プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで女は奢らないの?奢れよ・・・

18歳の高校生男子です。
彼女と初デートしたのですが、マックで会計別にしたら、彼女が不機嫌そうになり、尋ねると普通、デートの時って奢らない?って言ってきました。私は割勘だと思っていたので理解できませんでしたが


兄(22歳・会社員)に尋ねると
「あー、最初は奢って、次から割勘を提案するけど?嫌って子はそれまで。割勘の子と以外は俺の金が無くて交際できねーもん」

兄(25歳・会社員)に尋ねると
「学生の頃は割勘でいいと思うが、社会人になったら男が奢るのが社会では暗黙の了解になってるからなぁ・・・割勘にしてケチ呼ばわりされるぐらいなら奢って好かれた方がよくね??俺も割勘にしてくれれば一番だけど、女って「都合がいい」からそうもいかないだろ?割り切れ、そういうもんだ。許されるのはモテ男だけだよ(笑)」

イトコの女(24既婚者)
「今は割勘でいいと思うよ。私も基本は割勘だったし。」

イトコの女(28歳独身)
「デート代すら払えないなら誘わないで欲しい。最終的に子供と働けなくなった妻を養うのにその程度の覚悟も無いと無理。女はね?働きたくても妊娠したら退職させられるんだから・・・その辺がわかってない男は割勘とか言い出すのよ。私だって後輩には奢るし、男性友達とはキッチリ割勘だけど恋人は違うでしょ?」

母親
「私の時代は奢るのが普通で疑問は無かったからね。今は若い子でも割勘が多いんじゃない?」
父親
「母と同じ意見だが、見返りの無い女とは交際しなかったとこのこと」


私の周囲の意見を総合して考えても「なぜ、女が奢る意見が無いの?」でした。
男は奢って普通なのに女は奢るとありえないとかなんで???意味がわかりません。

バブル全盛期ならわかりますよ?タクシーにチップあげてた時代だし
でも100年に1度の大氷河期、自殺者2万増加の現代でもそんな事を言う女が沢山いるんですか??

社会人ならウチの彼女と違って苦労も知ってるはずですが・・・それでも奢られる女性が多い、奢られたい意見が多いのは「金持ち男」ばかり狙ってるからですか???

マジで悩んでます!!教えてください!!!

A 回答 (31件中1~10件)

私はワリカン派です。



あなたの意見もとてもよくわかります。
なぜ男性が奢ることが普通なのかわかりません。
それと同時に
>なんで女は奢らないの?奢れよ・・・
このあなたの発言も理解できません。
「奢れよ」ではなく「ワリカンだろ」なら理解できますが。

恋愛において、どちらがお金を出すかワリカンなのか、
それはお互いが「良い」と思うほうでいいと思います。
どちらか一方でも不満が生じてしまうと、
それが付き合う上でのネックになってしまいますから。

私は、最初から申し上げている通り、
「自分の分は自分が払う。
自分が楽しむ(満足する)分も払えないなら
最初からそれをしなければいい」という考え方です。
ただ、相手の収入が極端に自分より低かったり、
自分が臨時収入(ボーナスなど)が入ってかなりの余裕がある時なら、
多めに出したり奢ったりしてもいいかなと思います。
それだけ思える相手だったら…ですけどね。
逆に相手が、同様に余裕があって「出すよ」と言ってくれれば
ありがたく受けますし。
持ちつ持たれつ…で、最終的に平等になればいいと思っています。

おそらく、世間一般で言う、「男が出す」という考え方は
・同世代で比較したときに、女性より男性のほうが収入が多いケースが多いから
・男のメンツ・見栄
・「女は養われるものだ(男は仕事、女は家の中)」という昔からの考え方
ということが考えられると思います。

まぁ、最終的にワリカン・どっちかが多く出す・全額出すということに関しては、
お互いが納得していればいい問題だと思います。
正直、男でも女でも「出してもらって当然」というタイプの人とは
お友達にもなれません。
    • good
    • 6

