アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
この度は人生初の東急バス定期を購入して、今日から通勤開始です。実際に前をもって、主人と会社に行ったり、徒歩、バス、電車の所要時間を計算し、余裕をもって、8時26分のバスに決めました。しかし、今日は雨の中バス停にて、首を長くして待っていても、バスがなかなか来ないです・・・なんと予定時刻24分も遅れて、8時50分に到着です!事故ではなく、一安心ですが、久しぶりに自分が怒っているのが気づきました。
電車とちがって、バスは普通にこんな時間にルーズですか?バスをご利用の皆様は腹が立たないですか?私の非常識でしょうか?落ち着いたら、東急バスの本社に電話してみよと考えております。

台風21号を控えて忘れられない、1日のはじまりでした( 。゚Д゚。)

A 回答 (4件)

バスは悪天候時には団子運転という状態になります。

最初に来たバスに待っていた客が殺到して超満員になり、乗降時間がかかって遅れます。次のバスも似たような状況で遅れが出ます。その次のバスあたりから乗客が減って定時運行ができるようになります。こうして、5分おき運行のバスが実際には20分おきに4台まとまって来ることのなります。で、最初のバスは超満員、2台目は満員、3台目は普通、4台目はガラガラというのがよくみられます。最初始発バス停は順調に出ていても、この状態になり、戻りのバスが遅れ、始発からダイヤがガタガタということになります。
バス会社だって、ダイヤの乱れは内部不経済ですから、極力遅れないようにしています。バスを遅らせているのは乗客の行動であることが多いのです。

なお、バスの時刻表は始発以外は時刻を保証するものではなく、標準通過時刻となっており、いくつかの連続したバス停で同じ時刻が書かれていたりします。また、早発は禁止されていますが、遅れに対する罰則はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~安全かつ快適に目的地まで運んでもらえるために、乗車前にPASMOも出して、早く席に着くように、心をかけます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 17:55

バスばっかりは専用路線があるわけじゃないので仕方ないですよね。


イライラするけど、道路状況はどうにもなりません。
私もバス使って通勤してますけど、晴れた日でも10分遅れは当然のようにあります。
雨なら1つ2つ前のバスに乗るつもりの時間で出て、雪となると30分以上は早く出るようにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大体の状況を把握のに、有難い教えです。
明日からはもっと早く出るようにします。

お礼日時:2018/09/03 12:26

>バスは普通にこんな時間にルーズですか?


そりゃあレールを走っているわけじゃないので
道路を走っている以上、渋滞に巻き込まれたりするのはしょうがないです

>バスをご利用の皆様は腹が立たないですか?
普通は腹立たないです
渋滞に巻き込まれてんじゃねえよ!!
って理不尽じゃないですか
    • good
    • 3

>バスは普通にこんな時間にルーズですか?



はい。バスは場合によっては予定時刻より大幅に遅れることが多いです。
特に雨の日は、通常歩いたり自転車で通勤する人が家族の送迎などで車で移動するようになります。
そうなると車の通行量が増えて渋滞が発生し、バスもそれによって大幅に遅れるというわけです。

要するに、バスの運転手が時間にルーズなわけではなく、道路状況によって時刻通り走れないということが頻発する乗り物だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね~渋滞に填まられたら、仕方ありませんね。
少し言わせていただくと、普段は遊びにいくとき、30分遅れた場合もありました、自分も予定時刻に遅れたり、助かった場合もありました。しかし、朝の忙しい通勤時間帯、一人一人意識してもらえると、さらによい社会になっていくではないかと、堅実に思いましたので、腹をたてて情けないです。

お礼日時:2018/09/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!