プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の近所に、畑があります。
貸し農園をしたく市役所のHPで募集をしたいので、市役所の依頼したのですが、市民農園の資格を満たさないと言われました。
貸し農園と市民農園の違いはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

区画貸しは農地法の規定により、「市民農園整備促進法」か「特定農地貸付法」で開設した農園でしか認められていません。



質問者ご自身の指導管理の元に利用者が体験農業をする「体験農園」であれば法的な手続きはありません。

[市民農園整備促進法]
農機具収納施設、休憩施設の設置
市民農園区域、市街化区域
自治体が認定

[特定農地貸付法]
相当数の者を対象
施設の設置は自由だが農地転用許可が必要
農業委員会が判断する適切な位置
農業委員会が承認
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>区画貸しは農地法の規定により、「市民農園整備促進法」か「特定農地貸付法」で開設した農園でしか認められていません。
全く知らなかったです。(汗)
「市民農園整備促進法」か「特定農地貸付法」を、少し勉強します。

お礼日時:2018/09/22 14:46

貸し農園と市民農園の違い。


基本的にはどちらも同じ「貸し農園」のことだが、借りるにあたっての条件に少し違いがあります。
単なる貸し農園だと、「不特定多数」の人が借りることが出来ます。
が、「市民農園」の場合は、「市民」と付いているように、「農園を管理する自治体の市民」以外の人は借りることができないのです。
で「市民」としての認定基準は自治体によって多少の違いがあるが、「その市に住んでいる人」であれば問題はありません。
「その市にある会社に勤めている」「その市にある学校に通っている」なども該当するところは多いです。
これら以外にも制限がある場合もあるが。
なので、道一つ隔てただけでも「隣の市に住んでいる」では該当しないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
市の真ん中の位置するので、この点はあまり気にしなくても良いかもしれません。

お礼日時:2018/09/22 14:47

>市民農園の資格を満たさないと…



そんなことは法令類で統制された全国共通のルールがあるわけではなく、その市独自の決め事です。
市役所に却下された理由・根拠をお問合せくでさい。

>貸し農園と市民農園の違いは…

・貸し農園・・・地主が自分で良いと思った人に貸す農園
・市民農園・・・自治体等が一定の条件の下に介在する「貸し農園」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>市役所に却下された理由・根拠をお問合せくでさい。
面積が小さいと言われたのですが、
「市民農園整備促進法」か「特定農地貸付法」の条件を満たしてないものと思われます。

お礼日時:2018/09/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!