アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

考え方が逆かと思います。


「いくら借りられるか」ではなくて、「いくらまでなら自分で用意できる、その結果いくら足りないか」だと思います。でないと際限なく膨らみませんか?
お子さんともよく相談して、月々いくらまでならバイトできるなど、どこまで自力でまかなえるかを決めて下さい。
ですが、個人的には下宿しなくても通える距離の大学に進学することを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに系列の大学がないのと、お金に余裕がないので、大学にこだわらず自宅から通える専門学校も視野に入れてはいます。生活費はなんとか親の私が用意するのと子供にバイトしてもらい、捻出しようと考えていますが、学費まで捻出できないので、学費を全額借りれるものなのか知りたかったのです。

お礼日時:2018/10/02 23:29

奨学金は成績が平均3、5以上は求められます。



自宅通勤なので、月々約6万位は借りていました。

私も子供達を大学に行かせるのに、奨学金の他に銀行の教育ローンを組み、それぞれ200万ずつ借りました。

入学時、入学金と半年分の授業料一括で約120万位だったと思います。

まぁ、10年程前の事ですが。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは成績を調べなければならないですね。

やはり奨学金のほかに、教育ローンも必要のようですね…。

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2018/10/03 11:10

大変失礼ながら学資保険も入らず、子供が高校生になってから進学のお金がない、というのは考えが甘いと思います。


そもそもお子さんは大学進学を希望しているのでしょうか。
大学付属の私立高校だと、多くの同級生が付属やその他の大学に進学すると思いますが、
そんな中で地元の専門学校で良いと納得しているのでしょうか。
すでにネットで調べているとのことですが、奨学金ははっきり言って借金です。
学力は下の方というなら給付型は無理ですから、利息も付きます。
借りられるかより将来返せるかを考えて借りた方がいいです。
それは保証人になる親も無関係ではありません。
まずhttps://www.jasso.go.jp/shogakukin/などで親子でいくら借りられるか調べ、
家の経済状況を話し、その結果進学をどうするか、お子さんとよく話し合うのが先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
おっしゃる通り考えが甘かったと思います。母子家庭で親にも頼れなかった為、仕事するにも制限があり低収入でしたので、どうしても無理だったのです。言い訳ですが…。
しかし、進学はさせたいと思い、お知恵をお借りしたく相談しました。

貸付型の第2種になると思うのですが、収入基準などクリアしてれば必ず借りれるのでしょうか?学力は低いですが、部活ではそれなりに成績を残してます。特定の分野の資質っていう基準には部活は関係しますか?
教えていただけると助かります。
シュミレーターで見る限り、返還は可能な額のようです。

お礼日時:2018/10/03 10:06

わかりやすい所では


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__ …
または
https://shogakukin.jp/11daihy/
他にも「母子父子寡婦福祉資金貸付金」というのもありますので、役所の副詞担当窓口に相談してみて下さい。
特定の分野の資質に部活動が入るかどうかはわかりませんが、それなりがどの程度かによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼っていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/03 11:11

>学費全額


無理だと思います。お子さんが非常に優秀ならそれも無理ではないのですが、その場合私立大へ進学するより国立へ行く方が圧倒的に経済的だと思います。私大には返却不要の奨学金もある場合がありますが、通常それはなぜか紛れ込んだ秀才を引き留めるための道具で就活の実績作りのためにあるのです。普通の返却型奨学金は金融機関が提供するローンより少々利息が低いだけで、しかも件数は厳しく絞られます。大学はどこも資産など不動産以外には無いのです、米国の私立大学のように資産を信託に出してその上がりで運営できるような大学は日本にはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なのですか…。
皆さんどうやって大学に通わせているのでしょう(T-T)学資保険入っていても、一人暮らししたら、ほんの足しになる程度だと思うのですが…。収入が多い方ばかりではないはずですよね…。

お礼日時:2018/10/03 14:33

バイトすればいいでしょう。


私は、学費は親が出してくれましたが、
生活費はバイトで稼ぎました。
バイトに行ける日は、二件をこなして帰ると、
夜の十時を過ぎていました。
さらに、夜中の二時まで勉強しました。
でも、今からするといい思い出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費以外の居住費、光熱費、通信費、食費、その他諸々の費用はバイト代でまかなってたという事ですか?
大学生はコンスタントに入れるとも限らないと想像しますが、生活費くらいは稼げましたか?
質問ばかりですみません。参考にしたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/04 10:46

収入の少ない父兄のために給付型奨学金の制度や授業料免除の制度があります。

ただしある程度の成績がないと難しいという点はあります。
入学の時に入学金と前期授業料でまとまったお金が必要です。そのぶんは教育ローンで借りるしかないでしょう。
あとは奨学金、アルバイトなどでなんとかする。できれば自宅から通える大学を選ぶなどでしょうか。
奨学金や授業料免除制度などについて詳しく説明しているサイトがありましたので参考にしてみてください。

http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのリンク貼っていただき、ありがとうございます!
とりあえず入学金と前期分、どうしようと頭を悩ませてます(◞‸◟)

