プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の息子夫婦のことですが。初出産後、お嫁さんと赤ちゃんが実家に20日程お世話になりました。 
実家に対してのお礼はどのようにすればいいのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

2ヶ月前に出産しました。第一子です。

うちも両親&義理両親とは離れて住んでいます。で、里帰り出産の為に2ヶ月(出産前後2ヶ月)ほど実家に戻りました。
でも、向こうのご両親からはお礼なかったですよ。うちの親も私もお礼を望んでいません。お礼は、お世話になる時に「旦那から」ってお米を持って行きました。で、実家から戻って来てから2人でお礼の品を実家に送りました。

親から言うと、「娘&孫を取られた」って気分になる気がします。
○○家<質問者さん>の孫よ・娘になったのよ、って言われてるようで、角が立つと思います。嫁の立場からしても、「は?」って気分悪くなるかも・・・。
「無事生まれてなによりです。」とか「孫ができて幸せな気分になりますね」っていう言葉で充分ではないでしょうか?

出産って夫婦のイベントですよ。親は主役ではないと思います。親として、息子さんに「実家にお礼をするように」って言うのが1番良いと思うのですが・・・。その時に「うちの親もおじいちゃん・おばぁちゃんになれてすごく喜んでました。」って伝えてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


私も産んだあと実家に1ヶ月ほどお世話になりましたが、お礼というものは私たち夫婦でしました。
やはり義母から電話で「うちの嫁と子供がお世話になりまして」と言われ、「わたしの娘だ!」と心の中で思ったとか。(笑)
義母の言うことも正しいし、母の思いも正しいと思います。
「いつもありがとうございます」と電話の一本でも入れておけば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 10:51

こんにちは。



お嫁さんの実家に息子さんの親からお礼の金品を贈るのはどこか筋が違うような気がします。
地域によっては慣習になっている所もあるかもしれませんが。
お礼の言葉だけで十分だと思います。

でも、20日間実家に帰っていたのなら、赤ちゃんのお父さんである息子さんから妻の実家に対して何がしかのお礼があってもいいと思います。実際食費や雑費など実家の負担はあったと思います。
実家のほうでは「自分の娘の世話をするのは当たり前」だと思っていても、息子さんから「感謝の気持ち」を表されたら嫌な気持ちにはならないと思います。
何十年も前の話ですが、私が実家に出産の里帰りをした時、母に色々負担を掛けたので、夫から(ここが大事)当時実家で壊れかかっていた家電があったので、新しい物買って渡してもらいました。そんなに高いものではなかったですが、母は「気を遣ってくれなくてもいいのに~」と言いながらも喜んでくれました。

本当に色々考えてしまいますね~難しいです。
    • good
    • 0

No.2です。



私も娘がいますが、
娘が結婚し出産に戻ってきたら
婿さんの親から何の挨拶もなかったら
「挨拶も出来ないなんて、常識ないなぁ~」
と思うでしょうね。
友人の気持ちもよく理解できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:50

経験者です。



息子夫婦は別世帯なんです。戸籍をみても。お礼をするなら
息子夫婦がするでしょう。

私も里帰りした時に義母から電話があり、私の母に

「うちの嫁と孫が迷惑かけてすみません」

と言われました。

私の母は「自分の娘なので当たり前ですし、迷惑じゃないです」
と言ってました。後で「考え方が違う人なんだね~嫌な気分だったわ」と
言ってました。私も同じ考えです。嫁いだら自分の親に世話に
なっちゃいけないみたいな言い方されて腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 10:48

心配されるなら、息子さんに、妻側の習慣、しきたりを聞かれてどうでしょうか?



冠婚葬祭は、地域や、宗派により、やり方、考え方が千差万別ですので、現状、聞かないことには、始まらない事が多いです。

ですから、お礼すれは、相手が嬉しいと思うか、よそよそしく思うか。
お礼をしないと、相手は、失礼に思うか、何も思わないかは、検討もつかない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 10:47

嫁の立場です。

(お義母さんとは別居)
私も実家へ里帰りしました。特に何も実家には無かったですよ。お礼されるとno.1の方と同じように思います。
ご両家でお孫さんをお祝いされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 10:46

友人の話なんですが・・。



友人の娘が結婚し妊娠。
実家である友人の家に戻ってきて出産しました。
ところが 友人曰く。
「なんの挨拶もしてこないのよ。
 孫は間違いなくアッチの姓なのに!!
 嫁の実家だから 放っておけ!!ということなのかしら(怒)軽く扱われた!!」

と、怒っていました。

「おめでとうございます。(そして)お世話になりました」

ぐらいは言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 10:44

別に何もしなくていいと思います。


一緒に赤ちゃんが生まれて嬉しいですね
お世話になりました。くらいの挨拶が
ベターだと思います。

私はまだ出産の経験がありませんが、
何か贈り物をされたりすると、旦那側の
家の嫁と孫になったという感じで嫌みです。
あくまでも両家の孫として祝ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。的確なアドバイスを参考に
いたします。

お礼日時:2005/09/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています