アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地方の大学に通う大学一年生です。

あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。

似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

バイトや資格の勉強も悪くはないと思いますが、


それまでは実家に帰りたいと思っていたということなので
そんなこと気にせず帰ってあげてください。

お父さんも子供じゃないので、
もうそんな怒ってないし、年末の喧嘩なんて忘れてしまってますよ。
些細なことで喧嘩してもすぐ元に戻れるのが家族の強みです。
こっちが気にしてるのも向こうも気になるものなので、
些細な喧嘩なら忘れたフリしちゃっていつもどおり接すれば、
向こうも久々に可愛い子供の顔を見て、怒りを蒸し返すこともないです。

実家に帰ってもまだお父さんが子供みたいにむくれてるようなら
こないだは言い過ぎちゃったかも。ごめんね
…くらい言えばお父さんも今までどおりに戻りますよ。
自分が悪くないと思っていてもひとこと謝るだけで
居心地よく過ごせるならそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族というものが何かということを忘れていた気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:00

せっかく帰って来いって言われてるんですから帰ってまず仲直りしましょう。

家族ならすぐ修復できますよ。

まぁ、まだ親のお金で大学行ってるんでしょうからあなたが素直に折れましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 14:01

あなたは仕送りをして貰い、大学で勉強をされ生活をされていると思い


ます。あなたは仕送りをしている両親の苦労が全く分かっていません。
喧嘩と言っても親子間の事ですから、御父さんだって口に出さなくても
本当は元気な姿を見たいはずです。両親は用事があるから帰って来いと
言われるのではなく、あなたの元気な姿が見れれば安心な訳です。

もし本当に資格の勉強をしたいのでも、1泊でも構わないので自宅に帰
って元気な姿を見せるべきです。
あなたの質問文を読んでいて、両親に感謝をしていると言う気持ちが感
じられません。感謝をしていると言うなら、1泊でも構いませんから家
に帰郷する事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親への本当の感謝とは何かということ考えてみたいです。

お礼日時:2009/01/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!