お礼日時:2018/10/04 17:41

自宅から通える大学を選ぶか、国立大学を目指すか、新聞奨学生かなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国立は学力で無理なので、自宅から通える所ってのが、1番現実的な気がします(´∀`)
寮も結構高いと聞きますし…。

お礼日時:2018/10/04 17:57

国立大学がいいと思います


年間の学費は一律50万
寮も高いとはいえ月(1万〜3万)年間(15万〜40万)

国立と言えどもピンキリです
http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/r …
あんまり良いサイトではないですが参考にも

ちなみに僕の従姉妹は奨学金で家族親族関係が壊れ(連帯保証人?)絶縁にまでなりました

下位の国立なら真面目に勉強すれば100%入れますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は国立良いですよね…。下位の国立、もう一度調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/05 00:05

1.公立高校に通う


2.そこできちんと勉強を積み重ね(中学から勉強を積み重ね)国公立大学に進学する。
3.大学で好成績を挙げ、学費免除(全額/半額)を勝ち取る。
概ね難関国立大学ほど学費免除してもらいやすいようです。
大学受験の場合、学力と費用は反比例しかねないようです。
学力が高ければ良い大学で学費全額免除、次に半額免除、次に通える範囲の国公立大学、次に通える範囲の私立大学、概ね次に、通えない場所の私立大学、となるでしょう。
学力が低いほど費用が嵩むのです。
身長は概ね天賦の物ですが、学力は違います。
学力は低いです、と言っていることから間違っています。
低いなら高くすれば良い。
通学圏内にどういう大学があるかにも依りますが、国公立に箸にも棒にもであれば、就職も視野に入れるべきでしょう。大学進学ありきでは無いと思います。
余所は余所、うちはうち、です。他人様が私立高校に行って遠方の私立大学に行けたとしても、自分のうちもそうだとは限りません。
それをずるずると、他人がそうだから、うちの子は学力が低いから、では、それならその他人様と同じ費用をご負担ください、ということにしかなりません。
もっとしゃっきりした方が良い。

先に言っておきますが、塾がぁ~は間違いですからね。
その辺の国公立大学であれば、塾も予備校も不要です。東大京大一橋みたいな所なら予備校に行った方が良いですけど。
まともな進学校であれば、そこの勉強をしっかりやっていれば、普通の国公立大学なら受かります。
勉強勉強では無くのんびり育てるのも大変結構なことで、私もそうやって育ちましたが、しかし、現実問題としてのんびりと育ってくれたら学費が出ないのです。奨学金は借金ですし。
二十歳かそこいらで何百万もの借金を背負うのですよ。
せめて少しでも減らすことを考えるべきでは。
それに、借金をするなら有意義な物で無くては。
ろくな就職先も無さそうなのバカ大学に行って多額の借金抱えるとしたらどうですか?
家を買う車を買う、本当に必要な有意義な物で借金をするならともかく、バカ大学と多額の借金は見合いますか?
国公立と多額の借金と、どっちが無理なことでしょう。
いや、うちの子はバカ大学に行くわけじゃ無い、と言うのであれば、国公立大学に行けば良いだけです。
というあたり、もうちょっと根本から考え直した方が良いと思います。
それで今更修正が効かないようなことまで冒頭で書きました。
高校の学費はともかくとして、家から通える国公立、家から通える国公立で学費半額免除、家から通える私立、家から通えない国公立、家から通えない私立、それぞれ費用がどうなるか計算してみてください。

それと、寮は、四年間居られるとは限りません。
寮がどのくらい空いているのか、どのくらい居られるのかは、たぶん大学によって違うんで、その辺りをきちんと問い合わせてからで無いと計算に入れられません。

なお、系列の大学だの部活での評価だの、考えが甘すぎます。一刻も早く甘い考えから抜け出しましょう。
周りの、金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんですよ。
部活で評価されてそれで行ける大学は、バカ私立大学と相場が決まってませんか?
バカでも入学させないと倒産してしまうから受け入れているバカ大学でしょう。
それとも、早稲田慶応明治同志社、この辺りに行けるような部活の成績でしょうか。
それでそれらに潜り込めたとして、今度は授業について行けますか。あるいは実質的にその競技で就職しますか?それで将来飯喰っていけますか?
言っていることが、破産した芦屋の(元)お嬢さんみたいです。浮き世離れしすぎです。
周囲の(悪)影響を受けてないでしょうか。
目を覚ましてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮世離れですか?自覚ないですが、色んな意見を聞きたく、現状をお話した事がそんなにおかしいです?学力が低いのも事実をお話したまでです。
書いてないだけで、将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくもない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。奨学金返済も私の都合で貧乏なので、私が払って行くつもりですし。
無理なら無理で、違う選択も考えなければならないから聞いているのです。

色々意見は有難いと思ってますが、言い方きついですね。

お礼日時:2018/10/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!