私奢りますよ。


自分だけが奢るというのはないですけど。
相手にだけ奢らせて平気な人間も嫌ですし。

今回は相手が御馳走してくれたので、次回は私が御馳走するという感じで奢っています。
気持ちでしてもらったことには気持ちで返します。
例え相手が「男が払うべき」という考えの男性でも。
小さい頃から自分のことは自分でするという風に育ってきたせいもあるかもしれませんが、人にお金を出してもらうのが嫌いです。

でもせこい人は嫌ですね。
お会計を別にするのは、とてもせこい感じがします。
さっと何も言わず相手が払ってくれてこちらが半分出そうとするも相手は受け取らないので、次に私が支払うという感じが多いです。
だからいつも気持ちがよいです。
    • good
    • 6

彼女と初デートで、マックで会計別にしたら、彼女が不機嫌そうになるに決まっています。



普通、デートの時って奢りますよ。
私は割勘なんて理解できません。

しかもマックですよ!!

もっと気の利いた店へ行かないのですか?
マックが既に理解出来ません。

『従兄弟の女』
等という言い方には女性蔑視の強い現れを感じます。


>バブル全盛期ならわかりますよ?タクシーにチップあげてた時代だし

質問者はバブルをよく知る世代なんですね。
意外です。


>「金持ち男」ばかり狙ってるからですか???

マックで金持ち男もへったくれもねぇよ!
生きてて恥ずかしいだろ???
顔洗って出直してこい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼日時:2010/04/28 10:44

この手の話は繰り返し出てきてんじゃないか?


ま、需要と供給、押したり引いたりの世界ってことさ。
だから、面白いともいえる。

公式ルールが決まってて、1度目のデートは○:○、2度目は△:△、、、
守らなかったら違反切符を切られて1年間女に近づけれない、なんてことになったら困るだろう?

それと、女が奢る立場もある。
また、金持ち男ばかりがもてる訳ではない。
自分の売りをしっかりわかっていれば、それに向く女を捜せばいい。
向かない女に投資して憤死する馬鹿が多いんだよ。
    • good
    • 4

結局のところ、「貧乏人」だから、そういう発想が生まれるんでしょう。



そうでなければ、そういう疑問をそもそも持たないんですよ。

貧乏人ってかわいそうだね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに、彼女はバイトもしてないから俺より貧乏ですね^^


彼女が可哀想です。

お礼日時:2010/04/28 10:44

損得勘定を考える相手とは付き合わなければ良いのでは?



世代が世代なだけに(三十路です)中学高校の頃も先輩や同級生男子に奢ってもらっていました。
面倒くさくて出掛けたくない時に「お金ないから止めとく」と言っても出すと言い張られましたねぇ。時代ですねぇ。

社会人になってからは交際相手から「お前といると破産する」と言われる程でしたが(だから未だ独身か…)、今の彼が苦境に立たされた時は生活から何から面倒みました。
適齢期の、それこそ条件で男性を見極めないといけない時期に。

「騙されているのか」と半狂乱になりかけた事もありましたが、やっぱり好きなので支えました。
まだ二十代だったからお金持ちの未婚男性もゴロゴロいたけど、彼一筋。
今はやっと落ち着いてきたので、割り勘か、やや彼の奢りが多いかな。

若い頃は多分、質問者さんが嫌うようなタイプの女でしたよ。
貢がれても当然と思い、男性側の心遣いに気づかないような。
それでも好きな相手によって変わるのが女です。
    • good
    • 3

女が男に当然の如く奢る業界は存在しますよ


所謂、役者や音楽関係者を目指す人などの間では
女性にその資金等を融通してもらうのは当たり前です

私の友人は年上のバンドマンの人を居候させていて、
食事代から電車賃、彼の活動費のほぼすべてを払っていました
そういうのを応援したい人と出会うサイトもありますよ


競艇選手の日高逸子さんという方は、結婚してお子さんもいますが
旦那さんが主夫、奥さんが働いていらっしゃいます

(彼女の旦那さんが書いた「逸子さん、僕が主夫します!」という本が出ています )


