プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテル代は割り勘ですか?彼氏が払いますか?
彼氏の誕生日にホテル予約をした時に、カードなかったので現地払いを選択したら彼氏が出してくれたのですが、後からごめんホテル代清算していい?って言われました。
私は初彼氏なのでそこら辺分からなかったのですが姉の彼氏の話とか聞いててもみんな男の人が払っていたので請求に少し驚いてしまいました。

ホテルはラブホではなく普通のビジネスホテルだし誕生日だったからっていうのもあるのかもしれませんが、言い方的にこれからもホテル代は割り勘になりそうで、そこだけ価値観合わないかもと思っています…
性格は合うのですが、お金の問題で別れたりってありますか?
というよりそもそも割り勘が普通ですか?
お互い大学生で彼の方が2個上です。
ホテル選びの時もお金を気にしていたのであまりお金を使いたく無い人なのかなと思いました。

私が予約したので向こうはもうお金を払っていたと思っていたのか、お金をあまり持ってきていませんでした。
だけど、次の日ホテル代貰っていい?って言われた時に私がぴったり割り勘分を持っていなかったら、じゃあ3000円もらってあとこのお昼代払ってもらえればいいよって言われて…
その言い方もすごいえっ、って思いました。お昼代をいつも奢ってもらってたので今回私が奢るのはいいですが、それプラス割り勘になるように3000円って言われたのが、細かい…と思ってしまって…
3000円払ったとしてもホテル代だけで見れば向こうが6割払ったことになるんですけど…

もう一度普通の日にどこか泊まってそこでも割り勘になるかどうか見てみるというのも1つの手ですか?予定では民泊(マンションの1室借りる泊まり)があります。
しかし民泊だから目的がえっちではないし、その日は私が生理が終わってないのでそういう行為はないと考えられるため、そうするとまた割り勘することになるのかなと思います…
こういう民泊でも彼氏さんが払ってくれるケースが多いのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

基本、ホテル代ってのは男が払うべきと思います。

セックスする場所を確保するのは男の役目ってことです。
セックスする年齢になったら、自分の家を確保しておけば、いちいちホテルになんぞ行かなくてもすみますけどね。

だけど、学生のうちは別。
それぞれ、親に学費や生活費もらっている身分で、誰かに奢るなんて百万年早いです。
奢りたければ、バイトなりして自分で稼ぎ、そのお金でデートすべきです。
バイトする時間がないなら、金のかかるデートはあきらめて、中学生のようなデートをすることです。

で、今回の場合ですが、あなたが予約したのであれば、あなたが払うべきです。
彼に払わせるつもりだったの?
そもそも、男との逢引きで女がホテル予約しちゃダメでしょ。
はしたない。
そういうのは、夫婦のような関係になってからです。
そして、自分だけで払えないホテルなんて予約してはいけないのです。
そういうのは、大人の女になってからすることです。
あなたはホテルすら払えない子どもなんですから、子どもがホテルでセックスしてはいけないのですよ。

大学生の女の子って、そんなにセックス前提のデートがしたいのかなあ。
であれば、社会人の男と付き合ったら?
さすがに彼女にお金出させませんよ。

あなたは学生、彼も学生 なんでしょ?
奢ってもらうことばかり考えないように。
自分の息子が大学生で、こんな考えの女性が彼女だったらぞっとしますね。
    • 6

