考え方の切り替えがいつ出来るか」・・・
何か納得してしまいます(笑)

恋の賞味期限はありますが、人生の賞味期限は人生が終わるまでだと思います。

早めも遅めも、どっちでもいいと思います。結婚してから恋愛をして、それが本物だと思う人も中にはいますし、何度失恋したって、失恋に慣れることも、恋愛に慣れることもありません。新しい恋は、毎回ドキドキします。キスだって、何度したって、新しい恋のはじまりでは毎回ドキドキします。失恋した時のことは、失恋した時に考えればいいですよ♪死ぬ時のことを考えながら生きてるようなものだと思います。今は今のしあわせをがんばるのが一番です。

26年間私は生きて来ましたが、誕生日に飽きることはないし、正月を祝わない年はないように思います。雨の日は何度も経験しましたが、私は雨の日が好きだと思う日はあまりありません。地震にあったり、火災にあったり、事故にあった経験はありませんが、敢えて経験したいとも思いません。それと同じようなことです。失恋の経験を重ねたいとは思いません(笑)恋も慣れるって言えば慣れますが、毎回同じ失恋じゃないし、毎回同じ恋愛でもないんです。相手が違いますし、自分も違います。この恋が本物だ!と私は毎回思います。じゃあそれまでの恋は何だ?と聞かれたら、この恋までの階段だった、そんな感じに私は思っています。階段は長くなくてもいいと思うんですよね。できれば、短いほうが私はいいなぁなんて思います♪
    • 0
この回答へのお礼

失恋はやはりしない事にこした事はないんでしょうが、理屈で考えるものでもないんですかね(^^;ゞ

>失恋してしまったらどう立ち直ればいいんでしょう?

失恋するには、まず恋をしないと… ですよね。
恋をする前に考えなくて良いですよ
恋は心でするものなので、どんな恋をしたらいいかも考えてできるものじゃないですよ。
数も必要無いです
経験は数じゃないです
nacio25さんの心がどれだけ影響を受けるかです
そうして、お相手にもどんなふうに影響を与えられるかですよね。お互いに今の自分より素敵になれてたら最高の恋だということです。まだ本当の恋をしておられないのならこれからが楽しみですね。心から応援させてもらいます
素敵な恋をひとつで良いですからして下さいね
自分で自分を制御できないほどのホットな恋に落ちたなら
教えてくださいね
相談に乗りますよ。じゃ、がんばれ若者
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
恋人が出来た時、いろいろ悩むと思うのでその時はどうかいろいろとアドバイスお願いしますね~。