プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、風邪の症状が治まらず
上の子の幼稚園の送り迎えなどもあってツライです。

風邪の症状は数週間前からあり、主に

・頭痛(特に寒い日)
・鼻づまり
・咳
・就寝時の吐き気
・味覚障害(鼻づまりが原因?)

です。

事情があって簡単に病院へ行くことも出来ないので
次の検診までに少しでも症状が緩和出来れば…と考えています。
この時点で治っていなければ医師に相談する予定です。
(来週の月曜)

妊娠中のため薬は服用できないので、これらの症状が
緩和する良い方法はないでしょうか?

寒さによる頭痛は首周りを暖めることで少し解消しています。

妊娠中に同じような症状を経験した方、
どうか知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

私も風邪になって葛根湯を処方されました



妊婦さんの風邪はとくに咳がひどいですよね
私も葛根湯じゃ効かなくて漢方の咳止めを貰って飲んだことがあります

緩和法ですが薬剤師さんに相談したら妊婦さんでも飲める栄養ドリンクがあります
カフェインの少ない物をすすめてくださると思います
薬局で相談されてはいかがですか?

後、うがいが大事です
イソジンで出来ると良いんですが・・吐き気がきますかね??様子をみてやってみて下さい

部屋は加湿した方が良いです

一通りのことしか書けなくてごめんなさい
妊婦さんの風邪はしんどいですよねぇ。
お子さんが幼稚園に行っている間だけでも家事を放棄してゆっくり休んでくださいね

この回答への補足

自分で質問の文章を見ていてわかりづらいかな?と
感じるところがあったので補足です。

就寝時の吐き気はつわりというよりも
風邪で胃が弱っていて、体を横にすると駄目な感じです。
咳き込みすぎて実際に何度か吐きました。
食べること自体は苦になりません。

味覚障害?はここ数日に出始めました。


こういうときはこうすると楽だよ~という方法がありましたら
引き続き情報宜しくお願いします

補足日時:2004/10/29 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

葛根湯ですか~なるほど!
やはり薬剤師さんに相談するのが一番かもしれませんね^^

うがいは昔から苦手なんですが、のどの痛みを改善するためにも
出来るだけやっておいたほうがいいですよね。

加湿器がないのが悩みどころなのですが、洗濯物を
室内に干すと良いと聞いたので干しています^^
暖房はいれていませんがやはり乾燥していると思うので…

参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2004/10/29 09:50

私も、ここ2週間ほどひどい咳が続き、


咳のしすぎで、肋骨が折れたような激痛が走ります。
ずっと耳鼻科に通って薬を頂いたり、一度だけ点滴もしていただいたのですが一向によくならず、
産婦人科に行って薬を処方してもらいました。
月曜日まで病院へ行かれないということですので
別の方もおっしゃっていますが
イソジンで一日に何度もうがいをしてみてください。
薬局で売られている、胸に塗ったり張ったりする
子供用の風邪薬はだめですかね~
やろうやろうと思っていて、やらずに終わってしまいましたが・・・
あとは、就寝時にマスクをして寝ると
保湿効果があって、普段よりも楽に眠れます。
鼻づまりには点鼻薬がよいのですが
塩水で鼻うがいするのもいいみたいです。
私はなかなか治らずに、声がどんどん嗄れ
つばを飲み込むたびに激痛が走るようになり
ひどい思いをしました。
安定期に入っていれば、お薬も大丈夫な
ようですが、keigo32さんはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆さま親切な回答本当にありがとうございました!
全員にポイント…と言いたいのですが
それは叶いませんので、書き込んでくださった順に
ポイントを入れさせて頂きます;;
判断基準が難しかったので…

本当に申し訳ありません!

補足日時:2004/10/31 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

咳で苦労している妊婦さんって多いんですね;;
私は咳き込みはだいぶ減ってきたのですが、
鼻をかみすぎてボ~っとしています^^;

あごの付け根あたりと歯が痛くて、おまけに
鼻づまりのせいか味が分からないので食欲も沸きません;;
のどの渇きをいやすために水分だけはまめに摂っていますが
胃が苦しいです。水分のとりすぎでしょうか…;;

鼻づまりに塩水で鼻うがいは聞いたことあります~
でも怖くて試していません。笑
あれって慣れると気持ちいいらしいですね^^
水の温度が重要だとか…?

安定期に入っているので、月曜の検診で薬を処方して
もらうようにしますね^^
かれこれ数週間我慢しましたが、体力も限界だし
ストレスも…

人間健康が一番ですね。
おなかのこのためにも頑張りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 17:46

そうそうのどの痛みには大根飴が良いですよ


昔っから言われている物なのですが・・薬じゃないので良いかもしれませんよ

大根は皮ままさいの目に切りたっぷりと蜂蜜をかける。大根は浮いたら取り除く。のどの薬。

咳で吐きますよねぇ。私も寝れない日が続きました・・
妊婦さんの咳はかなりしつこいので来週の月曜日に受診された方が良いと思います
受診されたときに咳がひどいことを言ってくださいね
そしたら咳に効く薬を処方してくださると思います

加湿は洗濯物でも全然違ってくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大根のど飴ですか~^^
作り方まで教えてくださって嬉しいです。
現在は子供も咳がひどくて可哀想なので是非試して
みたいです。

私の方は咳が治まってきたんですが、鼻水と
頭痛+歯痛が始まって限界に近いです;;
体を起こしているのも辛いので合間を見つけて
寝て居るんですが、寝過ぎてダルイという悪循環に…;;

月曜日に諸症状を訴えて、これらに効く薬を処方して
もらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!