プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方、雲の多い空でした。
遠くの山のさらに遠くの雲の合間に、今まで見たことのないような
太さの虹が出ていました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
鉄塔や山より遠くに見えるように感じました。
虹より手前にある雲によって下が切れているようなので、
その雲よりは向こう側ですよね。
その雲は山より向こう側なので鉄塔より遠くですよね。

車を運転中、高台の上から見えたときはもっと鮮やかな色で
太く見えていました。高台から下って車から降りた頃には
写真のような薄さになってしまって残念でした。

質問は、虹が出ているところ(という言い方はおかしいですが)で、
雨が降っていて、それが雲の合間からちょうどいい屈折の角度にいた自分に
見えたということですよね?

普段見る虹の2倍くらいの太さと、雲の合間に見える一部だけなのに感動しまして。
太く見える理由も屈折の角度がそうだったからという結論ですか?
「○○虹」など名前があるものだったらうれしいなと思って
質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

「遠くて太い一部分だけの虹」の質問画像

A 回答 (3件)

彩雲ではないでしょうか?

ラッキーには変わりありません✨
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
○○虹だと思って検索していたので、彩雲の画像は初めて見ました。
彩雲は太陽の近くの雲におきると書いてありましたが、
写真のように厚い雲に覆われた暗い空で、太陽は西に傾いている時間です。
でも、彩雲の画像に似たのがあったりしてこの虹を見られてよかったなって思いました!
ありがとうございました!

現実的な話で申し訳ありません。

これは錯覚の影響です。
①虹の出だしの山の稜線と手前の雲の位置関係が遠近感を狂わせる
②虹が一部しか見えていないことが大小感覚を狂わせる
これらにより巨大な虹に見えてしまうわけです。
また、副虹のある領域は暗すぎて、見える条件になっていません。

虹は大気中の水滴に対する太陽光の反射と屈折が作り出すものであり、その条件は限られている以上、
任意に大きくなったり近くなったりということはできません。

なお彩雲とは雲が色づく現象であり、添付の写真のように見えます。
「遠くて太い一部分だけの虹」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

つまり、虹は山の向こう側ではなく、もっと近い場所で出ていたのですね。
虹の下が手前の雲でまっすぐに切れているように見えるのではなく、
太陽光が当たっているかいないかの境目だったのですね?

目の前に鉛筆を立てて、鉛筆に物差しをくっつけて見た場合と、
鉛筆の位置は同じで、物差しを鉛筆から向こうに遠ざけた場合に
感じる太さの違いと同じでしょうか。
(目は鉛筆か物差しのどちらかにピントを合わせるのでわかりにくいですが)

でも、錯覚にしろ、実際目にした虹は遠くでも太くきれいに見えたので、
そんな錯覚が起きてラッキーです!
錯覚含め、目視では通常の2倍の太さに見えたので。

ありがとうございました。

虹は,各色の光の波長により幅が決まっているので,太さは変わらない「はず」です。

遠近感による錯覚という要素は大きいと思います。
ただ,実際に太いと思えることがあります。その理由は,可視光で最も波長の短い紫から最長の赤まで鮮やかに見えることがあまりなく,中央部の明るい部分だけがよく見えることが多いので全帯域がちゃんと見えると太く感じるということがあると思います。
過剰虹といって本来の虹のすぐ内側に筋のように色が見えることがありますが,それがぼやけるような状態で太さとして見えるのかもしれません。
また,写真のような雲の状態では近くに雲があるので,虹の光の一部がいわば反映により本来目に届かない位置関係の光までうまい具合に目に入ったのかもしれません。半円の虹全体にわたってそういうことはないので,短い虹ならではでしょう。
いずれにせよ上記のような原因に「○○虹」などの名前はないと思います。
彩雲は何度か見たことがありますが見え方が違うし,こういう空の状況ではまず出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もしかしたら、虹が出ている雨が風によって、すごい斜めに降っていたら太く見えるかな、など
色々考えていましたが、光の波長により幅が決まっているのですか。
でも、もしかしたら、太く見えたのかもしれない可能性はうれしいです。

空は厚い雲が覆われていて、太陽も沈みかけていたので、暗い雲を背景に目の前に現れた虹が
とてもきれいでした。高台から下る前に写真を撮ってお見せしたかったです!

過剰虹や、彩雲も見てみたいです。
ありがとうございました!