プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母とうまくいっていません。ゴールデンウィークにケンカしました。
私の本音を言ったら、泣いて怒りました。母としては、「私のことを愛しているから、厳しいことを言う。家族三人で幸せになってほしいから。」と言われました。厳しいことでもどが過ぎたことを言われるので、嫌になりました。

私には弟がいます。弟の子どもと私の子どもを比べて、子育て、洋服、髪型、子どもにあげている薬、何にでも口出ししてきます。

旦那が単身赴任のため、週末不在のときが月に一度あります。そのときは実家へ泊まりで帰っていました。

実家へ泊まりで行くのもやめようかと迷っています。しかし、実家へ行く、子どもと両親が喜びます。子どもの祖父母であるので、子どもも祖父母に会いたいだと思います!

そのことを考えると、少しでも実家へ顔を出した方がいいのか悩みます。

A 回答 (3件)

母親は子供じみているね。

いつまでも自分の考えを押し付けようとしている。
子供は実の親の考えで育てないといけないのに、それを口出していいとか悪いとか。
もはや実母の出番ではないのに、そんなことすらわかっていない。
あなたはあなたなりの考えで子供を育てないと後悔するよ。
親には自分の子供をしっかり育てる責任がある。
何にでも口出して幸せになってほしいなんて、とんでもない言い訳。
本心は自分の寂しさを埋め合わせしようとしているだけ。
自分の立場を分かっていないね。
あなたもそんな親に遠慮していて、なにかあったら
後悔するよ。
自分の考えを大事にして親としての責任を果たしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「ケートスペードが私のことを嫌っているのはわかっているから。」と以前言われました。子どもみたいであきれました。

行かなくていいんじゃないですかね。

もしくは、子供だけ預けて泊まらせてあなたは帰るとか。
そしたら1人で友達と飲み行ったりできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

子どもが小さくて、まだオムツがとれていないため、預けるのは難しいです。

こんばんは。

お母さまのお言葉を使えば『実母だから他人より言われて余計傷つく』という事でしょうね。
良くなってほしいと願うならそっとしておいて欲しい旨を伝えましょう。
善意の押し売り程キツイものはないと思います。

お子様を無理して連れていくよりも、質問者様の心が落ち着くまで少し距離を置くのもいいかもしれませんよ。

子ども達やご両親も大事ですが、自分の心は自分しか守れませんから
ほとぼりが冷めるまでは冷却期間として訪問しないのも良いかと。

あと、そういった後にすぐ連絡をとったり訪問すると実母さんから
『許された』と勝手に解釈されても困りますからね。
こちらの怒りの度合いを理解させる為にも放置する時間というのは必要なのです。

良い方向へ進みます様に。
    • 1
この回答へのお礼

少し離れる時間が必要ですよね。