プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の娘のことを嫌いになりそう。

実家暮らしのシングルマザーです。
仕事はまだ初めていないので一日中娘と一緒です。
出産してから1度も預けたことなんてなく(当たり前のことですが)ずっとずっと息抜きできていません。

大変なのはみんな同じですが
私がどこかへ行くと娘は部屋中探し回って大泣きするでトイレさえゆっくりできません。

日に日に鬱陶しさが増して可愛いと思えません。

みんなこんな気持ちになったことがあるのでしょうか
それとも私がおかしいのでしょうか

A 回答 (10件)

イライラするの普通です。


まわりに迷惑かけるなんて思わずずぶとく迷惑かけてリフレッシュしてください。
今の世知辛い日本になる前は面倒みてくれる年配者がいたんですけどね。
    • good
    • 1

迷惑かけていいんですよ。

そのために、保育園、託児所、一時預かりがあるんです。バンバン利用してください!
それも人生経験です。
子育てで一番大事なのは、お母さんの笑顔を守ること。どうか、ムリしないで頼ってください。
    • good
    • 0

そういう時期です。


嫌でも小学校の高学年くらいから離れていきますよ。
べったりしていられる期間は意外と短いです。
今だけの特権なのだと思って楽しんだ方がいいと思います。
ただ、ここだけは一人にさせてという時ってありますよね?
例えばトイレだったりお風呂だったり。
そういう時は、泣いていてもドアは閉めて一人で入ります。
部屋の状態が安全であることを確認してから入ってくださいね。
何度か繰り返すうちに、ママは出てくると分かれば大人しく待つようになりますよ。
出た時に待って居られて偉いねと褒めてくださいね。
お風呂は一緒に入ってしまった方が楽だと思いますが、一人で入るときは短時間で。

うっとおしいと思うと子どもに伝わります。
「これ(家事)をした後で緒に遊ぼう」と声をかけ、必ず遊ぶようにします。
そうすると待てる子どもになります。
最初は短い時間待つように、段々と長く待てるようにしていきます。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

託児所だったら職員の人は色んな子供見てるから大丈夫だと思いますけど…


もし、気になるのなら見学してみたり、近所に幼稚園があるのなら開放日に行ってみたりしてはどうですか?
0歳から2歳くらいの子を集めて風船遊びとか体操のイベントやってる所もあります。
私はそこで出会った先生に色々相談したりしてました。
色んな所に参加して、大勢の所に慣れさせるのもいいかと思います。最初はしんどいかもしれないけど…
ウチは2歳半の元気な娘に手を焼いています。今は夏休みですが、プレ保育に週2回通わせています。3時間半くらいですが、かなりリフレッシュできます。
    • good
    • 1

虐待やネグレストの入口ですね。



働いて見ては?
 
働けば保育所等に預け入れる事が出来適度な距離や娘さんの社交性も身に付きます。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


一人で1歳の子供面倒みてたら大変ですよ。
実家暮らしなら、ご両親と一緒ですよね?しっかり頼っていいと思いますけど…イヤイヤ期になったら益々しんどいこともあるので、なるべくリフレッシュできる方法考えた方がいいです。

少し娘さんと離れる時間作れそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
魔のイヤイヤ期がきますもんね…笑
一時託児所に2時間ほど預けてみようと思ったのですが人見知りとか場所見知りがひどい娘を預けて迷惑をかけてしまったりするのではないかと罪悪感がすごくてなかなか行動にうつせずじまいです。。

お礼日時:2023/08/18 23:59

おかしくなんて無いですよ。


他人から見れば1番かわいい時ですが、当事者はとても大変ですよね。分かります。毎日1日中一緒にいたら当然だと思いますよ。

自分も大変な思いして子育てした時期ありましたが、毎日大変であっと言う間に過ぎてしまいましたが今思えばあの時期が人生で1番キラキラしていた良い時期だったような気がします。

あっと言う間に過ぎるけど、その時は長期戦で終わりの見えない戦いが続くような感じで頭おかしくなりそうですが、是非手を抜ける所は手を抜いて頼れる所はどんどん頼って良いと思います。

何か力になれたら良いのですが。頑張り過ぎないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長はあっというまと言いますがやはりそうなんですね。何年か経つと今が恋しいと思う時がくると思えば今を頑張って乗り越えようと思えました。
頑張りすぎず頑張りたいと思います。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 23:57

あなたの気持ちは理解できます。

育児は大変なことであり、特に一日中一緒にいるとストレスが溜まることもあります。多くの人が同じような気持ちになることがありますので、あなたが感じていることはごく普通のことです。

シングルマザーとして実家暮らしで、まだ仕事も始めていない状況では、プレッシャーや疲労感が積み重なることもあるかもしれません。ただし、感情が起伏するのは自然なことですが、娘さんとの関係を改善する方法や、自分自身を労わる方法も考えてみることが大切です。

心の健康を保つためには、一時的にでも息抜きできる時間を確保することが重要です。友人や家族に手助けを頼むことや、少しだけでも時間を自分のために使うことが、あなたの精神的なバランスを取る手助けになるかもしれません。

もしご自身の気持ちが持続するようであれば、専門家のサポートを受けることも検討してみてください。心理カウンセリングやサポートグループが、あなたの気持ちを理解し、対処方法を見つける手助けになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
普通のことなんですね´д` ;
リフレッシュできるように少し考えてみます。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 23:56

基本、半分は捨てたDNAであるので、本能で要らなくなると科学者は言いますよ。

だから、獅子の子殺しと同じく養父に殺されても黙ってるのです。本能の発動に気をつけてください。
    • good
    • 1

普通だと思います。


子供の時親にすごく怒られたりしませんでしたか?社会に出たら誰かに怒鳴られるなんて普通はないと思います。
子供のやる事って大人の常識が通じなくてイラつくんですよ
実家なら親に預かってもらったり、近くの預かり所に預けたりして一人の時間を作ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。やはりイライラしてしまうのは私だけじゃないのですね。
1人の時間を作るように心がけたいと思います
コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!