プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ymoblieで huawei nova liteを使っていますが、壊れてきたので、simフリーhuawei p20liteへ機種交換したいと思っています。
購入しようと思っているのはこれです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZFVVVV/ref=psdc_ …
質問ですが、これはsimカードの交換だけで動作可能なのでしょうか?
ymoblieにsimカードのサイズ(usim)はあっているか、機種変更手数料は必要かなどと問い合わせたのですが、他社で購入したp20liteは動作保証しかねるとだけいわれ、よくわかりません

A 回答 (6件)

他社での購入を持ち込みなので雑な回答になったかもしれませんよね。



あとは、多分、
同じnano SIMのサイズだと思うので SIMサイズは大丈夫だと思います。
ただし、
最初の事務手数料は掛かると思いますよ。
動作保証云々を言っているのは自社のスマホを購入して欲しい事だとは思います。
あと同じアンドロイドなので、iPhoneに移る訳では無いから設定などはしなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

あと、


ワイモバイルはソフトバンクの電波帯なので、
完全なSIMフリーの端末や、ソフトバンクの端末でSIMロック解除をしたものでないと、ワイモバイルでは使用できません。
    • good
    • 0

使用バンドが対応していればSIMの差し替えだけで使えます。

自分で差し替えるだけなので事務手数料も不要です。
サイズはどちらもナノSIMでした。
対応バンドは日本向けのモデルは対応しているのですが、このアマゾンで売っているモデルがそうなのかはサイト情報では確認できません。バンドが書いてないので。
一例ですがビックカメラの通販ではバンド表示があり、対応確認出来ました。不安ならこのように対応バンドが書いてあるところから買えば良いと思います。
こちらバンドのこと。
https://kakuyasu-sim.jp/band
    • good
    • 0

SIMカードの形状が一致したなら、SIMカードを交換するだけでよいです。


ソフトバンクに支払う事務手数料なりは一切かかりません。(SIMカードの形状を変更する場合は発生する)
インターネットを利用する場合は、APNの設定をしなければ利用は出来ません。

ソフトバンクは、自社が仕入れたルート以外だし、SIMフリーの機種では実際に動作確認を行っていない。動作確認を行っていないし、周波数帯なりが対応していない場合もあるから、ソフトバンクは動作保証はしないといっているだけです。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/s …
キャリアアグリゲーション対応、auVoLTE対応に対応の違い程度であり、同じバンドに対応していますから、利用出来ることになります。
    • good
    • 0

自分で購入した端末の利用は「自己責任」です



これはY!mobileだけでなく

三大キャリア他、MVNO全ての通信事業者で共通している

公式見解&公式対応の基本の基本なので

その辺りを勘違いされないよう注意してください

もし「使えなかったら どうしよう」等と言う

糞甘ったれた考えがあるなら”安さ”に釣られて

SIMフリー端末にてを出してはいけません

HUAWEI P20 lite が良いなら

https://www.ymobile.jp/lineup/p20lite/

と、Y!mobileで取り扱いがあるので

機種変更するのが筋です


尤も私ならSoftbank系 企業との縁切りに良い機会なので

他所のMVNOに転向する事を前向きに検討しますね

P20 lite の取り扱いのあるMVNOは

調べれば出てくるので選び放題ですしね

他所様の情報ですが参考に使えるのでリンクを貼っておきます
https://apprisejp.xyz/2018/06/13/p20-p20lite-mvno/
    • good
    • 2

>simカードの交換だけで動作可能なのでしょうか


お考えの端末はymoblieの対応電波(バンド)に合致していますし、SIMカードのサイズもnanoでnova liteと同じです。
ですからSIMカードの交換だけで動作可能です。

>機種変更手数料は必要か
分かりにくいですが、今回のケースは手続き上は機種変更ではありません。
「端末と一緒に契約したSIMカードを別の機種で利用」するという形です。
機種変更ではないので手数料もかかりません。

>他社で購入したp20liteは動作保証しかねる
このことは公式サイトにも記載されており、その通りのことを言われただけに過ぎません。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/415368

ただ、本当の問題はその先にあります。
「他社で購入した端末は動作保証しかねる」ということは、結局「他社で購入した端末については、ymoblieは一切関与しない」ということと同義だからです。
つまり、今回購入予定の端末で問題点・不明点が発生した場合、ymoblieは一切頼れないということになるのです。
設定・各データの引き継ぎその他、全て自分でどうにかしなければいけません。
このことはymoblieに限らずどこの電話会社でも同様なのですが、何事ショップにおんぶに抱っこで運用してきたユーザーには、高いハードルになっているのが現実でもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!