同級生の彼と付き合っています。

大学生です。
私たちはホテルなどすべて割り勘にしています。お金の価値観が合わずケンカ別れしてしまったカップルが身近におり、お金で揉めたくないと思ったので私からお願いしました。彼には私にではなく自分の好きなことにお金をかけてほしいという気持ちもあります。まだ互い大学生ですし、趣味があればお金がかかるので…
割り勘が普通かどうかは分かりませんが、私の友人(大学生カップル)は割り勘が多い気がします。もしかしたら彼氏さんも学生の内は割り勘がいいなという考えの方ではないでしょうか?
話しづらいかもしれませんが、一度2人でお金の価値観について話し合ってみるといいかもしれません。どうしても無理だと思ったら別れもひとつの手だと思います。お昼代もほぼ払ってもらっているようですし、彼氏さんがすごくケチな人には思えません。あなたにはその意識がないと思いますが、質問からはお金を払ってくれる都合の良い彼氏がほしいだけなのかな?と感じます。それは彼氏さんに失礼です。
しかし、今の彼氏さんとは性格も合うようですし、お互いが納得できる妥協点を見つけ素敵な関係が続くといいですね(^^)
    • 2

彼氏さんに何をして欲しいんですか?

遊ぶお金全部出して欲しいんですか?
そう思われても仕方がない考え方してますよ。

私だったら相当幻滅します。
    • 3

彼女がこういうことをしたり、こういう考え方をするようであれば、

俺だったら別れるなあ。

逆に考えて、あなたの誕生日に、彼が予約したホテルに泊まって、
たまたま彼に現金の持ち合わせが無く、あなたが全額支払った場合。
立て替えてもらったと思って全額、あるいは半額でも彼に請求をしないの?
    • 8

3回目のデートで帰宅後、LINEで、実は割り勘が理想なんだ、と言われて、一瞬え?と思いましたが、元々男性が払うことに当たり前と思っていなかったで、私の場合ですが彼はバツイチで子供を引き取り、大学費やらアパート代やら住宅ローンやらあるでしょうし、価値観が合わなかったらやめようという感じでまだ3ヶ月ですが、喧嘩もなく仲良くやってます^ ^ なので、ホテル代も食事代も割り勘です。

• 0

人それぞれだから正解はないと思います。

まだ学生ですしね。
でも、確かに細かい、いい方も「精算」?
ちょっとねと思いますし、ご飯出しても
言い方ひとつなんですよね。

但し、彼氏の中では当たり前なのでしょう。

あなたが言われたことではなく
言い方でカチンと来たのなら
それは合わないってことにもつながります。
    • 3

えーと、そもそもの話。

彼氏の誕生日に「あなたが予約したホテル」であれば、
彼氏が言い出す前にさっさとあなたが支払いを終えなければいけません。
あるいは彼が"礼儀として"支払うと言い出しても、「今日は誕生日だから私が払う」と言うものです。

>私が予約したので向こうはもうお金を払っていたと思っていたのか、お金をあまり持ってきていませんでした。

ええ。そこで当然あなたが「誕生日だから私が払う」と言い出すと思っていたのでしょう。

少なくとも「彼の誕生日のホテル代」の件については、
どちらかと言うとあなたの対応がまずい、と私は思います。
というわけで誕生日の件は以上。

さて本題。

普段のホテル代は割り勘か?

答え:学生なら割り勘。

です。

もちろん男の「見栄」で奢ることはあるでしょう。
でも、それを当たり前だと考えてるような女性はどこかちょっとずれています。
分かった上でそれでも貢がせる、というキャラであれば理解は出来ますけどね。笑
    • 15

男です。

基本的に男が払います。
若い頃は、毎回ホテル代を捻出するのが大変だった事を思い出しました。
彼はお金が無いのでしょうね。ただ、請求のしかたが生々しいですね。
性格的に細かい男なのがわかります。ジワジワと嫌になるかもしれませんね
    • 1

>ごめんホテル代清算していい?

学生でも2歳年上で、
誕生日だからといって
これは超絶ダサい。

おそらくカネにシビアな性格なのでしょう。
それを
堅実と思うか、ダサい、と思うか感じる人次第です。
ダサい、と思う私のような人とは価値観は合わない人です。
    • 3

普段は割り勘が良いでしょうね。

しかし、誕生日は祝う方が全額払うのが常識でしょうね、誕生日の人に払わせるのはあり得ないです。
    • 9