dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前携帯会社へ
15万ほどするスマートフォンを購入する際に審査で「×」と出てしまい
お店の方に「分割では購入不可となりますね…」と伝えられました。

情けない話ですけれども
その当時は、少し前のことですが事情で未納を一年ほどしていまして弁護士のかたから催促状などの封を送られてきていたので
"ブラックリスト"に登録されているのだと存じております。

滞納未納分は既に全額払い終えました。

検討することになりましたが、
のちに
電気量販店内のショップへ伺いますと、一つ前の携帯を一括で購入することが出来ました。
滞納未納の全額払い証明書、領収書をそのお店の方にお見せしましたら"審査が通りまして"
1万7千ほどのiPhone8を購入することが出来ました。

毎月お支いしているのですが
買いたいと懸念するものが
"今は購入出来るのか"と考えていますが、どうなのでしょうか?
ブラックリストに乗っても審査には通り購入出来、毎月お支払いしてしているので
可能でしょうか?

A 回答 (4件)

新規契約なら、他社に未払い金がなければ購入は出来る。


買増や契約変更については、現在契約中の携帯電話会社に未払い金がないのかの有無の簡単な審査。

もし、割賦契約を行うなら、上記とは別に割賦契約の審査がある。
割賦契約が出来なくても、一括でなら購入することが出来る。

毎月遅れて支払うだけでも、割賦契約出来ないことがある。
この場合は、毎月遅れずに支払っているだけで、割賦契約出来るようになる。

2・3ヶ月も借金の返済遅れたなら、金融ブラック。
金融ブラックは、返済完了後5年間は、記録が残っている。
5年間は、割賦契約は難しい。クレジットカードやローンは言うまでもなく難しい。
返済完了後5年したら、携帯電話の割賦契約なら、可能性はあるかもしれない。
    • good
    • 1

>1万7千円の携帯は一括購入です(^^)!



勘違いしました。
審査が通ったというのは「契約審査」ですね「割賦(分割)審査」かと思ったので。
一つ前のケータイが iPhone8?これは現行機種ですよ、もしかして iPhone7 ではないのですか?

滞納状況は完済しても、5年間は記録に残ります。
ローンが組めるかどうかは個別の判断になりますが、審査時に今後の支払に疑念がある状態だと、審査は蹴られることがほとんどだと思います。
    • good
    • 1

>1万7千ほどのiPhone8を購入することが出来ました。



割賦払いで組んだ金額の合計は、これではないと思います。

4年分割払いのうち前半2年の残り期間をこれからも払い、2年後に下取りに出し、分割金額後半24回分をチャラにする予約をしているに過ぎません。
紛失したり、故障して別機種にしなければならなかった、下取りできる状態に維持できなかった、新機種が気になってそういうスケジュールを無視して機種変更する場合は、該当しないのではないかと思います。

机上計算1.7万円ではなく、実際に組んだ分割払い総額から支払済み金額を差し引き、実際にこれからいくら支払義務があるいくらあるのかを計算してください。その金額大きければ大きいほど、次の割賦契約は難しい可能性があります。要するに、あなたに支払能力と信用貸しできる金額を審査されるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1万7千円の携帯は一括購入です(^^)!

お礼日時:2018/06/22 08:35

滞納していたのが端末の分割料金を含んでいたなら、携帯は分割での購入はできません。


携帯以外のローンなども組めない状態です。
ですから、携帯を持ちたいなら、一括購入もしくは持ち込みのみとなります。
通話料の未納がなければ、契約はできるだけのことです。
https://www.cardloan-best10.com/keitai-black.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!