アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速バスについて質問です。
高速バスが高速道路の事故の影響で100分遅延しました
バス会社から遅延のアナウンスもなくホームーページでのインフォメーションも何もなく、スマホのニュースで沿線上で玉突き事故があり渋滞していることを知りました
キャンセルしたくて電話も混乱しており繋がりませんでした
100分遅れたバスに乗車しても、予定していた会場には間に合わないと判断したので乗車しませんでした

道路状況に左右されての遅延の場合払い戻しは不可なのでしょうか?
それであれば、一体どのような状況であればバス会社は払い戻しに対応するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 遅延のアナウンスがないのはどうなのですか?
    遅延の情報は全く入ってきません
    乗車前のキャンセルは可能だと聞きました
    遅延しているならキャンセルしたかったのです
    100分も遅れたバスに乗車する事も料金を支払う事も全く意味がないのです
    チケット購入する先に入力した電話番号は何のためですか?

      補足日時:2018/08/12 21:35
  • 乗車前の連絡でキャンセルできると記載があり20回ほど間をおいて電話しましたが繋がりませんでした
    窓口の対応が万全では無いと思います
    バイト代をこんな形で消費されていく事が納得できません

      補足日時:2018/08/12 21:42
  • キャンセル窓口も繋がらなければどうしたらいいのですか?
    理不尽すぎます

      補足日時:2018/08/12 21:51
  • 返金してもらえるそうです

      補足日時:2018/08/13 10:39
  • 連絡があり、払い戻しして頂けるそうです
    ご説明ください

      補足日時:2018/08/13 10:41

A 回答 (11件中1~10件)

高速バスは乗車前ならキャンセルは可能です。

ただキャンセル料はかかります。もっとも飛行機などに比べたらはるかに安いというか親切なキャンセルですが。
高速バスはクルマである以上、渋滞や事故で遅延することはありますが多くのバスは定時で運行されていますから、時刻表の意味はあります。ただ、始点と終点以外の途中のバス停の時刻表は目安でしかないとは思っています。
アナウンスも同様に始点と終点では、特にバスセンターのようになっているところはアナウンスされることが多いと思います。
バスは乗ってしまった以上はいくら遅延しても払い戻しはないのは既回答にもある通りです。
今回は、キャンセル窓口に電話が殺到したのでしょう。ですから質問者さんも繋がらなかったし、そういう客は多かったのだと思います。
また100分という大幅な遅延が発生し、連絡のないまま乗らなかった人が何人もいたのではないでしょうか。またその後どうしてくれるのかと電話が何本もあったことも考えられます。
バス会社では指定席なら空席は把握できますから、今回の事象が普通ではないと判断して、連絡なく乗らなかった人に対して返金措置を取ったのだと思います。
そういう意味では乗らないという判断は正しかったのでしょう。
私が同じ立場で乗ってなかったら、キャンセルしたくても電話が長時間不通で事前キャンセルもできなかった。だから事実乗っていない。
返金(所定のキャンセル料は払いますが)対応をして欲しいと言ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
乗車したのであれば遅延しようが運賃は支払うのであろうと思うのです
でもキャンセル窓口がある以上、乗車前にキャンセルの意思があったのであれば払い戻しできるのでは?と疑問でした

わたしが待つ停留所は歩いてはいけない場所にあります
みなさんタクシーや送迎など利用していらっしゃいます
そんな場所だからこそ大幅な遅延があるのであれば何らかの方法で連絡するべきだと思うのです
返金はして頂けるようでしたが、もうバスは利用しません

お礼日時:2018/08/14 06:36

本来は返してもらえない規約通り。

君はイレギュラーなだけ。というのが説明。
    • good
    • 1

いくら電話しようと同じ。

到着遅れたからって払い戻しにはならないし、それで乗らなかった場合も同じ。運休した場合は払い戻される。

「バス 遅延 払い戻し」でぐぐってみたらいい。
https://bus-labo.com/highwaybus-delay-7158
    • good
    • 0

営業時間外ならキャンセル窓口に繋がらないし、繋がっても当日キャンセルだからキャンセル料が必要。




>理不尽すぎます

契約は読んだか?
    • good
    • 0

>キャンセル窓口も繋がらなければどうしたらいいのですか?



繋がるまで電話。
繋がったら事情を説明すれば何とかしてくれたかもしれません。

ダメもとで電話してみたら?
    • good
    • 0

>100分も遅れたバスに乗車する事も料金を支払う事も全く意味がないのです



契約は「ここからここまで運ぶ」と言うことだけですよ。
時間に関する物はありません。
乗らなかったとしてもあなたの意思であり、バス会社には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからアナウンスはないのですか?
時刻表の意味は?

お礼日時:2018/08/12 21:46

どこの会社の約款にも、「自然災害、道路交通状況、●●~の影響による遅れは免責事項とする」


などの条項が盛り込まれています。
なので会社は責任を取ることなく、払戻はありません。

だから2時間縛りのあるJRと比べて、高速バスの料金は安いのです。
    • good
    • 0

>道路状況に左右されての遅延の場合払い戻しは不可なのでしょうか?


不可能です。乗車券を購入したときに乗客は運送約款に同意したものとみなされていますので
バス会社に責任がない場合払い戻しには応じません。

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/contract.html


高速道路会社にしても料金所を通過した時点で
高速道路利用約款に同意したものとされますので
当然応じません。

http://www.c-nexco.co.jp/highway_rule/pdf/stipul …

>一体どのような状況であればバス会社は払い戻しに対応するのですか?
運行を中止した場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは乗車した場合ではないのですか?
キャンセル窓口がある以上乗車前キャンセルの意思があったのであれば払い戻しは可能だと思うのですが

お礼日時:2018/08/14 06:31

バスは遅延があっても払い戻しはありません。

    • good
    • 0

LCCの航空機も同じで、輸送会社は、どこからどこまでを運ぶが契約。

延着しようが、出発が遅れようが、運行そのものがキャンセルされない限り、払い戻しはなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!