アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家依存症の妻
週末や春休み夏休みに実家に帰る妻と家族でいる意味があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

難しいね。


正直、依存できる実家があって羨ましい。自分の娘なら帰れ!って言うし、夫婦仲悪いのかなと勘ぐるね。

実家(本家)の嫁の立場の私から見て、義父母にとっては楽しみでありますね。娘は義父母に色々してあげたい(孫と遊ばせたい)とか実家だから気兼ねなくのんびりしたいのでしょう。息子の立場だと義母のご飯食べたいとか、家のこととかしたくない!(家事や子供の面倒みるの手伝いたくないとか)甘えに来つつ、私にも気を遣ってくれるし、同じ嫁の立場である奥さんと凄く気が合うので私は楽しいですけど(義父母も機嫌いいし)

ウチの場合は私の実家旦那もよく来るし、父母が旦那アゲアゲするから、旦那もストレスあるだろうけどイライラされたりはしない。ごくまれに泊まりになったとしても、理由があれば、気分良く送り出してくれる。

実家に行き過ぎて浮気→離婚のパターンはあるよね。旦那が浮気したとしても旦那の身内なら擁護しちゃうかな。私がアナタの立場なら病んでしまうかも。エア浮気とかして奥さんを焦らせたり色々仕掛けちゃうかな~。自分の実家も配偶者の実家も両方大事にして欲しい。自分の母もそうだったし。
    • good
    • 1

「春休み」って誰のお休みですか?


子供がいて子供と一緒に帰るのかな。
だったら家族でいる意味はあるんじゃないでしょうか。
子供を持てたし、平日は一緒に家族出来るんだし。

一人で寂しいってことなら、
子供と良好な関係を築いておけば、
中高生になれば「パパと一緒に家にいる」も選ぶようになりますよ。

結婚したのに、独身気分も味わえる!と考えると、
案外ずっとべったりの家族より気楽かも。
    • good
    • 0

結局、楽がしたいからでしょうね。



姑、小姑に気を遣うより、実家が楽ですから、、

我が家もありましたよ、

ほとんど実家に帰宅してたらしい

私は、始発電車で仕事いき、帰宅は最終電車でしたから、
    • good
    • 0

私の経験、見聞き上


奥さんが毎週末実家に帰る場合
夫婦の絆が構築されずに離婚に至ることが多いです。

私もそうでした。
そもそもの発端は相手にありますが
子供が産まれても週に何度も朝帰りの飲みをし
さらに夜勤もある仕事のため
ほとんど家の中で会うことはなく

子供のために実家に毎週行き
おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらったり、どこかに連れて行ってもらったりしていました。

そのため夫婦や父親と娘の絆が希薄で
私や娘の中には「別にパパなんていなくて良い」という考えになります。

もちろん相手も同じだと思います。

その他いろいろ原因はありますが…
結果離婚しました。

再婚し
旦那の行いとしては前旦那とそう変わりませんが
実家から離れたのもあり、一度失敗したのもあり

色々問題や衝突はありましたが
なんとか家族で解決し、うまくやっています。
その一つの要因としてはすぐに実家に帰れる状況じゃなくなったことも小さくはないと思います。
    • good
    • 1

ないでしょうね。


妻さんも、自分と子供達にとって頼りになる家族は実家だと思っているからそうするんでしょうしね。
お子さんの年齢が分かりませんが、週末や春休み夏休みを狙うんでしたら、まだ小さいお子さんだと推察します。子供が小さい時に実家よりも頼りにならない夫というものを、妻さんが家族でいる意味あるでしょうか?と思うのも、分かりきったことです。
意味ないですよ。
    • good
    • 0

お察し 申し上げます。



私も それに近いことが有りましたが

そんな時は 割り切って 自分の好きな事 好きな時間を 過ごし 

今でも 有意義な 時期だったと 有難くさえ思えています。

子供が 大きくなるにつれて

実家に行くことも 少なくなりましたが

その頃が 懐かしく もう一度との 思いも有りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!