アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の娘と妻と三人暮らしです

妻の実家は、自宅から車で10分程度のところにあります。

そのためか、平日の殆ど毎日、昼間に実家に娘と帰ってるようです。

私の帰宅までには帰っており、ご飯、家事は済ませてくれています。

土日は私が出かけるときは実家に帰ります
私がいる時は私と行動するのであまり帰りません

それでも何となく平日毎日実家に帰っているのはどうなのか?と気になります

同じ女性の立場の方いますか?
もしくは私と同じ立場の方いますか?
いろんなご意見お待ちしてます

A 回答 (24件中1~10件)

毎日帰っているからあなたの世話がキチンとできるのですよ。

私は完全にワンオペでヤンチャな男の子を育てていますが、とてもじゃないけど気が狂います。夫の世話なんてほとんどやっていません。(やれません。)
実家に頼れる人が心から本当に本当に羨ましいです。でも、子育てって一人でやっていると虐待などに陥りやすいです。子の精神状態にも良くないと思うので、頼れるならほんと毎日でも頼ったほうが絶対にいいです。
あなたの生活は奥さんのご両親あって成り立っているのですよ。奥さん一人きりで世話をしていたら…今のレベルの家事はできないでしょうね。
    • good
    • 3

>私がいる時は私と行動するのであまり帰りません





「あまり」と言う事は、旦那さんと一緒の時でも多少は実家へ帰ると言う事。
この時点で実家依存になっている事に気付きませんか?
    • good
    • 2

実家依存で離婚??????



そんな旦那とは、離婚上等だよ!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 3

子供育てたことないですけど、


家の事ちゃんとやってるし
六カ月だし
いいと思います。
理由は、
あなたに迷惑かけてない。
子供育てるの大変だから
親の力を借りたい、親にいろいろ教えてもらいたい 特に六カ月なんてまだまだ
新米ママさんだから、不安やストレスは大変なものがあると思います。
それと、子供って いろんな人にかわいがられて育つものだと思うので
ママと二人っきりより、今の方が子育て環境には適していると思います。

世の中には旦那の親と同居して苦労しているお嫁さん、その中で子育てしなきゃなんないママさんいますよね。そういう方と比べたら、奥様の環境はすごく整っていると思います。
ただ、あなたの理解が足りないだけではないでしょうか。
    • good
    • 1

母親にとって子供の存在ほど尊いものはありません。

でも、その大切な存在は「夫」がいるから存在しているんです。


実家依存症になった女性が離婚を突きつけられ、そこで初めて自分の落ち度に気付き改善した際に語った言葉です。
    • good
    • 3

でましたね。

すぐ病人に仕立てる
なんでもかんでも症候群やら依存症やら鬱認定ですか?

初めての子でまだ生後6か月ですよね。奥様も慣れない育児で不安もあるだろうし、目を離せない年頃の子が居るなら大人の眼は多いほうが安心じゃないですか。
乳幼児期の育児大変なんですよ?
親が元気なうちしか出来ませんよ。親としても孫守り出来て良いだろうし。
なにかのテレビでやってましたが、ちびまるこ サザエさんのような3世帯で育児に関わるのはいいことだそうです。
それも親が出来なくなるまでの間だけですから。
それこそ一人で抱え込んで育児に悩んで変になるより良い環境だと思います。
    • good
    • 6

「実家依存症」という精神病が存在するのはご存知ですか?


もしかしたら奥様、それに当てはまると思います。
これ、実は立派な病気なんです。

いくら育児でいっぱいいっぱいでも、親元頼らず子供を立派に育て上げてる女性は五万といます。
たぶん結婚前から、奥様は親との距離感が必要以上に近かったか、親離れ、もしくは子離れ出来ない家庭環境の方かもしれません。
ちなみにご主人と別居、あるいはご主人が長期単身赴任となっても奥様は何も違和感をおぼえないと思います。
    • good
    • 1

気持ちわからなくもないですが、


奥さんと赤ちゃんにはその方がいいのではないでしょあか。
経験上
赤ちゃんと2人だと煮詰まる事あるんです。
最近多い赤ちゃん虐待も核家族が進んで奥さんに逃げ場が無い事も原因であるみたいです。
質問者さんの両親は近くにおられますか?
奥さんの実家に通うのがそちらの耳に入ると不味いようならその辺は要相談ですけど。
奥さんにいつも実家でお世話になってるんだかがお礼なんかした方がいいんじゃ無いか?って聞いてあげてみてはどうですかね。
2人目ができたとしてもその方がいいと思いますし、子どもがある程度育てば状況も変わるでしょうし。
ただ余りにも目に余る時は話し合いが必要なのかもしれませんが。
    • good
    • 3

生後6ヶ月だと、夜間の母乳などで睡眠時間も削られて、心身ともに大変な時期です。


ゆっくりできる実家で、家族のサポートを受けてもらえるのは逆に感謝するべきことです。
それが嫌なら、あなたも育休を取得して、夫婦で子育てをするくらいの覚悟が必要だと思いますよ。
    • good
    • 6

嫁はたぶん受け入れないだろうけど、一日自分に世話をさせてくれといってみたら?


多分どれだけ大変なことかわかるよ。
実家に帰るということは、そこは孫を少しくらい目を離しても誰かみていてくれる環境だからでしょう。
楽をすると書くと嫁が怠惰にみえるかもしれないけど、365日見続ける以上楽をできるところは楽をしてもいいんじゃない?

この文章からは、あなたは仕事は忙しい人で子供を長時間一人でみているということはなさそうという感じをうける。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!