プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と子供の3人家族です。双方の両親の介護が必要になり、それぞれの実家(同じ市内)に引っ越すことになりました。夫は夫の実家に、私と子供は私の実家に住民票を異動する予定です。両親の経済負担を変化させたくないので、別世帯のままにしたいと思っております。そこで教えて下さい。

私と子供は、別居することになる夫と同一世帯、扶養家族のままで届けが出せるでしょうか。
それが認められず私も世帯主になるとしたら、国保などの負担はどのぐらい増えるでしょうか?(私の収入は百万円を少し超えるぐらいです。)

A 回答 (1件)

現住所は、お互い移動してもいいでしょう。

住民票はどちらかの実家で、1家族にしておくと良いのでは。

たとえば、旦那さんの世帯に、貴方、子供が居ることにして、

でも、現住所は、お互いの実家にすむことにすれば、

税金や健康保険で、もめなくて良いのでは。

貴方と、子供は、旦那さんの保険に入っていられるのでは?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。対応がおそくなってしまい申し訳ありません。
事情があり夫が私の実家に住民票を移すことは避けたいのです。
アドバイスいただいたように、私達が夫の実家に住民票を移すと不都合な
ケースがでてきそうです。私の仕事先への書類提出や私用での契約をする際に
住民票の提出を求められることがあるので現住所と一致してないとなりません。

• 0