プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金と障害特児手当違いますか??
また病状が悪い場合両方
貰えるのですか??
また障害児手当重度の方のみ
の給付金について教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.fukuhapi.com/jidou/treatment/fuyoutea …

https://www.google.co.jp/amp/s/houkago-step.com/ …

ここに詳しく書かれていました。
わかり易く書かれていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/01 23:52

障害年金(障害基礎年金、障害厚生年金)と各種手当は、原則、両方とももらえます。


それぞれ別々のものです。

障害年金は、原則、20歳以降に支給されます。
ただし、その障害の原因となった病気のために初めて医師にかかった日が、厚生年金保険に入っていた20歳前の日であったときは、20歳前でも支給されます。

福祉的な各種手当には、主に、次のようなものがあります。それぞれ審査・認定を受けることが必要です。

◯ 特別障害者手当(障害者本人に出ます/成人後のとき)
◯ 障害児福祉手当(障害児本人に出ます/成人前のとき)

◯ 特別児童扶養手当(重度障害児を持つ親に出ます)

◯ 児童扶養手当(親が障害者のときに、子を扶養するために、親に出ます)

それぞれの手当は、必ずしも障害者手帳を持っていなくても受けられます。
というのは、障害者手帳とは別にそれぞれの手当毎に認定基準が決められていて、障害者手帳を持っている・持っていないとは関係なしに認定する・しないが決められるからです。
所得制限があるため、親や家族、障害児・者本人のそれぞれの所得(年収をもとにして計算されます)が1人でも制限を超えると、手当の額が減らされたり、手当を受けられなかったりもします。
既に回答されている額は、あくまでも満額出る場合です。
実際には、所得制限がされてしまう人がほとんどなので、満額にはならないと思って下さい。
(つまり、必ずしも 回答 No.1 ~ No.3 に書かれている額になるわけではありません)

特別障害者手当は、身体や精神の障害が重複している(2つ以上の障害がある)ことが前提です。
特別児童扶養手当は、障害者手帳の等級というよりも、その障害が障害基礎年金の1級か2級程度の重さと同じ状態であることが前提です(実際、認定基準が障害年金の認定基準とほぼ同じです。)。
障害児福祉手当も同様です。ただし、特別児童扶養手当が親に出るのに対して、障害児福祉手当は障害児本人に出ます。
また、親が障害者で障害基礎年金を受けられるときは、その障害基礎年金に子の加算というものが付くのですが、子の加算よりも児童扶養手当が多いときに限って、児童扶養手当-子の加算=差額という計算で、差額としてだけ児童扶養手当が受けられます。子の加算のほうが多いときは、児童扶養手当は受けられません。

似たような名前の手当が多いので、ごちゃまぜにしないように十分気をつけて下さい。
回答 No.4 に書かれている URL は、比較的わかりやすく説明されています。
ただ、先ほども書いたように、厳密には、障害者手帳の等級とは必ずしも関連し合っていません。
この等級ならば受けられる、といった感じで書かれていますが、必ずしもそうならないこともあるので、そのことは頭に入れておいて下さい。
(それぞれの手当の障害認定基準はネットで見ることができますが、非常にむずかしい内容になっています)
    • good
    • 2

障害児福祉手当はまた別です。


すみません、重度と書いてありましたね。
特別児童扶養手当と別に支給です。
20歳前まで月額14140円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重度の子供だけ対象ですか??

お礼日時:2018/06/01 19:45

先程書いた内容良く読んでください^^;



特別児童扶養手当の1級は月額51500円
療育手帳A・身体障害者手帳1級2級の方

特別児童扶養手当の2級は月額34300円
療育手帳B・身体障害者手帳3級または4級の一部の方

少し書き方変えてみました。

また所得制限などもありますから、詳しくは役所に問合せると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。障害児福祉手当と特児手当一緒なんですね!

お礼日時:2018/06/01 19:37

障害者年金と特別児童扶養手当ですか?


障害者年金は年金なので20歳以降に受け取れるもの。

特別児童扶養手当は20歳までの障害のある児童に対して。
1級…療育手帳A・身体障害者手帳1、2級 月額51500円
2級…療育手帳B・身体障害者手帳3級または4級の一部 月額34300円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。障害児手当は1級の子供が貰えるのですか??

お礼日時:2018/06/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!