プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
 警察官を目指しているのですが、語学を生かした
『国際捜査官』というのがあるというのを聞きました。
 いろんな県警のHPを見て調べましたが、
毎年採用しているという訳ではないのでしょうか?

 それと、テスト内容や勤務内容などなど、この件に
関する情報をお待ちしております。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しょーもない情報ですが、、、、


それってICPOのことでは?インターポールとか呼ばれてる。。。ルパン3世の宿敵である銭形警部の肩書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 ICPOは、国際刑事警察機構という機関であり、日本の警察庁から派遣されたりしているそうです。
 私としては、そういう大きな組織ではなく、各県警の外国人犯罪に関わりたい、と思っています。

お礼日時:2004/10/25 13:36

#1の方がまじめに答えたのかそうでないのかは定かではありませんが・・・



語学を活かした国際捜査官は定期募集するものではなく、空きや必要のある時に随時募集されるものと聞いております。
相手(被疑者や要保護者など)の言語、風俗を理解し、その上でスムーズに取り調べができたり、必要によっては当該国捜査機関との共助を行ったりする職のことでしょう。

いつどこでだれが募集しているかはちょっとわかりかねますが、マメに情報をあつめるしかないのでしょう。それまでに自分のスキルを磨いておけばよいとおもいます。

ほかには国1試験を受けて、自ら警察庁(こっちは国家警察)を志願するなどしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 各県警のHPを見ていたのですが、今年採用を予定していた所は本当にごくわずかですね。
 国1は、国家一種の試験ですよね?語学をやりながら国家一種を目指すのは、恐らく私の頭では無理なので・・・
 卒業までまだ時間があるので、情報を集めつつ、勉強は続けていきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 13:41

 真剣に返答します。

お住まいがわかりませんので私の地元、北海道警察では中途採用枠で国際捜査官があります。ただ、毎年確実に採用募集はしてないようです。採用募集があれば受験対象の目安はおおむね25歳~40歳程度、専門能力等については、高度な資格を取得している方や豊富な実務経験を有している方などが対象となってるようです。
 高度な専門職種なので警察本部に事前に受験希望を登録しておけば採用募集の際に事前に受験日程を教えてくれるようですよ。この登録は1年ごとに再登録が必要みたいで毎年4月から登録可能で翌年の3月に一度抹消されます。抹消後は再度4月に再登録で枠が空けば試験の案内が来るそうです。

 なかなか難しい職種のようですね。たぶん・・英語がペラペラ程度では採用は無理だと思います。以前地元のテレビでこの職種の案内がありましたけど、ロシア語、中国語、ペルシャ語、タガログ語とかなど言葉の専門性があるようです。英語がお得意のようならば素直に警察採用試験の大学卒業程度か国家公務員1種で警察庁に採用の方が目的の職種につけるような気がします。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/keimu/sa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 なるほど、事前に警察本部に登録に行って採用情報を聞いておくのですね?という事は、採用を予定するまではいくら頑張っても駄目なんですね。
 英語以外の語学を勉強しているのですが、、、やはり今の世の中、語学が出来るだけでは駄目みたいですね。語学以外に専門を持っていないと。しっかりと勉強していきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 13:50

質問者でもない#2の方が私の回答になんの用があるのかは分かりませんが・・・



ICPOではないのですね、残念。言葉には聞きますが実物の話を聞いたことがなかったので、この質問を読んで「おおっ、こういう人がいたのか」と思い書きました。あまり気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 私が警察官を目指したいと思い始めたのは、昨今の留学生に対する冷たい風当たりです。もちろん、犯罪を起こす外国人は確かにいます。が、それがまるで全ての外国人留学生が起こしているような報道を見ていると「何かおかしくないか?」と思ったからです。
 それと、知り合った留学生の方に「日本はどうですか?」と聞いた時、最初はきれいな国でとても良い国ですと言っていましたが、ふと寂しそうに、「ただ、外国人に対して冷たい・・・」と。
 留学生の方が余計心配をせず、留学の環境を整えられるように、そういうお手伝いが出来る仕事はないか?と考えた時、警察官という職業を思い浮かべました。
 世界を舞台に活躍できれば良いとは思いますが、私はまず、自分が出来る範囲で頑張っていきたいと思います。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!