プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社に週一で休む女性社員がいます。
今年入った新卒の後輩なのですが、いつも当日の朝体調不良だと連絡して来て休みます。
また、彼女は飲み会の次の日に欠勤するので、周囲からは二日酔いなんじゃないかと言われています。うちの会社では、飲み会の次の日に欠勤遅刻するのはご法度だと言われているので、休んでいる頻度休み方含めて批判されています。
ただ、基本的に業務は個人プレーなので、彼女が休んで他の人に迷惑かかるわけでもなく、休むといっても有給の範囲内で休んでいる形です。また、仕事能力においては特別問題ありません。
それでも、週一の頻度で飲み会の次の日に休んだりするのは一般的に常識はずれなのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 週一の頻度で飲み会の次の日に休んだりするのは一般的に常識はずれなのでしょうか?



はい。大人は自分で体調管理をするものです。有給なら計画的にとればいい。

誰にも迷惑をかけていない、仕事はちゃんとしている、なら堂々としていればいいと思いますが、批判は覚悟の上でご自由にどうぞという話だと思います。
    • good
    • 2

私が勤めていた某大手企業でも、飲み会の次の日に休んだり遅刻するのはご法度でした。

そんなことは就業規則に書いてあるわけではなく、不文律ですね。社会人たる者は、翌日(の出勤)のことも考えて、飲んでも出勤できるだけの自制ができないとダメだということです。

飲み会の次の日に、飲み会に出た全員が休むと困るでしょ。自分だけならいい、という子供みたいな対応をするわけにはいきませんからね。
    • good
    • 1

法律では、週1回必ず休日を与えないといけません。

    • good
    • 2

学生気分が抜けていないのでは?


社会人失格ですが、そのうち有給がなくなって評定に影響が出てきます。
    • good
    • 0

社会人なら、飲んでも翌日に差し支えないようセーブするのが普通ですよ。

だったら、次の日が仕事なら、お酒を飲まないで、お酒は週末か翌日が休日の日だけにするように話をしてみては、いかがですか?
    • good
    • 0

外れてます。


人としてどうか?のレベルです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A