あなたが知らないだけで、そういう方は確実に存在しますし
相手の男性の稼ぎなんかどうでもいいという人はいるのです

ただ、その逆も居て当然で、あなたの知りうる情報の中では
それが優勢だった、というにすぎないと思います


私は結婚していますが、旦那さんには沢山奢ってもらいました
最初のころは高級レストラン、プレゼント、当たり前でした
でも、結婚するという話になった時、彼の貯金が一切なかったので(笑)
そこからは完全に割り勘、彼が苦しい時には私が多く払ったりもしてました
勿論、奢ったこともありますよ

私の友人は年下クンと結婚しましたが、幸せそうにしていますし
(彼女が社会人、彼が学生時代は彼女がデート代負担してました)
半径3m砲で「周囲はこうでした!!」と言われてもねぇ

奢られたい女性が多いのは事実ですが、そうでない女性もいます
そういう方を選んで交際すればいいのでは??


ちなみにですが、旦那さんは高学歴で金持ちの部類に入るかと思いますし
私以外の女性には全額奢りでデートしていましたが全くモテなかったそうですよ(笑)
奢られたい女性の多くは金持ち男を狙っているというよりも、
「お金持ちでカッコよくて、優しい」みたいな白馬の王子様願望にすぎないのではないか?と思います
    • good
    • 2

 私は、彼にいつも奢ってますよ。


私の方が、断然収入が多くて安定しているからです。

 私の年下の彼は、好きな仕事を一生懸命しているけれど低収入で、
デート代が生活を圧迫します。
 付き合う前に話し合った末、
お互いに納得してそうしています。

 少数派でしょうが、
そういう交際の仕方をしている社会人もいるので、
人それぞれだということですね。




 
    • good
    • 3

こんにちは。

20代女性です

質問自体の答えは結局「人それぞれの考え方による」に落ち着きそうですが;
私の場合を書かせていただきますね。


私も今学生ですが、彼とは基本的に割り勘です^^
完全に割り勘ではなく、レジでどちらかが払い、その後大まかに割るケースが多いです。
彼が「今日はいいよ~」とおごってくれることもありますし、私が「今日は払うよ」とおごることもある。ケースバイケースですね。

お金が絡むこと以外で、たとえばマッサージをしてくれたりだとか荷物を持ってくれたりだとか、そういったことに対する感謝の意味でお茶をご馳走することはよくありますよ。

「楽しい気持ちにしてくれてありがとう」
「気遣ってくれてありがとう」

の気持ちを、女性が「何かをおごる」という形でフィードバックすることは少なくないと思うのですがいかがでしょう?
質問者さんはまだ高校生とのことですので、あまり体感したことはないかもしれませんが・・・。

今回の彼女さんとのケースでは、「おごって貰って当たり前」のような彼女さんの考えが幼稚であったことが質問者さんとすれ違う原因になってしまったのですね。
でもその年の女の子って、恋に恋する傾向があるんです。なのできっと「お姫様扱い」して欲しかったのでしょうね。

質問者さんが無理に女性にご馳走する必要はまったくないと思います。
女性側も、無理に男性にご馳走する必要はまったくありません。

でもそれ以外の気遣いや愛情を、惜しみなく与え合えるパートナーに出会えたら良いですね。
    • good
    • 4

こんばんは。


No.16の「オジサン」です。
沢山、回答が来てますね。
(^^)
今時、なかなか気骨の有る18歳ですね~。
オジサン、そういうの好きだな~。

>>彼女の前で「エエかっこ」したい「男の見栄」
>これは社会の風潮でそうなってるだけだと思うんですけどねぇ・・・

いや、全く持って「その通り」!!!。
何も、キミも「エエかっこ」する必要は無いのだよ。

あの「オードリーの春日」みたいな生き方だって、いいでは無いですか。

「マイノリティ」なんて気にしない、気にしない。
■デートは「割り勘」
徹底した生き方で行くべきです!。
これ程の「男女平等」は無い!。
(拍手)♪
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A