プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学進学についてお伺いさせて頂きます。
私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。
やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、
模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。
最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の
難関大学に行きたいと思うようになりました。
空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>東大が厳しいのでしたら、京大・早大・慶大のいずれかはなんとかならないでしょうか?

現段階では、失礼ながら、よくある妄想少年という感じなんですね。そこで二つのアドバイスをして終わりにします。

まず、がむしゃらに英数理を勉強し、とりあえず、偏差値50レベルまでもっていくことです。そのうえで皆さんに再度アドバイスをもらいましょう。また、早慶は無理でも、日大理工学部あたりに合格できるようになるかもしれません。

もう一つは、ご両親に真摯な思いを伝えることです。それから、ご両親あるいは、おじさん・おばさん・従兄弟で東大や早慶のような大学出身者の人にアドバイスを請いましょう。(身近な親戚には有名大学出身者がいない場合は、有名大学進学はあきらめちゃってください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏差値50まで上がるよう勉強します。

>和田秀樹さん等が書いた本に載っているような勉強方法や問題集を使用したとしても東大は厳しいのでしょうか?

たしか和田秀樹は、次のようなことを言っていました。低い偏差値からでも、早慶には合格できる。しかし、東大等はダメである、と。つまり、早慶のような私立ならば、科目数が少ないので、なんとかなるというわけです。

ただし、和田の議論は注意を要します。基礎学力はあるという前提があるからです。私なりに言い換えれば、英検2級レベルある生徒は早慶上智を狙えるが、3・4級レベルならば無理があるということでしょう。

それから物理が苦手で東大理一というのがよく理解できませんが。得意科目を活かす受験戦略を立てる必要があるとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私が理一を希望しているのは、工学部に進みたいからです。得意科目は今の所、これといってありません。東大が厳しいのでしたら、京大・早大・慶大のいずれかはなんとかならないでしょうか?
私が通っている高校の先生の中に、高校時代英語が大苦手で偏差値30の状態で高二の中旬から勉強を開始し、早大に合格した人が居るので、間に合うのではと思っております。

英語と理科が苦手なのに、東大理一を希望するというのは、ちょっと大変ではないでしょうか。

私のアドバイスは、二つあります。一つは私立だとか文系に志望校を変えることです。もう一つは、東大理一ではなく、東大の工学系大学院を目指すことです。後者の場合、学部段階では、たとえば、千葉大や埼玉大などの工学部を志望校にしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

理科は物理の問題集をやっていましても、1問理解するのに5分くらいかかってしまうことがあります。
和田秀樹さん等が書いた本に載っているような勉強方法や問題集を使用したとしても東大は厳しいのでしょうか?

こんにちは。

私は一年浪人しました。
浪人しても結局ダメでしたが、医学部に入りたいと思っていて模試などの偏差値でいうと70以上を目指していました。
現役時代は大して勉強もしていなかったので、偏差値~55程度でした。
浪人して、徹底して勉強しました。
その結果、半年くらい経った時には65~70の間をうろうろするようになりました。
この偏差値では東大は無理だと思いますから、参考にはならないかもしれませんけど・・・

今言えることは「できるかどうか悩まずにやってみるしかない」ということではないでしょうか。
部活などをやっていなければけっこう時間が使えるはずです。
今の成績のことは「勉強してなかったのだから当たり前」だと思ってください。
勉強して成績が上がるまでは、偏差値は低くて当たり前と思って冷静に勉強を続けることです。
1年生の内容から丁寧にしっかりやっていけば、もしかすると1年後には良い結果が出ているかもしれませんよ。

ただし、あくまでも可能性ですけどね。
努力しても成功しないこともあることを知っておいてください。
ただし、我々のような凡人は努力しないと何もできないんです。
がんばってくださいね!私はいつのまにか大学受験が10年近く前の話しになるほど歳をとってしまったので、質問者さんが羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

