プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロの血合いを買ってきました。さくです。
主人は貧血気味ですが、血合い部分は臭みがあり嫌いなんです。臭みをとり、おいしい食べ方を教えてください。

A 回答 (5件)

佃煮でも作ってみましょうか?



1、ミニトマト位のサイズに切った血合いを、生姜のスライスと、なが葱の緑のところと共に、「水から」煮ます。

2、沸騰したら、ザルに開けて水(お湯)を切ります(生姜と長葱は取り除く)

3、酒、味醂、醤油、が同量、砂糖少々を、なべに入れる(中華鍋や、「鉄の」フライパンが、後で洗いやすいですよ)同量の水と、生姜スライスを加える。

4、2を加え(汁がひたひたになる程度)中火~強火で煮こむ。

5、沸騰したら、弱火にし、汁が1/3位になるまで、『焦がさないように』かき混ぜながら煮こんでいく。

水分が飛んだら出来あがりです
粗熱を取ったら冷蔵庫へどうぞ。
数日は保存が利きますよ。

あぁ、ビールが私を呼んでいるぅ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは作ってから、保存がききますね。ぜひやってみます。佃煮は家族ともども好きなのでよく食べますが、マグロを忘れていました。そういえば、旅行などには必需品のおつまみパックの中に、マグロの佃煮が入ってますよね。
あれ、大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:13

こんなレシピがありました。

割と簡単そうですよ。

あと、薄目に切りブラックペッパーを多目にソテーしても
良いらしいです。

参考URL:http://m-s-c.cc/marimo/01_recipe/recipe_109.html
    • good
    • 0

ナベにちあいでも頭でも骨でもひれでも何でも入れる。


適当に生姜の薄切りをまぜる。
全体が浸る程度まで.2級日本酒を入れる。

よわびて沸騰するまで似る。火力を弱めて.内部まで煮えるのをひたすらまつ。
ひまだから.はして.食べられない骨などを拾って捨てる。
煮えてしばらく放置(食べられないところを拾い終わるまで)。隣に猫でも呼びつけて骨を与えるのもよし。面倒と省略すると.子供が「骨を舌に突き刺した」なんて騒ぐのです。
ふたをあけて沸騰しているときにアルコールで溶け出したアミンが飛んで行くので.弱火での骨トリノ時間は十分にかけてください。アルコールよりも低温でにおい成分が飛びますから.温度は低くても酔いのです。ただし温度が高いと表面のたんぱく質が膜になってにおいが飛びませんから注意してください。

あついうちに水を全部捨てる。「全部」ですからね。きれいに捨ててください。多少におっても酔いのであれば.別なべに移して.もう一度酒を入れて沸騰させて飛ばして.出し汁に使います(アルコールを飛ばした酒は砂糖10%水溶液ですから味付けに十分注意してください)。

これで.大体においが消えます。消えなかったらば.生姜で消してください。

匂いが消えれば.適当に肉の代用でつかえます。5-10mmくらいの薄切りで煮て(形が崩れなければ).故障とニンニクとマヨネーズでハムの代用なんてやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。またいっぱい血合いを買ってきたのでやってみます。こう方法ですと、時間の経った血合いも臭みが取れそうです。

お礼日時:2004/10/28 22:09

ミンチ状にして玉ねぎと味噌を少し加えてパン粉を付けて揚げるのどうですか?臭みも消えておいしいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミンチにするなんて想像もしなかったです。
やってみます。おいしそうです。

お礼日時:2004/10/23 16:29

けっこう切り落としとかお得ですよね。


パック大盛り200円とかよく買ってきます。

さて、冬は「キムチ鍋」など鍋類に入れる事が多いです。
キムチなど濃い味付けならそのままでも気になりませんし、酒・醤油・しょうが汁の調味液に少し付け、その後に鍋に投入もいいでしょう。
煮る系調理がいいと思いますよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチですか?豆腐なども入れるとおいしそうですね。
買う回数は多くなりそうですので、寒い日はいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!