プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で、学生生活で得たことを看護師としてどのように活かすかと聞かれた場合。
高3看護専門学校志望です。この質問は、看護学校でこれから得ることを想定して答えるのではなく、高校生活で得たことですよね?
私は女子校に通っているので何かと揉め事が起こるのですが、そういったときのスルースキル?というか、ストレスを感じにくくなりました。女子校に入ってから人間関係に淡白になりました。なので女性が多く働いている看護師の職場でもあまり気にせず上手くやっていけそうだなあと思うのですが、そういう人間関係のことを答えてもいいのでしょうか?
それか、もっと真面目に、資格取得に何度も挑戦し諦めない心を学びました!とか言ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

人間関係でストレスためないようなスルースキルは大事だと思いますが、看護業務では一番やってはいけないことです。

面接でスルースキルなんて言ったら100%落ちます。ですから、他の理由を考えておきましょう。最後に挙げてるようなことでいいと思いますよ。
    • 0

面接で、「学生生活、看護師、活かすこと」についてどう答えるかでしょ?

・職場の人間関係のこと
・資格のこと
この2つは最後に付け加えるくらいにして
看護師として患者さんに学生生活で得たことが活かせるかを聞きたいのかも?
「学生生活でも看護師に向いている行動が好きなので看護師になろうと思った」的な事が聞きたいのではないでしょか?
あくまで参考の1つですよ
がんばってね!
    • 0

ストレスをうまく解消できることはすばらしいですが、揉め事や人間関係をスルーするスキルはよくないですね。

揉め事や困ったことがあったら、友達と協力して解決できるように努力してきました。
看護師になっても、そんな風に仲間と協力したり、励まし合ったりして、患者さんが少しでも良くなるようにサポートしていきたいと思ってます!\(^o^)/
とか、その資格頑張った話しみたいな感じの方のが良いかと…。
    • 0

>あまり気にせず

これは最悪です。学校は女子中からでも六年で済みますが、職場はどれほどそこに居るか分かりません。学校には教師がおり職場には上司がいます。その両者の立場は似ているようで根本的に異なります。教師は生徒に知識を詰め込み送り出せば良いのです。上司にとって重要なのは患者で看護師ではないのです。あなたが職場を改善せずにスルーしたらあなたは永遠に下積みで、後輩からどんどん追い越されるか、役立たずとして医療廃棄物処理業者担当に回され、一生をそこで終わるでしょう。
    • 0