プロが教えるわが家の防犯対策術!

731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

A 回答 (4件)

731部隊を研究している中国の研究者が、731部隊によって人体実験に使われた犠牲者の内、1467人の身分を確認したと発表している。

 その研究者、731部隊罪証陳列館の金成民館長は「この1467人は、研究者が各地の公文書館に収蔵されている満州国政府の公文書と関係史料を閲覧して確認したものだ。この中には、ソ連人23人と朝鮮人6人が含まれている」と説明した。
731部隊第四部(細菌生産部)の川島清部長の供述によると、1939年から1945年までの間に少なくとも年間500人がハルビン平房の731部隊本部で人体実験に使われた。
金館長によると、これらの犠牲者は全員、ソ連のスパイという名目で日本の憲兵隊に逮捕された人達で、ほとんどは抗日戦争を戦った地下情報員で、中国軍の捕虜も含まれていた。 中国人のみが人体実験に使われたわけではない。
    • good
    • 2

こんにちは!



>731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

そうですね…、この「731部隊」が有名になったのは、作家の森村誠一が共産党の機関紙「赤旗」紙上に『悪魔の飽食』というタイトルで1981年にノンフィクションとして発表してからですね。

この「731部隊」とは、兵隊の健康管理と感染症を防ぐための『関東軍防疫給水部』の事です。この部隊の事を「人体実験をした悪魔の部隊」という事にされ、中国のプロパガンダに利用されて今日に至っております。

しかし、戦後「731部隊」の活動記録と資料は、米軍に押収されましたが、公文書公開によって、人体実験をした記録や資料が見つからず、捏造であった事が判明します。これを受け、森村誠一はノンフィクションではなく、フィクションと訂正しましたねぇ。(謝罪は無し)

また旧ソ連では、『ハバロフスク裁判』で「731部隊」は裁かれましたが、捏造された証拠しかなく、裏付けが取れないものばかりでした。

更に、昨年の8月13日と11月9日には、NHKスペシャルで「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」というタイトルで2回も放送しました。いまだに、中国のプロパガンダのお先棒を担いでいるNHKにうすら寒いものを感じました。

この「731部隊」には、東大と京大の優秀な医者が多数参加していました。この放送によって、彼らの名誉は著しく傷つけられ、また彼らの遺族をも傷つけた事をお伝えしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!
10年前に自衛隊と中国細菌戦部隊が、除菌して完了したそうです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/09/15 17:27

最近工作員の質の低下が激しい。


祖国で何かが起こっているのだろうか・・・



>ロシア人を使わず。健康な中国人や

日本人離れした日本語のセンスをお持ちですね。
文章の区切りに使うのは読点(、)です。
ところで、あなたの周りで使われている言語には「丁寧語」はいのでしょうか。

しかし、カテゴリーを選べるようになったのは進歩だと思います。

(質問者:bonem 教育・科学・学問 >応用科学 >軍事学)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10723613.html
(戦前のイ400型潜水艦でアメリカ西海岸をするべき小型爆撃気晴霞搭載爆弾総数54
ナチスはロンドンへ1500発)



>731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?

ソースは どこの国の館長さん でしょうか。
(回答順に表示を推奨)



>朝鮮人やロシア人を使わず。健康な中国人や中国人の子供を使ったのか?


(一応)自国民を実験材料にしている国もあるらしいですね。

「731部隊の石井中将は実験に朝鮮人やロシ」の回答画像3
    • good
    • 0

少なくとも朝鮮人は当時は日本人だったからね


そもそも、731に関しては本当か嘘かも分かっていない、調べれば調べるほど眉唾な証言や記事、プロパガンダだろうと思われる話も多く、どうもはっきりしない
なので「中国人のみを使って人体実験をした」というソースがどこから出てきたのか知らないけど、まずその信憑性を検証すべきなのではないかなぁと思うけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!