アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私なら、絶対に実家の側に住みます。

御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。
    • good
    • 4

私なら、育児や介護のことを考えなく、土地を見て判断します。


育児も介護のために住むよりも、育児は成人すれば終わりだし、介護は想像できないので分からないい。

それなら自分が好きな土地に家族が楽しく過ごせる家ならいいかなと思うからです。
板橋区と大田区といっても範囲が広いですよね。
大田区の羽田空港近くの土地を探してみると、好き嫌いってでると思いますよ。
パソコンで調べるよりも実際に土地をさがして肌で感じることです。
この土地に住みたいと感じるのかどうか。

両方の土地探しをして、好きな土地に出会えるのならきっと後悔はしませんよ。
後悔をするのは、どちらかを選ぼうとするからです。
家って、育児のためでも介護のためでもありません。

介護になった時に、仕事をやめるのであれば、半分実家で過ごして、半分家という生活だってできますよね。
今、何が必要なのかを考えればいいことです。
今、育児に母親が必要なら実家の近くでしょうが、送り迎えなんて、あと数年ですよ。
    • good
    • 2

関西の者なので距離感が分かりませんが、旦那さんの通勤が少し遠くても、交通費が支給されるでしょうし、少し辛抱して貰えば済みます。



実際にお子さんが出来ると何かとご両親のお世話になると助かるはずです。

保育園や小学校にやっても常に熱が出たので迎えに来て下さいなんて電話が入りますが、ご両親が近くならお願いして預かって貰う事も出来ます。

ご両親の介護は先の話だと思いますが、お子さんを育てるのにおじいちゃんやおばあちゃんに色々な事やしつけも教わる方が子供の為にも良いと思います。

土地さえあれば同じ基地内なんてのも良いと思います。

旦那さんのご両親より奥さんのご両親の近くの方が全てに気が楽ですし上手くいきます。
    • good
    • 4

そんな事で悩むのなら、賃貸に住むことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!