アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前買ってぜんぜん使っていなかった
安物の鍋を下ろしたのですが、
洗ってからお湯を沸かしたら変なにおいがしまして
お湯を飲むと科学物質の様な変な味がして飲めたものではありませんでした。
何度かお湯を沸かしてみたり、何度もあらっても
臭いや変な味がします、どうすればこの臭いなどが取れますでしょうか?

A 回答 (5件)

>安物の鍋を下


テフロンコート鍋を除きます。

ちゆうごく産金属ナベの場合に.機会油が残っている場合があります。食用油を中に入れて.全体に薄く塗り.多少煙が出る程度まで加熱してから.油を捨てます。内部の油をきれいにふき取り.再度食品油を入れて.....を5回か10回繰り返します。
運がよければ取れますが.機会油の硬化かすすんでいると取れない場合があります。
なお.面倒なので私は以上の方法を通常使いません。次の合成洗剤を入れて沸騰させてたわしでこする方法でナベを普通洗うからです。というのは.ナベから金属が溶出する場合.沸騰した水で1回洗うとある程度減るからです。

食品油の除去の仕方は.水を入れて.合成洗剤を入れて.沸騰させて.中をたわしでこすって(たわしをいれて沸騰させて.さいばしでたわしを振り回す。やけどに注意).洗います。

硬化が進んでいる場合には.灰をいれてこすり落とす・園芸用鹿沼土をいれてたわしでこすり落とす(鹿沼土は油を吸着する性質がある。性能が悪くても酔いのであれば.赤土・ベントナイトなどの粘土も可能。ただし.土の重金属汚染に注意)・活性炭粉末(冷蔵庫の脱臭剤や木炭をカナ土などでつぶして作る)でこするなどの方法があります。

テフロンコートナベの場合には.以上の方法取れを行ってもいためますので行わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
テフロン加工がされているのでどれも試すのは無理ですね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:50

>ロン加工は長持ちしないのですね。


ご指摘の通りです。鉄鍋ならば20-40ぐらい使えるのですが。戦前川口で買った南部鉄瓶はいまでも使う気ならば使えますし.戦前から使っているアルミ大鍋も健在です。

しかしテフロンは3-5年ではがれて使い物にならなくなります。
    • good
    • 0

>テフロン加工がされている


テフロンが分解はじめただけでしょう。
テフロンコート鍋として使いたいのであれば.対策はありません。
大体普通のプラスチックは二-5年で腐り(腐食・自然分解を含む)ます。ですから.テフロンコート台所用品が嫌いなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
テフロン加工は長持ちしないのですね。

お礼日時:2004/10/28 18:04

洗剤が残っている、ということはありませんか?



私は敏感なのか、かなり濯ぎをしても洗剤の
におい、味がするな、と感じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
洗剤ではなようです。

お礼日時:2004/10/24 23:48

なべの材質に問題がありますので、健康のため使うのはやめたほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は2つ買っていて
買った直後におろしたものは
普通に使えていたので保管に問題があったのかもしれません。

お礼日時:2004/10/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています