プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のび太はいつもいじめられて困っていますが、回答者さんがのび太だったら、いじめに合ったら誰に相談するかを考えてみて下さい。
私だったら神成さんを選びます。

神成さんはガラスや盆栽を割られて「コラ、またお前らか」とムシャクシャすることが何度かありましたが、ジャイアン、スネ夫みたいに乱暴なことはしないし、のび太のママや学校の先生みたいに「勉強しろ」「遅刻するな」などと口うるさいことは言わないので、最適だと思います。
出木杉くんはのび太にとってライバルだし、しずかちゃんは真面目すぎるので不適切でしょう。
神成さんに話せば、「弱いものいじめはよくないぞ」とのび太のために説教してくれるはずです

A 回答 (3件)

自問自答

• 0

神成さんですか…?

あの人からすればのび太もガラスや盆栽を割る悪ガキどもの一人でしかないのでは。
実際、そのことでのび太を叱りつけたりも普通にやってます。
その場面、確かジャイアンやスネ夫の身代わりで謝罪させられただけなのにロクに事情聴かず叱ってましたからね。
相談しても言い分を聞いてくれるかどうか。

出木杉君はライバルでも何でもないでしょう。能力的に全然勝負になりません。
優等生的にのび太にも対応してくれるとは思いますが、いつまでも一緒にいられるわけではないから結局は出木杉君のいないところで襲撃されるのでは。

では誰に相談するか、ですが…。

担任の先生はアテになりませんね。
学校内でのいじめに適切な対処してた場面なんて記憶にありません。
魔界大冒険でスネ夫が魔法でチョークを動かしのび太のバカなんて書いて見せたのになにもしてませんでした。
リメイク版でもせいぜい指を振ってチッチッチと舌を鳴らす程度。
こんなのに期待しても意味がない。

ドラえもんも結構エグいこと言うし。

ママは…外にジャイアンが待ち構えてるのにお使いに行かせようとするし。

となると、消去法で残ったドラミとかパパですかね。
これと言って鬼畜なエピソードは思い浮かびません。
    • 0

のび太だったら、まずはドラえもんに相談するんではないでしょうか。

• 0