アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間皆、1つは障害があるものなんですか?

例えば白黒思考、二極思考など性格とも当てはまるものも、障害と考えれば
皆さん1つは障害があるものなんだと考えたからこのような質問にいたりました。

A 回答 (4件)

貴方は、障害という物をどの様に考えられますか?人間障害が有って生きている人達は数多くいますよね。

肉体的障害或いは精神的障害と障害にも数多くの種類が有ります。持病が有って、死ぬまでその持病と向き合いながら生き抜いて行く人もいます。肉体的にも精神的にも殆ど健康な状態でいた人が、疾病になったり、突然事故にあって精神的にも肉体的にも障害者になる人達も数多くいます。そして障害の重さも軽度の人達から重度の人達と色々な種類の人達がいらっしゃいます。しかしその障害を持っている人達は、その障害と死ぬまで向き合いながら付き合いながら死ぬまで生き抜いて行くのですよ。貴方も障害を持っているのですか?障害手帳を持っている障害者なのですか?それとも精神障害手帳を持っている障害者なのですか?私は、第1種3級の障害手帳を持っている障害者ですよ。職務で体調を悪くして、その後癌を発病して、死ぬ一歩手前まで追い込まれて、しかし生き抜いて、現在7年間が経過して、主治医からもう大丈夫だろうと言われています。宜しいですか、人間は何時体調を悪くしたりして、肉体的にも精神的にも障害を持って行くことになるのか解りませんよ。貴方も障害が有って悩んでいる状態の場合には、気持ちを立て直して、現在抱えている障害と死ぬまで向き合いながら生き抜いて行くことが大事な事ですよ。
    • 1

障害とは、心や身体上の機能が十分に働かず、

活動に制限があること。

です。

質問の程度では障害とは言いません。
性質です。
    • 1

日常生活に著しい支障が出てるから、障害になるみたいです。

医学的な障害と社会的な障害は違うみたいです。

医学的な障害があっても、例えば視力が弱くメガネをつけないと支障がある程度であれば、メガネをかけることで支障がなくなりますね。
    • 1

昔は性格とか個人差として言われてきたことが、大人になってから発達障害やADHDと診断される人が出てきました。

医学の発達ですね。
    • 1