部活をやっていませんので、平日は7時間、休日は15時間くらい勉強できます。この時間を無駄なく使えるよう頑張ります。

可能か不可能かと問われると、かなり厳しいとしか答えようがないですね。

こればっかりは努力したから、頑張ったから、で解決するものではありません。
最初から逃げ道を作るようで恐縮だけど、東大は目標にとどめていたほうがいいよ。

ただ勉強しよう、そういう気になったのはいいことだよ。しっかり勉強することだね。
経験から行くと50くらいまでは、あっという間に上がるよ(レベルの高い高校のようだから、地力はあるとみて、の判断だけど)。
そのまま勢いで55くらいまでは行く。問題は60~65あたり。私は「60の壁」と称し、現に生徒たちにも話をしている。なかなか上がらないのだ。ここで根負けして、勉強がおろそかになると55くらいまでコロコロと下がっていく。
この「60(65)の壁」をこらえていくと、旧帝大レベルの大学が見えてくる(B判定くらい)。
川を下流から舟で上っていくような物で、上流にさしかかる早い瀬が偏差値60~65と考えるとわかりやすいかな。漕ぎ続けないと(勉強し続けないと)下流に流れてしまうのさ。
まだ400日あるから、持続できればなんとかなるだろう。根負けしないようにね。健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

勉強をおろそかにしないように、空いている時間は
勉強をするようにしようと思います。

難関大の者ではないですが、一般的に考えた意見を…。

bunchonobuntasanさんの高校の偏差値レベルにもよると思います。
通われている高校から毎年○人という東大、京大合格者がでているのなら、bunchonobuntasanさんも高校入学当時はそれなりの偏差値を持って入学したわけでしょうから今偏差値30でも可能性はあると思います。
これから頑張って学年○位以内に入れば東大、京大に将来合格するような人と同じレベルにいるということではないでしょうか?
でも通われている高校から今まで東大、京大入学者がいないようなところではかなり厳しいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

昨年は東大・阪大・早大・慶応等の合格者が出ています。
上位に入れるよう頑張ります。

不可能なことはないでしょう。

ただ、相当な覚悟がないと厳しいかと思います。
現役でなくてもいいなら当然可能だとは思いますが、
浪人してもいいや、と最初から考えていたら無理ですね。

当方、理(1)出身の現工学部生ですが、
自分の経験でよければ、少しばかりアドバイスを。

理(1)の場合は、英語と理科を得意分野に出来ると
だいぶ戦いが楽になると思います。
基本的にそこまで難解な問題は出ない傾向があるので、
安定して点数を稼げます。
それに対して、数学などは問題が難しいことが多く、
一問も解けなかった、という人も珍しくありません。
まぁ、数学も最近はレベル低下の傾向にありますが。

今から大学受験まで、1年強の時間のうちかなりを
勉強に注ぐことになると思いますが、たいていの人は
どこかでかならず、気持ちが途切れてあまり勉強に
身が入らない時期というのが訪れます。
そういう時は、スパッとあきらめて2,3日
休んでみたりすると、だいぶ気持ちがリフレッシュされて
いい感じになります。

何にしろ、気持ちや気合が最後にものを言うことは
間違いないと思います。
いままでやる気がなくて勉強してこなかった、
ということなので、勉強さえすれば成績が
ぐーんと上がる可能性もかなり残されていると思いますよ。
合格目指して、がんばってください。!!
    • 0
この回答へのお礼

英語と理科は特に苦手なので、得意教科になるよう頑張ります。

えーと、私は難関はいってませんけど…

奇跡を起こしてくださいw

奇跡を起こしてくれるような本ならいっぱいありますよね…でも、難関大学の問題は?で、運もあります。
思い立ったが吉日、奇跡を起こした人は何人もいるでしょう。勉強したい気持ちが永続するならば、ある程度のところには上り詰められるでしょう。勉強って頭がいいとか、そういうのよりも、勉強を永続する能力ですから、今からそれが身についたのであれば、素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

効率の良い勉強をして、合格を目指します。

自分の道は自分で切り開くものです。

僕やその他の回答者が「大丈夫!合格する!」と言ったところであなたは合格はしませんよ。

ただし、まだセンター試験受けてないんだから可能性はあると思います。僕なんでとっくの昔に過ぎてますからね(笑)

やればやるほど可能性は上がります。自分の気持ちと可能性を信じて取り組めば、いつか求める物は手に入ります!頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

残り1年少々ですが、計画を立てて頑張ろうと思います。

多分無理でしょう。

私はやる気がなくても真剣に勉強しなくても小学生の頃から偏差値60以下はとったことがありません。
東大・京大に受かるような人間はそういう人ばかりだと思います。残念ながら…。

せめて夢は捨てずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

東大に受かるのは難しいですが、あきらめずに頑張ってみます。