アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県下関界隈の人は4本を「よんぼん」と数えます。
これはどの辺までの地域の人の共通な読み方なんでしょうか。
一般には「よんほん」と数えると思いますが。

A 回答 (3件)

こんばんは。


以下のサイトによりますと、
「山口県」「福井県の一部」「栃木県の一部」で「よんぼん」と読まれているようです。

2001-04-30 第一回言語調査のまとめ
http://www.himajin.net/diary/p.php3?437/48
> 今回の「四本」も連濁のルールからいくと「よんぼん」になるはずなのです。「三階」同様変化してきたのでしょうか・・・。
> ともあれ調査の結果、「よんぼん」と読む地域は山口県、福井県の一部、栃木県の一部という結果でした。
> 山口県の方はみな「よんぼん」と言うと思っていたのですが、以外に少なかったのには驚きました。
> 「よんぼん」は消えゆく運命にあるようです。
    • good
    • 0

私は下関に住んでいますが、「よんぼん」という数え方をしたという記憶がありません。


下関といっても広がりがあるので、そういう言い方をするところがあるのかもしれませんが、すべてではないと思われます。
    • good
    • 0

参考URLの記事をご覧いただけばお分かりのように、北部の長門市では両方使うとのことですし、


投稿者の中には東部の岩国市出身という方もいらっしゃいますので、ほぼ山口県全域で
使われると言っていいと思います。

参考URL:http://hougen.atok.com/yamaguchi/db/5538
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!